- 締切済み
「示す」と「指す」の違い
「示す」と「指す」の違いを教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- g27xxxxx
- ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.3
「示す」 …(見た目に)分かるようにする事。 「示」の由来は、脚付きの台皿に対象物を乗せた象形文字。 「指す」 …対象を指差す行為。 対象を特定する為の補助的動作であるが、指を使わない場合にも同義表現として用いる。 「指し示す」 …指を差して対象を特定する行為。 対象を具体的に特定し、情報として伝える行為全般に用いる表現。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19868)
回答No.2
「指す(さす)」は、方向や小さいものを示す時に使い「指し示す」事を言います。また、人や物をそれと決めて示すことを言います。更に、特定の方向に向かう場合も使います。 人や物をそれと決めて示す場合には「指名する」と言い替え出来ます。 特定の方向に向かう場合には「南十字星を指して船を進める」などのように使います。 「示す(しめす)」は、方向や小さいものを示す以外にも、相手によくわかるように、出して見せたり、自分で何かをして見せたりする、と言う意味にも使います。 「バス運転手に定期券を示す」とか「どういう悪影響があるか、わが身をもって示す」とかが、その意味での用法です。 これは「指で指し示すのとは異なる用法」です。 もう1つの用法が「指し示す」と言う意味での用法です。この場合の意味は「指す」と同じです。 「現在地がどこなのか地図を指で示す」とか「時計の針が3時過ぎである事を示している」とかが、この用法です。
- gesui3
- ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.1
同じです。違いはありません。