• ベストアンサー

つきあってる人を両親に紹介する時

clathasの回答

  • clathas
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.6

私も親に一度も彼を紹介したことがありませんでした。でも今の彼は付き合ってすぐに合わせに行きました。私は家を飛び出してたので親にも会いにくかったのですが別に普通に接してくれましたよ。彼の親にも付き合ってすぐに会いました。でも父親には合わせていないし合ってないです!二人の父親は厳しいので。

usap
質問者

お礼

clathasさんアドバイスありがとうございます。 父親はどこでも厳しいものなのですね!(笑)私が彼氏の実家にあいさつに行ったとき、彼氏の父親はたまたま近所の田植えの手伝いで留守でした(笑)ので、父親には会っていないんです。(彼氏の実家は、すごく田舎なんです)みなさんからの体験談&アドバイスをいただいたことで、軽い感じで私も私の家族に会わせてみようかな、なんて思い始めています。昨日彼氏に話したら、私の実家(父親)にあいさつに行くのは「娘さんをくださいって言いに行くみたいだ」と言ってました。責任を感じるのかもしれないですよね。私もおばあちゃんとか、兄弟とか、父親以外の私の身近な人に紹介してみようかな♪ 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親に紹介

    遠距離で友達4年恋人1ヶ月の彼氏がいます。彼は実家暮らしで親に写真を見せて彼女がいると紹介したみたいです。 私は1人暮らしで親と遠距離で紹介する機会がありません。実際に会ってもどのように紹介していいかわかりません。どのように紹介するのがいいでしょうか?

  • 彼のお家

    恋人は30代実家暮らし、私は20代一人暮らしの女です。 付き合って3年ほどになります。 彼のお宅には何度かお邪魔しています。 (内容は彼が荷物をとりに行ったり、 自宅でしか出来ない用事を済ませるために部屋によったりです。) ただ、ご両親に恋人としての挨拶はちゃんと出来ていません。 一度会釈程度の挨拶はしたのですが彼が恋人とは紹介できず、友人として紹介されました。 先日、彼がいつものように荷物をとりにいき、 すぐ済むからと彼の実家の前に車をとめました。 私は助手席で待っていたのですが、数分後、 彼の母親が出かけるために家からでてきました。 すぐに気づいて彼のお母さんがこちらを見たら挨拶しようと思っていたのですが、 こちらに見向きもせずに出かけていってしまいました。 実家や実家の前(車の中など)にお邪魔していたにもかかわらず きちんと挨拶をしていなかったこと 息子さん(彼)が私の家に頻繁に泊まっていて家を留守にしがちなこと などで、もしかしたら悪い印象をもたれているのではないかと いまさらになって心配になってきてしまいました。 実際、お家にお邪魔したりと私の行動は軽率だったと思っています。 彼もいい年齢なので親にいちいち彼女がいるなどのことは伝えていないようなのですが、彼の親も私の存在には気がついていると思います。 彼は結婚についてなど色々といわれるのが嫌でちゃんとした話はしていないようなのですが。。 よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼を両親に紹介するとき・・・

    こんばんは。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、 結婚しようとプロポーズされました。 私自身は、結婚なんてまだまだ先のことだと思っていたし、結婚した後の生活や仕事のことや、子供のことや、色々考えてまだちゃんと返事をしていません。 でも、もし結婚する予定になったら、相手のご両親にちゃんと挨拶に行かないと・・と思っています。 皆さんは、付き合っている人を初めて自分の親に紹介するときはどうしていますか? 家(私は実家暮らしです)に連れてきたほうが良いのか、外食して紹介したほうが良いのか・・・ ちなみに、私の親は私に付き合っている人がいることは知りません。 自分の親に彼を紹介するだけでも、すごく緊張しそうです・・

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 彼氏を親に紹介すべきでしょうか?

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互い実家暮らしなこともあり、これまでは全部外デートでした。 ですがコロナのこともあり、行き先がなかなかなくなってきていました。そんな折りに彼氏から「(親が)行くとこないだろうし、家に彼女連れてきたら?って言ってるんだけど、どう?」と言われ、彼氏のおうちにお邪魔&ご挨拶させてもらうことになりました。 今まで彼親さんにお会いすることはあったけれど、偶々遭遇とかで、改まってご挨拶は初めてです。 それはいいのですが、私も彼が親に会う機会を作った方がいいんでしょうか? 私はこれまでも彼氏を親に会わせたことはなく、親には彼氏がいるという話すらしたことがありません。 なお、「付き合ったら親に紹介するのは当たり前」という価値観の方のご意見は遠慮させていただきます。 会う機会を作った方がいい(会うか彼に聞く)か、別に必要ないかと思われるか。また、その理由も教えてください。お願いします。

  • 彼のご両親に会う不安

    こんにちは。 彼と付き合ってもうすぐ4年がたちます。 今度彼の実家に遊びに行く予定でいるのですが、付き合い始めてから随分時間が経っての挨拶という点が不安として引っ掛かっているため相談します。 彼のお母さんとは実は三年程前にお会いしています。 その時はまだ彼との関係もぎこちなく、お母さんへの挨拶も自己紹介がやっと、といった感じで正直印象は良くなかったのではと思っています。 その時、お母さんは今度は実家に泊まりにおいで、と言ってくださっていました。 その後も旅行のお土産といってストラップを彼経由で私に送ってくれたり、彼女と食べてねとケーキを彼に渡していたり…。 いろいろと私に気を止めてくれていたようです。 しかし私の対応と言えば、ストラップのお礼は彼からお母さんに伝えてもらうよう頼みましたが彼が伝えてくれているかもわかりませんし、ケーキは私に渡す前に彼が一人で食べちゃって(笑)そのままになり。 つまり私からは何一つきちんとお返し出来ていないのです。 今まで何度か、彼に実家にお邪魔させてほしいと伝えており、ご家族も了承してくれていたようですが、タイミングが合わず実現出来ていません。 彼は実家で私の話をよくするようですが… ご両親からしたら、話ばかりは出て来るのに何一つ実態がなく、可愛い息子は滅多に実家に帰ってこない。(彼は実家の隣の県で一人暮らし) 勝手な私の推測ですが、そんな彼女に良いイメージは持てないのではと思います。 もっと早くから少し強引にでもコンタクトを取っておけばよかったなぁと今頃後悔です。 今度お会いする際には今までの分を少しでも取り戻したいのですが、どんな風にすれば伝わるでしょうか?? ちなみにお母さんは私のことをあだ名(下の名前)で呼んでいる、とこの間彼のお兄さん夫婦から聞きました。 お兄さん夫婦と彼と私とで遊んだ時も、帰り際に彼に「どうだった?」とメールが入る位だったので、きっともどかしい気持ちでいらっしゃるんだろうなと思って申し訳ないです。 お子さんを持つ親御さん、もしくは恋人のご両親に挨拶に行った経験のある方、アドバイスや経験談をお願いします。

  • 【彼を親に紹介したいのですが…】

    【彼を親に紹介したいのですが…】 はじめまして。 相談させていただきます。 私は25歳(女)の社会人で、 交際期間9ヶ月目の同い年の恋人が居ます。 私は今年の10月頃に引越しを考えているのですが そのときに彼と同棲しようと話を進めています。 (彼は実家に住んでいます。) 実は今 私は形上はひとり暮らしをしているのですが 私の実家の隣の一軒家に住んでいます。 彼はほぼ毎日、家に遊びに来ていて半同棲状態なのですが タイミングがつかめず、まだ私の両親に紹介できていません。 彼の実家には何度かお邪魔しているので 私は彼のご両親にはお会いしたことはあるのですが、 私の両親と彼はきちんとした状態で 顔を合わせて話をしたことはありません。 何度かはちあわせになり頭を下げるくらいしか面識がありません。 完全に挨拶のタイミングを逃してしまったため、 私も彼もきちんとした挨拶は、 引越しの日が近くなってからでもよいのではないかと考えていたのですが、 改めて思い直してみると非常識なことをしてしまっているような気がしています。 今すぐにでも菓子折りなどを持って 私の両親に会ってもらうのがよいでしょうか? それとも、引越し先が決まって本格的に同棲をはじめるときに行くのがよいでしょうか? 皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿しました。 乱文でわかりづらいやもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 両親への紹介

    21歳男です。現在遠距離ですが付き合ってもう少しで2年の彼女がいます。 彼女は幼稚園、中学が同じで高校は違いますが学校通いのバスは一緒でした。なのでお互いの親はだいたい誰かは分かっていますし、自分たちが付き合っていることも知っています。 でもそれぞれの家に行ったことはないので知っているにしてもいずれは挨拶(?)に行った方がいいかなと思っています。(彼女とは数年後ですが結婚の約束をしていますので) 質問ですが、親へ紹介する場合どちら(彼氏、彼女)の親から紹介した方が良いでしょうか? また時期的には早めに紹介して慣らす方がいいのか、それとも結婚を完全に決めてからがいいのかどちらの方が良いでしょうか? 絶対こっちという決まりは聞いたことはないのでどちらでもいいのかもしれませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚相手を親に紹介する時緊張しませんでしたか。

    もう30半ばで情けないんですけど、相手を親に紹介するのがとても億劫です。みなさんはどうなんでしょうか。 私は一人暮らしで、これまで二人で実家に出向くこともなく、親にも彼の話はしたこともなく、緊張します。 いきなり紹介するっていう場合、みなさんどうなんでしょうか。 体験談など、教えていただけたら幸いです。