• ベストアンサー

人の記憶

3回または4回、挨拶くらい程度でお会いした事がある人の顔は一番最後の日からどのくらい経っていると忘れるものでしょうか? 10ヵ月程は忘れているものでしょうか? 人それぞれかとは思うのですが… 一般的にどのくらいか気になります。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そんなデータは無いと思います。大体のイメージで覚えているような場合は、似たような人が現れたら区別できないことがほとんどでしょう。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 好きな人に会いに行きます。(長文)

    男性の方ご回答願います。 私の好きな人(医師)は別の大きい病院へ移られました。 私は相手の名前しか、相手にとって私は受付だったので顔しか知らないという関係です。 たまに見かける程度ですれ違ったら挨拶交わすくらいしか出来ませんでした。 私が最後の日(私も職場を退社)、彼とたまたま会えて勇気を出してそのことを伝えたら、彼も最後の日だったようで、次に彼の行く先も会話のなかで出てきました。「でしたらまた機会があれば」と私から終わらしてしまったのですが、大変後悔しています。 会いに行って気持ちだけ伝えたいのですが、こういう行動は男性からしたら引いてしまう行動でしょうか? 多分相手は私の気持ちには感じとっているような気もします。。

  • 記憶に残る人

    スキー場バイトで4ヶ月ほど泊り込みでバイトしたのですが 別れ際の寄せ書きに年下の女の子が「私は貴方の事を忘れません。 忘れるものですか。貴方の様な人は何処にも居ないからです。」 と私の事を書いていました。 この子の感性が特別ではなく今迄、出会った人が皆、私の事を そう思ってるのかなと空恐ろしい気がして来るのです。 相手が四六時中、私の事を考えてるなんて有り得ないけど。 私の性格は変っているみたいです。 何時までも憶えてるってどんなタイプですか? 馬鹿な質問ですみません。

  • 好きな人がいます

    私は高校1年の女子です 好きな人が私にはいるのですが、どう思われているか分かりません(ーー;) 隣のクラスの子で友達の協力でメアドをゲットしました。 メールはたまにする程度です。 会ったら挨拶して、一日一回話すか話さないかって感じです。 好きな人は過去に付き合った事が何回かあるらしいんですけど、 全部相手からだそうです。 あと、自分が見ているからってゆーのもありますが、 目がよく合う気がします 好きな人は女子と話す時、自分から話しかけることはないそうです! シャイです。 恋愛ベタな私に協力お願います(´・_・`)

  • 気になる人と気まづくなった

    大学生です。私には気になる人がいます。 ここ数ヶ月、ちょこちょこLINEしてて少しずつ仲良くなりました。仲良くなるにつれて気になる人から好きな人に変わってきました。 クリスマス前の日が彼に会う最後の授業の日、彼は友達と廊下で話していたのを友達が見つけました。すると、友達が、いるよ!って彼に聞こえるくらいの声で話してしまいました。 それが聞こえたのか、彼に顔をそらされてしまいました。 授業が終わったあともバイバイって言えず、なんだか気まづくなってしまいました。 もう前みたいに戻れないのでしょうか。

  • 気になる人ができたけど…

    24歳、女性です。 気になる人ができたのですがどうやって距離を縮めていけばいいのか分からず悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 その人は会社に来る営業の人で、月末に数回来るのですが私が店先にいないと会えません。 去年からその人が会社に来るようになったのですが今までぜんぜん意識していなかったのに話かけられてから気になっています。 話しかけられたのはつい最近です。 でもビックリしてうまく会話できませんでした…。 (私は人見知りで、とくに男性とはうまく会話できないのが悩みです。。。) 別の日に、頑張って自分から挨拶した後に話しかけたのですが変に意識してしまいグダグダな感じになっちゃいました。 そして昨日、その人が来たのに話しかける事もできず挨拶だけで終わってしまいました。 その人の事がずっと気になっていて、もしかしたらその人の事を好きになってしまったのかなとも思っています。 付き合ってみたいと思う気持ちもあるから、接点がほとんど無いけどいっそ告白してしまおうかなと考えたんですがどうでしょうか? 月末に数回だけしか来ないのでかなり時間がかかりそうだけど、挨拶だけじゃなく気軽に会話できるくらいになるように頑張る事が先でしょうか??

  • シャイな男の人の心理

    バイト先に気になる人がいます。 その人はあまり人前で話すときに遠めからでも分かるくらいに恥ずかしそうに するくらい恥ずかしがりな人です。朝会えば、挨拶をかけたりしてじょじょに相手も 返事、あった時に相手から挨拶してくれるようになりました。 ある日私が相手のことを好きすぎて、挨拶できなかった日がありました。 それ以前は目を合ったりしていたのですが、めったに合わなくなり、最近では 私が居る方向は意地でも合わせないと云った感じにみえます。 それでも気のせいかもしれないですが、私が顔を伏せているときに視線を 感じます。顔をあげれば彼は斜め下を向いてぺこっとして通り過ぎていきます。 どういう心理なのか、分からずにずっともやもやしています。

  • 気になる人との距離を縮めたい

    わたしにとっては雰囲気や服装、表情などなど・・・挨拶程度でしか接したことがない相手ですがとても気になっている人がいます。 同じ大学なのですけど、キャンパスや歳も違う(年下)のでなかなか偶然会うチャンスがありません。 ただある時期でわたしが仕切ったイベントに 彼と3度顔を出していたので、お互いに面識はあります。 仕切っていたことで、わたしの名前と顔は覚えていたらしく今日移動中に偶然、二ヶ月ぶりに会いましたが、 むこうから「こんにちは」と声をかけてくれました。 挨拶程度の間柄ですが、これからなんとか友達になるきっかけを探しています。 彼は某サークルに入っています。友人がそのサークルに知り合いが多いらしいので、頼ってみようかと思っています。でもどのように頼んでいのかよくわかりません。。(><) とても惹かれている人なので、なんとか友達になって連絡が取り合えたらなと思っています。 どうかアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳6ヶ月の子の記憶

    相談、と言うものではないんですが、驚く事があったので他のお子さんはどうかな?と思っての内容です。 我が家のチビは1歳6ヶ月になったところなのですが、もう卒乳はすんでいます。(チビがもういらない、って終りました。) そのチビに「おっぱい飲む?」と聞くと吸うマネだけ少しして、後はもじもじしたりきゃっきゃ言って笑ったりします。これはよく聞く話だと思うのです。そのときの顔って、いつものふざけてる時の顔とはちょっと違いませんか? で、ある日チビとお風呂に入っていて、何気にガーゼをチビの胸元にかけながら 「赤ちゃんの時、こうやってお風呂に入ってたの憶えてるー?」 って話し掛けました。(沐浴の時のガーゼの事です) そのときのチビの顔!少しもじもじしたようなふにゃっとした笑顔でした。 何回やっても同じ顔。いつものふざけてる時の顔とは違う、「おっぱい飲む?」の質問に笑う顔に少し似た笑顔でした。 絶対憶えてる!って思ったんですが、チビはまだ簡単な単語しか言わないので真相は分かりません。でも、他の子供ちゃんはどうなんだろう?って気になって気になって! これを読まれた方は是非是非ためしてみてください!(チビにかけたのは、沐浴ガーゼではなく、正方形のハンカチガーゼでした。) 沐浴ガーゼをかけていたのは、生まれてからすぐから3ヶ月くらいでしょうか?それからずっとしてなかった事なのに、憶えているとしたら、1年以上前のことなのにすごいですよね。

  • 好きな人と付き合う方法について

    私は今まで、人をあまり好きになったことが無いため、どうしたらよいのか分からず、ここで質問してご助力を頂ければと思っております。 私はジムに通っているのですが、そこで働く女の子に一目ぼれをしてしまいました。 週に1回程度ですが、顔を見て挨拶するたびに、付き合いたいと思う気持ちが強くなっていきます。しかし、今まで一度も女性と付き合ったことが無く、どうやってその気持ちを伝えればいいか分かりません。 その女の子がすでにほかの人と付き合っているのかさえ分かりません。 この場合、どうやってその女の子と付き合えるように事を運べばいいのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 記憶力

    以前から気になっていてことを 質問させていただきます。 あれ?と思うようになったのは高1ぐらいです。 現在24才女。 質問は、自分の記憶力についてです。 顔が思い出せないのです。 普通のことなのでしょうか? 具体的に例をあげると 一年間つき合った彼の顔を思い出すとき 頭の中に顔がうかびませんでした。 つき合っているときほぼずっとでした。 でも、分かれる少し前ぐらいから だんだん思い出せるようになり、 分かれて、最後に会った年から 8年ぐらいたちますが今も思い出せます。 今の主人の顔も今までつき合った人の顔も最初はまったく思い出せませんでした。 仲の良い友達はおもいだせます。 普段から人の目をみて話すようにしてますし、 元彼も、旦那も毎日会ったりしていました。 ただたんに記憶力が弱いだけなんでしょうか? にしてはかかりすぎかな?ともおもいまして…

専門家に質問してみよう