• ベストアンサー

IP電話、ナビダイヤル

IP電話、ナビダイヤル誰が得をするのか

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

IP電話の場合、インターネット回線を利用して音声を伝達します。ですから利用者(電話をかける人)は電話料金を負担せずに済みます。 従って電話をかける側の人が得をします。 ナビダイヤルは、企業のコールセンター等向けに、NTTコミュニケーションズが有料で提供しているサービスで、電話をかける側が、例えば20秒当たり10円とか、結構な料金を負担します。この金額はNTTの収入源となりますから、NTTが得をします。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

もちろんプロバイダーです。定額の範囲のサービスです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

Docomo & provider & Dailor

関連するQ&A

  • IP電話とナビダイヤルの料金についての質問です。

    こんにちわ。過去ログを見てみたんですが今一わからないもので質問させていただきます。 現在、YahooBBに加入していて、IP電話が使える状況です。 それで、メーカーのサポートに電話する場合、たとえばSONYのサポートに電話する場合、ナビダイヤル(確か22.5秒で10円かかる)0570-00-****と、携帯・PHS・一部のIP電話等ナビダイヤルが使えないときの番号:03-5448-****ってのがあります。 どうやらYahooのIP電話では、ナビダイヤルが使えるみたいで、普通に0570~を使っても相手につながります。 が、料金があまりに高いので、03~の方にかけると、IP電話網を使うので3分/8.4円で使えるのでお得だと考えてるのですが・・・ 間違ってないですよね?

  • ナビダイヤル(0570)について教えてください

    以前にも他の方が質問されていますが、さらに教えてもらいたいので、質問させてもらいます。 そもそも「ナビダイヤル(0570)」とは何ですか? 実は先日、ある会社に電話するとき、ナビダイヤルの番号と、普通の電話番号の両方があり、ナビダイヤル(0570)を使って電話をしました。(22.5秒で10円でした)←高いですよねぇ。 普通の電話番号でかけるときより、ナビダイヤルを使ってかけたほうが通話料金が安いのでしょうか?それとも、ナビダイヤルにかけるのも普通の電話番号かけるのも、相手先は同じ場所だから、料金は変わりませんか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 固定電話がナビダイヤルに変わる

    ドコモのカケホーダイのプランに入っています。 あるコールセンターの固定電話に電話をしたら、ナビダイヤルに変わってしまうので、カケホーダイではナビダイヤルは有料だと告げると、料金が発生するかもしれませんと言われました。 NTTドコモのコールセンターに電話をしても、明確な回答は得られまでんでした。 常識的に考えれば、固定電話にかけていたものが、なにもしないのにナビダイヤルに変わるような仕組みはありえないと思いますが。そんな仕組みがあるのでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 とても困惑しています。 よろしくお願いいたします。

  • ナビダイヤル(0570)について

    こんにちは。 0570から始まるナビダイヤルについて質問させてください。 私はNTTと固定電話の契約をしています。 割とよくナビダイヤル(0507から始まる番号)にかけることが 多いのですが、電話料金を少しでも安くする方法はないでしょうか? それとご存知でしたら教えて下さい。 マイラインは、0570や0120の登録不可で間違えないでしょうか?

  • 電話機がIP電話だけというのは不便ですか?

    IP電話のデメリットとしてフリーダイヤル、ナビダイヤル、110番等3桁の電話番号に繋がらないという欠点がありますが 110番等は兎も角、フリーダイヤル、ナビダイヤルが繋がらないと結構連絡が付かない会社が多いですかね?

  • 固定電話からナビダイヤルに勝手に変わる

    ドコモのカケホーダイのプランに入っています。 楽天のコールセンターの固定電話092-474-6287に電話をしたら、ナビダイヤルに変わってしまうので、カケホーダイではナビダイヤルは有料だと告げると、料金が発生するかもしれませんと言われました。 NTTドコモのコールセンターに電話をしても、明確な回答は得られまでんでした。 常識的に考えれば、固定電話にかけていたものが、なにもしないのにナビダイヤルに変わるような仕組みはありえないと思いますが。そんな仕組みがあるのでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 とても困惑しています。 よろしくお願いいたします。

  • ナビダイヤル0570から電話がかかってきます

    我が家に 0570071071から電話がかかってきます。 知らない番号なので調べたところ、 ナビダイヤルだということは分かりました。 私以外の人も調べている人がいるようで、 検索窓に0570と入力すると 0570071071が候補にあがっています。 が、どこの会社の電話なのかわかりません。 ちゃんとした会社ならば、サイトに載せて いるだろうし、ましてや 留守電に何も入れないようなところは なんだか怪しい気がします。 迷惑電話番号サーチズなどの サイトにも情報がなく、 ただただ、気持ち悪いです。 これからも無視で通すつもりですが、 0570071071がどこの会社なのか 調べる方法はないのでしょうか?

  • ナビダイヤルについて

    スマホのかけ放題からは除外されてるし、料金そのものも高いし。 それでも連絡先がナビダイヤルしかなければ掛けざるを得ません。 でも、自殺防止の相談窓口がナビダイヤルなのはものすごく違和感があります。 フリーダイヤルは無理でもせめて普通の電話でいいのではないでしょうか? ちなみに、ナビダイヤルが全国どこからでも同じ番号で繋がるというメリットは理解しています。

  • なぜナビダイヤルを使うのか教えてください。

    会社に問い合わせをする時など、フリーダイヤルはタダですが、 ナビダイヤルはお金が取られてしまいます。 しかも私はドコモの携帯を使っているのですが、 ナビダイヤルの場合は、無料通話量から充当されません。 そこで思ったのですが、 企業は東京なら03から始まる番号ではなく、ナビダイヤルを選ぶ理由はなんでしょう? こちらとしては、フリーダイヤル(タダだから)か 普通の固定電話の番号(東京03など、無料通話から引かれるから)にしてほしいのですが、 なぜナビダイヤルを使うのか教えてください。 企業にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • ナビダイヤルとは、電話会社名ですか?

    ナビダイヤルとは、電話会社名ですか?