• 締切済み

女性は日焼けしたくないから農家に嫁がないのか

女性は日焼けしたくないから農家に嫁がないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

農家=農業に魅力が無いからでしょう。 殆どの人は、苦労が嫌いです。 適当に生活出来るお金を稼げば、自分の趣味に時間を使いたいものです。 一部には、人並み以上の苦労をしても大きな『果実』を得たい人も居ます。 しかし… 日本の農業は、苦労が大きくて『果実』が少ないと認知されているからではないでしょうか。 肉体的に辛い思いや、自分ではままならない天候の問題、豊作でも価格下落の心配と苦労に対する『果実』が見合わないと考えられているのでしょう。 近所の次男坊は、東京の大学を出て北海道の某大手牧場に就職しました。 この牧場、競馬界では知らない人はいません。GIレースの常連です。 現在、牧場近くに1軒家を購入し、毎年夏には両親が遊びに行ってます。 そういう環境ならば、参入してくる人も居ると言うことです。

回答No.7

日焼けと虫が嫌だから。

• kano20
回答No.6

女性は自分にメリットのない仕事を背負わされる形の結婚を望まないだけです。 >日焼けしたくないから これは違います。 「日焼けしたいから農家に嫁ぎたい」という女性を知っていますか?

• ithi
回答No.5

norifin さん、こんばんは。 農作業は重労働。舅姑夫婦への気遣い。近所に対する気遣い。子育て、農協の集会に関する仕事。家事、自分の時間を持てないうえに体力もないとなれば、頭脳労働しかできないと、自分で判断して敬遠してしまうんです。

• soramn
回答No.4

プラス汚れるのが嫌。

noname#227408
noname#227408
回答No.3

重労働の農作業をして、家事をして、舅と折り合いをつけて、近所付き合いをこなしてなんて馬鹿々々しい、です。

• hekiyu
回答No.2

因習が残っているとか、姑などとの人間関係 汚れ仕事などが上げられますが、根本原因は、 将来性が無いからだ、と主張する評論家がおります。 日本農業は、政府の補助金頼りで、国際競争力も なく、将来は安楽死です。 そもそも農家の若者が農協へ入社しても、農家を 継ごうとはしません。 そんな希望の無いところへ、嫁に行きたくないでしょう。

• copemaru
回答No.1

重労働と子作りへの過度のプレッシャー、舅姑・親戚・ご近所付合いの煩わしさを敬遠してのことでしょう。