• ベストアンサー
  • 困ってます

システムイメージはBD-REに保存できますか?

Windows10(Windows8.1から無償アップグレード)のNEC LaVieです。 システムイメージを作成して、光学メディアにバックアップしたいのですが、初めてでよく分かりません。 BD-REに保存出来ますか? 私のPCはBD-REは書き込み可能な仕様(BD-REドライブ)ですが、システムイメージを保存出来るかが知りたいです。 「バックアップには65GBのディスク領域が必要」と表示されましたが、 複数枚に分けられますか? BD-Rだと、またシステムイメージをバックアップする時に買い直さないとダメなので・・・。(フォーマットしても空き容量が増えないのですよね?) BD-REなら、上書きやフォーマットが出来るみたいなので。 外付けHDDのほうが良いのかもしれませんが、金額的に無理です・・・ 無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2425
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>せっかく高いお金出してBD-RE買っても、これでは損ですね・・・ その心配は恐らく大丈夫かと。 BD-RE XL(100GB)にシステムイメージを書きだしたことがあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にBD-REに書き出した経験がおありなんですね。 安心しました!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • システムイメージの保存方法について

    Windows7Professional 64bit版のシステムイメージを保存する場所について教えてください。 現在使っているパソコンの物理構成の下記の通りです。 ----------------------------------------------- Cドライブ:内蔵、SATA接続、OSがインストールされているディスク Dドライブ:内蔵、NTFS形式、SATA接続、アプリ用ファイルが入っているディスク、空き領域:0.98TB/1.36TB Eドライブ:外付けHDD、FAT32形式、接続方式:USB2.0) 空き領域:644GB/931GB OSインストールメディア:あり(自作のために本メディアを単品で購入) ----------------------------------------------- この構成でOSが起動しなくなった場合に備えてシステムイメージから復帰させることができるように OSのシステムイメージを作る場合、システムイメージの保存方法は下記3つのどれが適切でしょうか。 (1)Dドライブに保存 (2)外付けディスクを別途購入しNTFS形式にフォーマットしてこれに保存(この場合はUSB接続、LAN接続、eSATAのどれがよいでしょうか?) (3)インストールメディアとは別にシステム修復ツールとシステムイメージの両方を保存したDVD-Rなどの光ディスクを作る 以上、よろしくお願いします。

  • バックアップにBD-REを使うのは妥当かどうか

    バックアップにBD-REを使うのは妥当かどうか。 コンピューターの雑誌を読みました。 日経系のバックナンバーの雑誌だったと思います。 windows10のバックアップについての特集記事が載っていました。 記事の中で、バックアップ先として紹介されていたメディアやストレージとして、外付けHDDとかDVDとかクラウドとかが載っていたと思いました。 ただ、BD-REが載って無かったような記憶を思い出しました。 BD-REは、ただ単に、たまたま載せられていなかっただけなのかもしれませんが、もしかすると載せないなりの理由が何かあったのかもとも思いました。 バックアップにBD-REを使うのは妥当ではない理由があるのかどうかと、もし、あるであった場合、その理由などが思いつくようでしたら内容をお聞きしたく思います。 バックアップにBD-REを使うことは、なんの問題もないというご見解であれば、そちらをお聞かせ願います。 BD-REを、バックアップに使う事の、長所、短所も合わせてお教えいただけると助かります。 関連して、あなたは、バックアップにどんなストレージやメディアを選択しているか、宜しければお聞かせ下さい。 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

BDの書き込みが遅いと言うのは間違いです。 https://www.tdk-media.jp/bd/about/about06.html 書き込み速度の何倍速という表示は、そのディスクを一杯に掛かる時間を表しており、単位時間当たりの書き込みデータ転送量ではありません。 BD-Rは4倍速が多いのですが、容量がDVDの約5倍ありますので、DVDの20倍速の相当します。 REに多い2倍速は10倍速の相当しますのでDVDより遅いように見えますが、DVDは入れ替えの時間が掛かりますので、実質的には早いと思います。 BD-REも高くはないです。 http://kakaku.com/item/K0000885659/ 容量がDVDの5倍位ありますので、24円のDVD5枚に当たります。 ヤマダ電機などの家電量販店でも1,000円ちょっとで10枚組を買うことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。BDはDVDよりも転送速度が速いのですね。 教えていただいたサイトも見ました。 DVDよりも少ない枚数で済むし、保管もしやすいですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

某メーカー製なのに! 精巧に作られたドライブですが、ブレたり磁場ができたりする。エラーが出る時の環境なんてそんなものですね。 安心できればよし(自信のあるのでよし)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答いだだき、ありがとうございます。 ブレや磁場でエラーが出てしまうのでは、完全に自分でエラー防止するのには限界がある感じですね。 自信のあるメディアを選ぶのは、初めてなので難しいですが・・・ 失敗しても、他のメディアでやり直せば良いってことですね。

  • 回答No.5

もう一つ。メインにOSのイメージだけの回復イメージがあるならば、アプリをインストールしたイメージを予備に作成できますが、ドライブのクリーンアップを行えば、システムの分で10GBは削除できます。お調べください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)(ハート)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「OSのイメージだけの回復イメージ」というのが何なのか良く分かりません。無知すぎて恥ずかしいです。 PC購入時に再セットアップディスク(BD-R)を作成しました。 ドキュメントフォルダやメールデータはUSBメモリに、写真はCD-RWにバックアップしています。 クリーンアップで、一時ファイルなどは削除しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

壊れていないシステムを前提ですので、出来るだけコンパクトにイメージを作成くださいね? 例えば、ストアのアプリは大半が未インストール。音楽とか動画はUSBメモリに保存したりとか。方法があるとすると、この当たりです。バックアップも考えるますが、全体のイメージを取るのであれば、バックアップよりも分別がよいはずです! 既にアプリはインストール済みであれば、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。なるべくバックアップする容量を減らすほうが良いのですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

100均でBD-Rを購入するか、10~20円のDVD-Rを購入するかです。未確認ですが、ディスクが違うと拒否されたり、ディスクを書き換え出来ないように閉じられると思います? 1000円の50枚入・DVDが確かです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ディスクが違うと拒否されたり、ディスクを書き換え出来ないように閉じられる せっかく高いお金出してBD-RE買っても、これでは損ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1418/6894)

出来ます。お薦めしません。 難点は、BD は、読み込み書き出しが遅い メディアが高価格 利点は、容量が大きい、特定の磁気には強い 個人的なお勧めは? DVD-R です。 難点 容量が少ない、特定の磁気に弱い 利点 書き込み、読み出しが早く Windows データ保存に適しています。 メディアが低価格

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BD-REに保存可能だけど、おススメではないのですね? DVDだと15枚以上の枚数になってしまい、入れ替えが大変そうと思ってしまうのです。 でも、BDは読み書き速度が遅いんですね・・・ 難しいですね。悩みます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>BD-REに保存出来ますか? >「バックアップには65GBのディスク領域が必要」と表示されましたが、 >複数枚に分けられますか? BD-REに保存は可能です。また容量が大きい場合は自動的に複数枚に分割されて保存することになります。 ただしBD-REなどの光学メディアに保存するのには書き込み速度が遅いので時間が掛ります。またイメージを復元する際も読み込み速度が遅いので時間が掛ります。複数枚にディスクに分割された場合はいちいちディスクの入れ替えも必要です。 >外付けHDDのほうが良いのかもしれませんが 利便性など考えればその方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>BD-REに保存は可能です。また容量が大きい場合は自動的に複数枚に分割されて保存することになります。 そうなんですね! 心配し過ぎだったのかもしれません。 確かにディスクの入れ替えは面倒です。DVDだと更に大変・・・ 外付けHDDが買えれば一番なんですが、金欠でPC関連にそんなにお金が掛けられないのです・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムイメージの作成など

    Windows10の1511から1607への大型アップデートをしました。 何かの時のためにバックアップを取ろうと思っています。 そこで詳しい方には初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・。 回復ドライブの作成・システム修復ディスクの作成・システムイメージの作成 この3つはどのような時に必要(使う)のですか? また、3つの何をすればいいのですか?Windows10へはWin7からの無償アップグレードのためリカバリディスクもありません。 宜しくお願いします

  • パソコンのシステムイメージバックアップからの復元

    Windows8.1のパソコンのシステムイメージのバックアップを外付けHDDで取ろうと思っています。 ですが、システムイメージバックアップからの復元 で検索すると、光学ディスクによる手順説明しているサイトばかりです。 HDDによるバックアップでは何か不都合があるのでしょうか?

  • システムイメージと回復ディスク

    Windows8.1のタブレット(NEC TW508BAS)を購入したのですが、すぐにWindows10にアップデートして使うつもりでいます。 とりあえず、不具合が出た場合に備え、バックアップを準備したのですが、2点わかりません。 1.Windows8.1の状態で「システムイメージ」を作成したのですが、これは、Windows10にアップデートした後のタブレットで、この「システムイメージ」をそのまま使用して、Windows8.1時の状態に復元できるのでしょうか? 2.「回復ディスク」をUSBに作成したのですが、「システムイメージ」との違いがよくわかりません。「システムイメージ」は、システムイメージを作成した時点、「回復ディスク」は、購入した時点の状態に戻せるという違いだけという認識なのですがどうなのでしょうか?

  • 前回のシステムイメージは上書きされて消えますか

    Windows 7 Ultimate でシステムイメージの作成を毎週1回しようと思っています。 前の週に「バックアップの保存先をどこにしますか?」で内蔵HDDを選択してシステムイメージを作成したとします。今週も「バックアップの保存先をどこにしますか?」でその内臓HDD選択した場合は、前の週のシステムイメージは上書きされて消えるのでしょうか。

  • Windows 8.1のシステムイメージの作成

    Windows 8.1が起動する状態ではなく、起動しない(させない)状態でシステムイメージを作成したいです。 Widnowsのインストールメディアで起動させ、そこからシステムイメージを作成することはできないでしょうか? コマンドでできそうな気もするのですが・・・ ちなみに、OS領域だけでなく、リカバリ領域も含めたHDD全体のイメージを1つのメディア内にバックアップとりたいと考えています。

  • BD-RE(ブルーレイ自体)を初めて買うのに

    NECのLL730/Tを使っています。 データのバックアップのため、初めてBD-REを買いたいと思っています。 まず、LL730/TはBD-RE(BD-R)に対応しているでしょうか? また、BD-RとBD-REを比較すると、データの保存性の信頼性はどちらが高いのでしょうか?BD-REでも5、6年は大丈夫ですか? 個人的な使用方法として、たまに重要なデータが変わったときや、緊急時に書き換えることも出そうなので、BD-REに惹かれています。 また、具体的にTDKの「BEV25PWA10A」を買いたいと思っているのですが、こちらのメディアは信頼できる商品でしょうか?自分なりに調べたところTDKのメディアは悪くないのではないかと思うのですが、原産国が台湾だった韓国だったかどこだったか忘れましたが、海外だったのが気になります。 あと、ドライブとの相性もあることがあるという情報も見たのですが、LL730/TとこのBD-REの相性が悪い可能性はあるでしょうか?確かではないのですが、TDKは相性で使えなかった場合は返金してもらえるという情報もどこかで見た気がします。 デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブを見ると、MATSHITA BD-MLT UJ230ASとあります。 2層よりは1層の方が、信頼性が高いらしいので、1層で十分だと思っています。 近所のお店で、本日、31日まで、「BEV25PWA10A」をセールしているので、早めに回答を頂けると助かります。 1100円くらいなのですが、同じ程度の値段(通販なら送料込)で良いメディアがあるなら、それだけでも教えてもらえると助かります。 外付けHDD(ハードディスク単体を2つと、ケースを買ってミラーリングする予定)もいずれ購入するつもりですが、今は最小限の出費でデータを保存したいので、ブルーレイに限定しています。 よろしくお願いします。

  • ことの始まりは「システムイメージ」が作れない

    Dell Inspiron5721 windows8「システムイメージ」が「ディスク領域が不足‥‥エラー0x8078119」となりいろいろ試すも解決せず、修復ディスクは完了となる。(中身はちゃんと取れているのか疑問?) DellのBacuk and Recoveryでやり直すことにしたが?データのバックアップ、システムバックアップはできたが、今度はリカバリーメディア、レスキュウメディアが作成できない。リカバリーメディアがDVD-R4.7Gで2枚になるめ、2枚目を挿入すると受付ない。コンピュウターの診断などでは問題はみつかっていないものの、ことごとくうまくいかずマイクロソフトコミュニティやいろんなページを見たが分からない。Dellは商品の紹介ばかりで質問事項もさがせず、ここ数日バックアップ、リカバリから動けない。なんとか脱出したく教えてください。

  • BD-RE(DL)とBD-R(DL)の2種類のうち、HDDに録画した番

    BD-RE(DL)とBD-R(DL)の2種類のうち、HDDに録画した番組を永久保存のつもりで(DRモードで)のこす場合はどちらがより適しているでしょうか?(番組は一度いれたら上書きはせず、ずっと残すつもりです)BD-R(DL)は追記型で一度だけ書き込むことができる、というものなので、こちらの方が適しているとは思いますが、実際(パナソニック製のBDですが)BD-R(DL)の新商品(タフコート)はまだ発売まで少しあるので、代わりに既に発売されている、同じくパナソニックの(タフコートの)BD-RE(DL)を今使用しています。もしBD-RE(DL)の方がBD-R(DL)より少しでも長期保管に向いているのでしたらこのままBD-RE(DL)を保存用として使い続けようかなと思っているのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらがよりよいか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • システムイメージが上書きされる

    外付けHDDにシステムイメージを保存しています。初回作成は3月、前回作成は6月で6月分は差分保存されていました。 新たにシステムイメージを作成し今回分も差分保存されたか確認する為に「イメージからの回復」を起動させ「利用可能なシステムイメージの内最新のものを使用する」では無くて「使用可能なものを選択する」を選び次画面でも次々画面でも先ほど作成したイメージしか表示されません。どうも3月分も6月分も上書きされてしまった様です。 システムイメージ作成画面では「このコンピューターの既存のシステムイメージは上書きされる場合があります」とのメッセージが出ていましたが保存先のHDDには差分分ではなくてフルバック以上の空き領域がありました。 復元ポイントを確かめましたが6月のシステムイメージの復元ポイントは消えています。何故か3月のシステムイメージの復元ポイントはあります。 これだけからは6月の差分保存は消されてしまい、初回3月のフルバックアップと今回の差分が保存がされているようなのですが「イメージからの回復」では今回分しか表示されません。 初回の3月のフルバックアップ、6月の差分バックアップが消えた原因は何なのでしょうか? 以前にも同じ事が起こった記憶があります。原因は分からずしまいでした。 初回フルバックから一定の期間が過ぎていると差分保存されず上書きフルバックアップ作成・保存してしまうのでしょうか?(私はこれが臭いと思っています。)

  • システムイメージバックアップの履歴管理

    WINDOWS10にバージョンアップしました。必要に応じ、外付けHDDにシステムイメージのバックアップを実施してるのですが、上書きされるようで最新のデーターのみが記録されています。世代管理できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう