• ベストアンサー
  • 困ってます

Amason返品について

 アマゾンで買ったものを返品しようと思います。理由は製品の不具合です。  販売者はアマゾンでなく、配送はアマゾンが行いました(配送料無料)。  アマゾンでの返品が初めてで、販売者も外国人(会社)なので不安があります。販売者名をクリックすると、「事業者」の住所と「特定商取引法に基づく表記の販売業者」の住所は異なっています。(片方はCNがあるので中国?他方も中国かよくわからない。)  返品の仕方は注文履歴から入って「返品」を進んで行けばいいようですが、返送先の住所は進んで行けば表示されるのでしょうか、また送料は着払いなのでしょうか。  また、アマゾンが販売者でないため、交換はできず返品のみのようですが、すべて返金されるでしょうか、何か送料等当方が負担することはあるのでしょうか。  ギフト券で購入したのですが、返金もギフト券でされるようですが、いつ頃返金されるのでしょうか。  ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数342
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

こんばんは。同じアマゾンですが、違う事例なので参考までに。 まずアマゾンマーケットプレイスの商品でなくても、返品連絡はアマゾンが仲介してやってくれます。海外の業者ですと○○語でとか非常に面倒な事になりますし個人が言うと相手が対応しない場合もあります。相手都合の返品ですから、送料は相手負担です。私はクレジットカード決済でしたからクレジットカードへの返金でした。クーポン券ならクーポン券で返金されると思います。不足分はアマゾンポイントかも。実はアマゾンは融通がかなりききます。カスタマーセンターに直接連絡した方が簡単です。アマゾンは利用者とごちゃごちゃもめるより早く次の商品を売りたい訳ですから、上の人に貴方の要求を簡潔に伝えれば、きちんと対応してくれます。 レッツ ネゴシエーション!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りたかったことがかなりわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

アマゾンが販売したものでなくても、アマゾンを通して購入し、アマゾンの倉庫から出荷されたものの返品先はアマゾンの倉庫の返品センターになります。 ですので、アマゾンから返品を進んでいけば、アマゾンの返品センターの住所などが表示され、返品品に入れる紙なども印刷できるようなデータが出て来ます。 それを箱の外に糊で貼って、私は返品しています。 それで届くと、返品受付と、返金処理の通知が数日後に届きますのでそれで終わりになります。 アマゾンから発送されたものに関して、直接販売者と連絡を取る必要はありません。 ただ、不具合品などの場合、後から販売者から返品に対してのお詫びなどのメールが届くことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。不安が解消されました。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)

Amazonマーケットプレイス保証の申請方法: >すでに「出品者に連絡する」ボタンから 出品者に連絡を取っている場合、 Amazonマーケットプレイス保証を 申請をクリックします。 申請理由を選択し、 Amazonマーケットプレイス保証を 申請をクリックします。 購入者がAmazonマーケットプレイス保証を 申請すると、出品者にはAmazon.co.jp から、 購入者からのAmazonマーケットプレイス保証の 申請の詳細が記載されたEメールが 自動で送信されます。 このEメールには、出品者に、 購入者への連絡をお願いする 内容も記載されています。 >Amazonマーケットプレイス保証を申請する場合は、以下の理由から一つを選択する必要があります。 >「注文した商品を返品した」を選択する場合 出品者が商品の価値や機能に 影響を及ぼすような態様で 商品のコンディションや詳細を明らかに 誤って説明している場合、 出品者は出品者の返品ポリシー に 基づいて返金または交換をしなければなりません。 もし出品者が出品者の 返品ポリシーに基づいて 商品の返品を受けない場合は、 Amazonマーケットプレイス保証を 申請することができます。 出品者は配送後30日以内に返金または 交換をしなければなりません。 もし出品者が出品者の返品ポリシーに 基づいて商品の返品を受けない場合、 Amazonマーケットプレイス保証の 申請をすることができます。 「間違った」「不具合のある」「破損された」 商品と判断されるのは以下のような場合です: バージョン・エディションが違う 商品の状態や詳細が商品ページの記載と違う 注文したものと違う 部品がそろっていない 初回の使用で商品に不具合が見つかった 初回の使用後、商品に不具合が見つかった 商品に損傷がある Amazonマーケットプレイス保証を 申請する際には、上記から理由を 選択のうえ、 具体的な状況をコメントに 記入してください。 Amazonmazonマーケットプレイス 保証の申請理由についてより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)

>質問メールを販売者にしているので、その対応を見て考えてみます。 アマゾンを通して出品者に連絡を 取った証拠を残したほうがいいです。 それで応答がなければ アマゾンカスタマーサービスに 連絡してください。早いほうがいいです。 審査内容まで知りませんが あなたと出品者のやり取りも 記録してると思います。 ただ、あとから審査(質問に)協力してくれるか 聞かれます。 今回は製品の不具合なら特に あなたが責任を問われることは ないですよね? アマゾンもですが オンラインショッピングは 出品者側に非がある場合や 製品の不具合なら対処します。 購入者に対し不誠実なことはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)

>また、アマゾンが販売者でないため、交換はできず返品のみのようですが、すべて返金されるでしょうか、何か送料等当方が できます。今回は製品の不具合ですよね? 出品者に連絡しても返信がなかっり 不具合がある場合はアマゾンカスタマーサービスに 連絡してください。 審査が行われますが、明らかに 出品者に原因があれば返金してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返品から返金は可能だが、商品の交換はアマゾンが販売者でない場合はできないと思うのですが・・・。 出品者と直接やり取りすれば交換対応することもあるかとは思います。 質問メールを販売者にしているので、その対応を見て考えてみます。 また、通常は商品不具合の場合は送料含めて当方の負担なしで行えるはずということですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2230)

業者とやりとりする必要はないはずです。 Amazonとやりとりします。 Amazonから配送されたものはAmazonへ返品し 返金もAmazonからになるようです。 (電子マネーのAmazonギフトだと思います) 確認済みでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべてアマゾンを通してできればその方がうれしいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

>メールや電話でのやりとりを必要としたのでしょうか。 私の場合、確か電話で話しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 電話でやりとりすることもあると思った方がいいですね、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (228/1158)

amazon経由で購入した場合、発送元が別の企業であっても、amazonが最後までフォローしてくれます。 まずは、下記参照URLからトライしてみてください。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/gp/orc/returns/homepage.html/ref=orc_surl_ret_hp?fg=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  フォローしてくれないと心細いです。一応販売者に質問をしており、2日待って解決を得られなければ返品手続きに進もうと思います。  しかし、送料や返金時期などがどうなるのか・・・

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

私の場合は、確かアメリカ製のUSBハブでAmazon本体の販売では無かったのですが、Amazonが着払いでの返品、返金に応じてくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  今回と同じようなケースのようですね。やはり「返品」からどんどん進んでいけばできたのでしょうか?それとも別途アマゾンとのメールや電話でのやりとりを必要としたのでしょうか。