• ベストアンサー

接続できるサイトと接続できないサイトがあり、困っています

過去ログを読んでみましたが自分にはどれに当てはまるのか判断がつかなかったので質問させていただきます。 3日ぐらい前からなのですが、特定のサイトに上手く接続できなくなりました。 ADSLが原因かと思ったのですが、接続に失敗するのは全てのサイトではありません。 それとメールの送受信ボタンを押しても「ホスト検出中...」と表示されるだけで、結局しばらくするとエラーになってしまいます。 でも、このOKwebはすんなり表示されるのでこうして質問ができる状態なのです。 (他にも問題なく表示されるサイトはあります) ブラウザを起動した時にYahooが表示されるようになっていますが10回に9回は完全に繋がりませんし、もし繋がっても文字がほんの少し表示された状態から進まなくなり、こちらが痺れを切らしてブラウザを閉じてしまったり・・・。 ・SONY VAIO ・Win98SE ・IE6 ・so-net&ACCA(ADSL 8M) この他にはどんな情報が必要ですか? インターネットオプションでCookieの削除とかファイルの削除などはしてみました。プロキシは設定していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leila7013
回答No.2

前の方がすでにウイルス対策を示唆しているようなので、それを試したあとにまだ症状があらわれるのならこちらかも。 調べてほしいのは通信速度です。 通信状態が悪化すると、負荷の高いサーバーは応答を返しにくくなります。 つまり、付加の重いサーバーからの応答に時間がかかるようになり、タイムアウト、ということになるわけですね。 検索すればサイトがいっぱい出てきますから、一度調べてみてください。 あまりに悪いようならADSLの業者、もしくはISPに連絡しましょう。 まあ、規格どおりの8Mはまず出ないですが。 わたしなんて12Mなのに2M出てないですし(涙) 特定のサイトのみがみれないとのことなので、一応セキュリティレベルの設定も再確認しましょう。 あと、エラーになるとのことなので、どんなエラーなのか明記してもらえるといくらか原因が絞れるかもしれないです。

chako_mix
質問者

お礼

通信速度というのはADSLのスピードテストのことでしょうか? お気に入りに複数のサイトが入っていますのでやってみたのですが どこのサイトでテストしてみても6M程度は出ていました。 セキュリティレベルはいじった事がないのでわかりませんが勝手に変わってしまう事もありますか? 現在は中になっています。 エラーというのは「ページを表示できません」というものです。 ANo.#3の方のお礼欄にも書きましたが、今日は朝から接続が全く正常なのです(^^; 特にどこをいじったわけでもないのできっとまた変になってしまうと思いますが・・・。 お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simoyan
回答No.4

ACCAは使ってないので不明なのですが、DNSの設定は合ってますか??

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/bb/set/index.html
chako_mix
質問者

お礼

DNSの設定は合っていました。 皆様へのお礼を書き込んでからは、特にトラブルもなく接続できています。 勝手に直ってしまったのか何なのか・・・(--; こうして時間が経ってもアドバイスしていただけて嬉しいです。 どうもありがとうございました!

chako_mix
質問者

補足

ANo.#4様の補足欄をお借りします。 あれから様子を見ていましたが何の不都合もなく接続できています。 せっかく皆様にアドバイスしていただいたのに、不調だった原因がわからなくてすみません(><) 原因がわからないままなのでどうしようかと思ったのですが 今のところは安定しているのでとりあえず締め切った方がいいかな、と思いました。 遅くなってしまいすみません。 勝手な判断で申し訳ないのですが、ポイントは「もしかしたら」と思うものに付けさせていただきました。 アドバイス、どうもありがとうございました!

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは とりあえずはモデムのリセットです。 ウイルスも大事ですが、こちらを先に試して下さい。 パソコンおよび周辺機器それからモデムの電源を落とします。 15分程度したら、モデムの電源を入れます。 モデムの開通を確認したら、周辺機器それから パソコンを起動します。 これで改善されませんか? ADSLの場合は1月に1度程度、この作業を 行います。

chako_mix
質問者

お礼

こんにちは! お風呂に入っている間にモデムの電源を抜いてみました。 PCの電源を入れたら調子が良かったので「あ、直ったかも?」と思いましたが しばらくするとやはり特定のサイトには繋がらず・・・。 昨日はこのOKwebにも繋がらなくなってしまって焦りました(^^; しかも今日はYahooなど、接続できなかったサイトにもサクサク繋がるんです。 一体どうして!?(笑) でもPC自体には何もしていないのでまた調子が悪くなってしまうと思います。 お礼が遅くなりすみません(><)回答ありがとうございました!

• RZ350RR
回答No.1

とりあえず、ウィルスチェックとスパイウェアチェックを行なって下さい。 どちらも導入していないなら、両方の感染が疑われます。

chako_mix
質問者

お礼

ああ・・・どちらも使っていません(^^; 両方もしくはどちらかに感染していたとして、 いつもは接続が不安定なのに今日は問題ナシ!っていう事はありますでしょうか。 日によってはなんら正常と変わりなくなるというか・・・。 昨日はこのOKwebにも接続できないぐらい調子が悪かったのに 今日はどのサイトにもサクサク接続できるのです。 また明日には調子が悪くなっているかもしれませんが(;;) お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございました!