• ベストアンサー

景興通宝

お世話になります。 景興通宝という、古銭について、年代・発行の背景など教えてください。 手元に有り、文字は明確に「景興通宝」と判読できます。 手元に有る古銭のハンドブックには該当するものがありません。 よろしくお願いします。

• jgk99
  • お礼率95% (87/91)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpfive
回答No.1

こちらでよろしいでしょうか? http://kosennosekai.sakura.ne.jp/z2h68.htm 安南、つまりベトナムの古銭ですね。 こちらで確認してみてもいいかもしれません。 http://tragan.lolipop.jp/annan/nanetu/annan3.htm

jgk99
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 渡来銭だとは思ったのですが、勝手に中国の銭だと思って調べていました。 ベトナムとは…。 古銭は専門ではないのですが、これを機会に少し勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

jgk99さん、こんばんは。 このお金を鋳造したのはベトナムです。安南銭といいます。 下記のURLに詳細な情報がありますので、ご参照ください。 景興通宝 http://kosennosekai.sakura.ne.jp/z2h68.htm

jgk99
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 勉強不足でした。 中国しか考えつかなくて…。