• ベストアンサー

大学 レポート フォント

とある大学1年生なんですが、初めてのワードのレポートで少し困ったことがあります。タイトルはゴシック、本文は明朝、変数(Fとか)はレタリックにする、という指示がありました。しかし、レポートをワードで打っていたら、g(重力加速度)を入力するのに、フォントを変えなくてはいけなくなり、ずっと本文は明朝体で打っていたのですが、明朝体ではgがgになってしまいます。どうすればいいのでしょうか?さすがに、重力加速度をgで入力したら、減点くらいそうです。変数などの英語は、明朝体ではなく他の体で統一しようかと考えているのですが、皆さんはどうしていますか?回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.7

レポートを読みやすく書くのはよいことです。しかし大切なのは中身です。 アインシュタインが論文の字を指定以外のフォントで書いてもノーベル賞は貰えます。 先ずレポートを最後まで、適当なフォントで書きましょう。全部出来てからフォントを指定のものに変更/統一しましょう。 1字のフォントが違っているからと減点するような先生は原点です。 ====   wordにはマクロという機能があります。これを使えば、日本語はこのフォント、英数字はこのフォント、この指定区間は別のフォント、各々の大きさはこのポイントと一瞬で直してくれます。100ページの論文でも、あっという間に、洩れなく、間違いなくやれます。マクロを習得されることをお勧めします。私は70歳過ぎてから習得し、「間に合った」と喜んでいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

えーと・・全角と半角の区別はちゃんとできていますか? ワードは、全角文字及び半角カナ文字用のフォント(日本語用のフォント)と 半角英数字用のフォントを別々に初期指定することができます。 ひとまず・・ページレイアウトタブからページ設定、 フォントの設定、と進み、 「日本語用のフォント」にはMS明朝を。 「英数字用のフォント」にレタリック?を指定してやりましょう。 ※レタリックというフォントが私の環境にはないので、  添付図ではとりあえず「SanSerif」というフォントにしています。 これで半角でアルファベットを入力するとSanSerifが選択され、 「g」と表示されますよ。 レポートの本文中でも半角で英数字を打てば良いだけです。 例えば  ・万有引力定数「G」と区別するため、重力加速度の単位は「g」を使う  ・万有引力定数「G」と区別するため、重力加速度の単位は「g」を使う 前者のアルファベットは半角、後者は全角です。 こんな感じで、本文中でも半角/全角を併用し、 欧文/和文フォントを使い分けますよ。

• kichi8000
回答No.6

最近のWindowsであればユニコード番号[0261]で出ます。 書体:MS明朝体 g←LATIN SMALL LETTER G 通常の半角文字 ɡ←LATIN SMALL LETTER SCRIPT G ユニコード U+0261 文字カテゴリ:IPA拡張 JIS X 0213(1面) 1-10-89

回答No.5

補足ありがとうございます。 >レポートの本文は明朝体で書けと言われているのですがやはり仕方がないことですよね…。  私は指導教官ではないので、そのあたりはなんとも・・・。ズバリ訊いてみるんじゃダメなんですか?大学1年生ってことは大学に入ってまだ2ヶ月ぐらいだと思いますけど、レポートのたびにそんなに逡巡してたら卒業するまでに胃に穴が開きますよ?  私は理系ではありませんが、卒論は400字詰め縦書き原稿用紙に手書き、という学部の方針がありました。ですが私は指導教官に訊いて、横書きワープロ打ちでOKを確認して、実際それで提出して卒業しています。

• s-uzen
回答No.4

別の PC 環境で参照をするでしょうから、Windows、Office などで標準でサポートされているフォントを使用すればOKと思います。

回答No.3

はじめまして。  要するに、英字だけは違うフォントにしないと困る、ということですよね?  私ならこうする、という方法があります。  とりあえず、明朝体なら明朝体で全部レポートを書いてしまいます。  その後、置換機能を使います。Wordの置換って、ある単語を他の単語に置き換えるだけではなく、特定の単語でかつ特定のフォントで書かれたものを、言葉は同じだけど違うフォントに置き換える機能もあります。  書き終わった後、この機能を使って英字だけ別フォントに置き換えれば完成です。  お使いのWordのバージョンがわかりませんし、それを教えていただいたところで私はいま日本語の文書は一太郎で作るためWordは持ってないので正確な操作方法をご案内できませんが、置換機能のあたりをいじくり回せば見つかるはずです。

0612abc
質問者

補足

ありがとうございます。 レポートの件に戻りますが、つまり英字だけ違うフォントになるってことでよろしいですか?レポートの本文は明朝体で書けと言われているのですがやはり仕方がないことですよね…。

回答No.2

あの~、重力加速度は定数であって、変数ではないと思うのですが。 ワードで数式も、Texも使ってはいけないという指示なのでしょうか? この辺、なんとなく変な気がしています。

0612abc
質問者

補足

本当ですね。重力加速度は定数でした。 しかし、どちらにせよgは明朝体で表示できないのですが、どうしましょう?

• ithi
回答No.1

0612abc さん、こんばんは。 大文字で「G」はレタリックで打てますか?打てるならそうしてください。