• ベストアンサー

本当に読みたい本は

どのように選びますか?レビューの評価ですか?実際に見てですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わりと手当たり次第に読みます。 毎日2~3冊読んでる感じですが、年に数冊、ホントに出会えてよかったという本があります。 そうでないものも、ほんとにくだらないもの以外は、最後まで読むことが多いです。ホントにくだらないという本も年に数冊くらいなんじゃないでしょうか。 私は、選んで読んでいる、という人は、もったいないことをしているな、と思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

 はじめまして。  私も割と手当たり次第派なんですが、読んで面白かったと思える本はかなりの割合で「本の方からアピール」してきます。  本屋でも図書館でもそうなのですが、理由はハッキリしないけどとにかくなぜかその本が気になった、という本はほぼ必ず面白い本です。  街の本屋が消えてしまうことは、ですので私にとってはやっぱり悲しいことです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.3

こんにちは レビューは参考程度。 帯やコメント、あらすじなどを実際に見て決めます。 後は好きな作家さんとか?

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんにちは。実際に見てです。普段アマゾンか書店で本を買いますが、実物を見ないと失敗する事があるのです。 読みたい本が置いてある本屋さんが近くにないため…交通費はかかりますが、失敗するよりはましです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

実際に見て、内容を確認しないと買いません。

関連するQ&A

  • 至急助けてください。本当に困ってます。

    至急助けてください。本当に困ってます。 ある本の著者ですが、AMAZONのサイトを何者かに攻撃を受けています。 きっかけは、類似本に低いレビュー評価をつけた人がいて、その人がたまたま私の本に高い評価をつけていたのです。それを気に食わなく思ったのでしょう、おそらくその類似本の著者に近い人間なんでしょうが、何の関係もない私の本のレビューに誹謗中傷するコメントを書き、評価を1としていきます。毎日アマゾンが削除しても10分とたたないうちに書き込んできます。そのうち、評価を1にすることだけが目的なので、消されないようなコメントをつけてきて、アマゾンも削除しなくなりました。また、10個くらいアカウントをもっているようで、評価の高いコメントをつけてくれる人のコメントは、一瞬にして参考にならない票を投じられてしまいます。 匿名性をいいことにやりたい放題されていますが、何かやめさせる方法があれば教えてください。それとも、目には目をで、相手の類似本に逆襲するしかないのでしょうか。 (注)私の本は専門書なので、人気作家の本みたいにそんなに毎日多くの人が買ってくれるようなものではありません。

  • バテンカイトスって、面白いって本当?

    2ちゃんねるやゲーム関連サイトで「GCの面白いゲームは?」という 質問があると、必ずと言っていいほどバテンカイトスの名前が 挙がります。 確かにAmazonレビュー等を見ても絶賛の嵐と高評価で、これを読むと やったことのない私自身も「面白そうだからやってみたい」と感じます。 さてここで、Amazon評価(平均点/レビュー人数)・売上本数・発売日を FFと比較してみます。 ↓ FF10 (★3.9/559人) 235万本 2001年7月 FF12 (★2.9/1134人)232万本 2006年3月 バテン1(★4.5/104人) 12万本 2003年12月 バテン2(★4.4/61人) 4万本 2006年2月 こうして見ると、バテンの方が平均点が高いもののレビューを 書いた人数は少なく売上はすごく少ないです。 高評価の要因は、ユーザーが「あまり知られてないけど面白いから みんなに教えてやりたい」という思いで書いてる面もある気が しますが、どうでしょうか? 定価数千円で販売されたゲームである以上、同時期に発売された FF10やFF12とバテンは対等に比較されるべきだと思います。 それでもやっぱりバテンは、「FFと同程度」または「FF以上に」 面白いと言えますか?

  • アマゾンのレビューにある星印について

     アマゾンのレビューは実際に本を購入しないと 書けないので書いたことはないですが、本を探す時に ここのレビューを参考にしています。  ところで、このレビューの星印についてなのですが これは何を表すのでしょうか? このレビューが参考になったという人が多いと この星が増えて上位表示されるのですか? 実際に買った人、レビューを書いた人の 本に対する評価の数字ではないのですか?

  • 通販shopの口コミについて

    soulberryという通販shopを利用しようと思ったのですが迷っています。 念のため口コミを検索したところ評価も高かったので利用しようと思ったのですが 友人に止めたほうが良い!!と言われました。 私のPCで検索すると評価が高いコメントばかりなのですが、友人のPCで検索すると評価の低いコメントばかりなのです。 「楽天」の「soulberry 口コミ」で同じように検索しているのに・・・。 こんな事ってあるのでしょうか。バグ?なんでしょうか? 2人のPCを再起動させて再度ためしましたが、やはり私の検索だと評価が高く、 友人が検索すると評価が低いレビューがたくさんあがってきます・・・。 そこで本題の「利用を迷っている」になるのですが、評価の高いレビューと評価の低いレビューにギャップがあり過ぎて実態が分かりません。 なので、実際にsoulberryを利用されたことのある方にお訊ねしたほうが良いと思いました。 評価の高いレビューは「かわいい」「リピーターです」「友人にも紹介します」「周りの評判がいい」などで 評価の低いレビューは「実際の商品と写真の商品が違いすぎる」「商品がしわくちゃ」 「オマケに付いてきたクーポンが使えない」「配達日より半月ほど遅れて届く」 「配達指定を無視する」「返品に500円かかる」など、やたら具体的でみなさん長文です・・・(´・_・`) 1ヶ月後に着る服を買いたいのですが、レビューを見比べれば見比べるほど迷ってしまいます。 実際に利用されたことのある方、または評判を聞いたことがある方、回答のほうよろしくお願いします。

  • アマゾンの「カスタマーレビュー」「おすすめ度」が高い本を探す方法

    ご回答者さん こんにちは。 今日はアマゾンの「カスタマーレビュー」「おすすめ度」に ついて質問します。 私は書店で読みたい本があると、 まずはアマゾンで調べて評価を確認します。 評価が低ければ買わないし、 評価が高ければ買うようにしています。 そこで、「すべての文庫や書籍」を対象に、 「カスタマーレビュー」「おすすめ度」が高い本を 調べる方法はあるのでしょうか。 高い本から優先して読んでみたいなあと考えています。 以上、よろしくお願いします!

  • Amazonの評価は、ホンモノか

    通販サイト「Amazon」をよく利用しています。 購入する際の参考として、レビュー(★をつけ、感想)を見ています。レビューは本当に参考になるのでしょうか? 先日、PS3「FIFAサッカー」のレビューが高かった(全体で★4.5)ので、買いました。 しかし、実際にプレーすると酷いものでした。サイトでは、低評価(★1)の人が叩かれていました。 FIFAサッカーは、購入翌日に売り、ウイイレを買いました。ウイイレのレビューは低評価ですが、実際は良い出来です(★5とは言えませんが) Amazonのレビューは、本当に参考になるのでしょうか? 他人の価値観が云々は結構なので、聞きあきた。参考になるかって聞いてるの、お分かり? 文盲が多いから困るんだよね、ここは ※任天堂やソニーの信者といわれる評価は無視。

  • EMSって本当に効果がないのでしょうか?

      安いEMSは痛いだけで効果なしと聞きますが、高いEMS(8~10万)でも同じなのでしょうか?   某通販サイトでは好評価のレビューが多かったですが、なんとなくサクラっぽい気がしますし、2ヶ月使ったけど全く効果がなかった人までいました。   詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 英語の本を探すには

    具体的にどういう本というのはないのですが 自分が探しているのは〇〇大学教授のような学者レベルの人が書いた本なのですが正直誰が有名とかはあまり知らないですし「学者が書いた、自分にとって面白そうな本」というような感じでamazonレビューでも評価が高い本がいいです。 イメージ的には英語の勉強60%、読んでも面白い40%みたいな感じです

  • 「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人?

    「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人? amazonのサイトに、その本を読んだ人から投稿された「カスタマーレビュー」が載せてあります。そして、そのレビューの評価が、レビューを読んだ人からの投票によりなされています。 つまり、 カスタマーレビュー : 本を読んだ人による(本の)批評と採点 レビューの評価   : そのレビューを読んだ人による(レビューの)評価 となっています。 「レビューの評価」は、例えば、 20 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 と紹介されています。 そこで質問です。 「レビューの評価」ですが、どういう人が、どういう意図や目的をもってされているものなのでしょうか。既にその本を読んだひとが投票しているのでしょうか。本を読んでしまった人がわざわざ投票するためにサイトを訪問しているのでしょうか。 どうでもいいようなことですが、ちょっと興味があるので質問しました。  

  • Amazonレビューの否定的な評価。

    たまにAmazonでレビューを書くのですが、書いていると 参考にならないという評価を多くいただくことがたまに あります。 自分のレビューが悪かったのかもしれませんが、 その商品の他のレビューもたいてい参考にならないという 評価を多く受けていることが多いです。 とくにシリーズものだと伝統的にレビューに参考にならない という評価をつけられているものが結構あります。 これはどういうことなんでしょうか? ただ単にアンチが多いということなんでしょうか? 次からそのシリーズのレビューは書かないように してるんですが正直あまり気分がよくありません。