• ベストアンサー

Thunderbird:「差出人」が「通信相手」か

Win10 Pro Ver.1703 背下で Thunderbird 52.1.1(32ビット)を使用しています。 [メッセージペイン]の上端に位置する項目名を右クリックすると、上から次なる項目が選択可能項目としてリストアップされるのはご承知のとおり。 スレッド、スター、添付、既読、差出人、受信者、通信相手、…、 さて、「差出人」と「通信相手」の定義は何ですか? どのように使い分け出来て、「なるほど便利だわい」と理解しておきたいのです。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

通信相手は、差出人と受信者の両方をメッセージリストに表示できる表示項目です。 例えば、Gmailの「すべてのメール」には、送信済みメールや受信メールのすべてのメールが含まれますが、このラベルをThunderbirdに設定したIMAPアカウントの表示フォルダの一覧を見ると、 送信済みメールには、「⇒」(太い→)のマークが冒頭に付された宛先(又はそのメールアドレス)が表示され、受信メールには、そのまま差出人の名前(又はメールアドレス)が表示されます。 このように、送受信メールを一括同じフォルダに入れているような場合は、差出人、受信者の項目を非表示にして、「通信相手」だけを表示すると、そのフォルダだけで、送受信メールの区別が時系列に判別ができるというような使い方ができます。 (参考HELP:Thunderbird 45.0 の新機能:通信相手の項があります) https://support.mozilla.org/ja/kb/new-thunderbird-45

msMike
質問者

お礼

》 通信相手は、差出人と受信者の両方をメッセージ 》 リストに表示できる表示項目です。 嗚呼、「通信相手」とは通信する"仲間同士"である"送受信者"ということですね。 だから、原語では correspondent でなく、correspondents と複数形の筈ですね。 それで納得しました。 (ということは、差出人は sender の単数形?) narashingoさん、何時も乍らの"痒い処に手が届く"御回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

山田太郎さんが、川田花子さんに送る際  山田太郎さんが「差出人」  川田花子さんが「受信者」  山田太郎さんと川田花子さんが「通信相手」なのでしょう。

msMike
質問者

お礼

仰るとおりですね。 「通信仲間」ならともかく単なる「通信相手」は数受信者のトッチか一方と思ってしまいます。 コメント、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

さて、「差出人」と「通信相手」の定義は何ですか?  たぶん差出人はセンダーデ(sender)で 通信相手はコレスポンデント(correspondent )なのでしょう。

msMike
質問者

お礼

ありがとうございます。 さて、どのように使い分けするために、sender と correspondent が用意されているのでしょうか?