解決済み

景興通宝

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9337114
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (62/64)

お世話になります。
景興通宝という、古銭について、年代・発行の背景など教えてください。
手元に有り、文字は明確に「景興通宝」と判読できます。
手元に有る古銭のハンドブックには該当するものがありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (15/43)

こちらでよろしいでしょうか?
http://kosennosekai.sakura.ne.jp/z2h68.htm

安南、つまりベトナムの古銭ですね。

こちらで確認してみてもいいかもしれません。
http://tragan.lolipop.jp/annan/nanetu/annan3.htm
お礼コメント
jgk99

お礼率 96% (62/64)

早速ありがとうございました。
渡来銭だとは思ったのですが、勝手に中国の銭だと思って調べていました。
ベトナムとは…。
古銭は専門ではないのですが、これを機会に少し勉強してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-04 22:43:54
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1670/8507)

jgk99さん、こんばんは。

このお金を鋳造したのはベトナムです。安南銭といいます。
下記のURLに詳細な情報がありますので、ご参照ください。

景興通宝
http://kosennosekai.sakura.ne.jp/z2h68.htm
お礼コメント
jgk99

お礼率 96% (62/64)

早速ありがとうございました。
勉強不足でした。
中国しか考えつかなくて…。
投稿日時 - 2017-06-04 22:46:34