• ベストアンサー

大学 レポート フォント

とある大学1年生なんですが、初めてのワードのレポートで少し困ったことがあります。タイトルはゴシック、本文は明朝、変数(Fとか)はレタリックにする、という指示がありました。しかし、レポートをワードで打っていたら、g(重力加速度)を入力するのに、フォントを変えなくてはいけなくなり、ずっと本文は明朝体で打っていたのですが、明朝体ではgがgになってしまいます。どうすればいいのでしょうか?さすがに、重力加速度をgで入力したら、減点くらいそうです。変数などの英語は、明朝体ではなく他の体で統一しようかと考えているのですが、皆さんはどうしていますか?回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.7

レポートを読みやすく書くのはよいことです。しかし大切なのは中身です。 アインシュタインが論文の字を指定以外のフォントで書いてもノーベル賞は貰えます。 先ずレポートを最後まで、適当なフォントで書きましょう。全部出来てからフォントを指定のものに変更/統一しましょう。 1字のフォントが違っているからと減点するような先生は原点です。 ====   wordにはマクロという機能があります。これを使えば、日本語はこのフォント、英数字はこのフォント、この指定区間は別のフォント、各々の大きさはこのポイントと一瞬で直してくれます。100ページの論文でも、あっという間に、洩れなく、間違いなくやれます。マクロを習得されることをお勧めします。私は70歳過ぎてから習得し、「間に合った」と喜んでいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

えーと・・全角と半角の区別はちゃんとできていますか? ワードは、全角文字及び半角カナ文字用のフォント(日本語用のフォント)と 半角英数字用のフォントを別々に初期指定することができます。 ひとまず・・ページレイアウトタブからページ設定、 フォントの設定、と進み、 「日本語用のフォント」にはMS明朝を。 「英数字用のフォント」にレタリック?を指定してやりましょう。 ※レタリックというフォントが私の環境にはないので、  添付図ではとりあえず「SanSerif」というフォントにしています。 これで半角でアルファベットを入力するとSanSerifが選択され、 「g」と表示されますよ。 レポートの本文中でも半角で英数字を打てば良いだけです。 例えば  ・万有引力定数「G」と区別するため、重力加速度の単位は「g」を使う  ・万有引力定数「G」と区別するため、重力加速度の単位は「g」を使う 前者のアルファベットは半角、後者は全角です。 こんな感じで、本文中でも半角/全角を併用し、 欧文/和文フォントを使い分けますよ。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.6

最近のWindowsであればユニコード番号[0261]で出ます。 書体:MS明朝体 g←LATIN SMALL LETTER G 通常の半角文字 ɡ←LATIN SMALL LETTER SCRIPT G ユニコード U+0261 文字カテゴリ:IPA拡張 JIS X 0213(1面) 1-10-89

回答No.5

 補足ありがとうございます。 >レポートの本文は明朝体で書けと言われているのですがやはり仕方がないことですよね…。  私は指導教官ではないので、そのあたりはなんとも・・・。ズバリ訊いてみるんじゃダメなんですか?大学1年生ってことは大学に入ってまだ2ヶ月ぐらいだと思いますけど、レポートのたびにそんなに逡巡してたら卒業するまでに胃に穴が開きますよ?  私は理系ではありませんが、卒論は400字詰め縦書き原稿用紙に手書き、という学部の方針がありました。ですが私は指導教官に訊いて、横書きワープロ打ちでOKを確認して、実際それで提出して卒業しています。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

別の PC 環境で参照をするでしょうから、Windows、Office などで標準でサポートされているフォントを使用すればOKと思います。

回答No.3

 はじめまして。  要するに、英字だけは違うフォントにしないと困る、ということですよね?  私ならこうする、という方法があります。  とりあえず、明朝体なら明朝体で全部レポートを書いてしまいます。  その後、置換機能を使います。Wordの置換って、ある単語を他の単語に置き換えるだけではなく、特定の単語でかつ特定のフォントで書かれたものを、言葉は同じだけど違うフォントに置き換える機能もあります。  書き終わった後、この機能を使って英字だけ別フォントに置き換えれば完成です。  お使いのWordのバージョンがわかりませんし、それを教えていただいたところで私はいま日本語の文書は一太郎で作るためWordは持ってないので正確な操作方法をご案内できませんが、置換機能のあたりをいじくり回せば見つかるはずです。

0612abc
質問者

補足

ありがとうございます。 レポートの件に戻りますが、つまり英字だけ違うフォントになるってことでよろしいですか?レポートの本文は明朝体で書けと言われているのですがやはり仕方がないことですよね…。

回答No.2

あの~、重力加速度は定数であって、変数ではないと思うのですが。 ワードで数式も、Texも使ってはいけないという指示なのでしょうか? この辺、なんとなく変な気がしています。

0612abc
質問者

補足

本当ですね。重力加速度は定数でした。 しかし、どちらにせよgは明朝体で表示できないのですが、どうしましょう?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

0612abc さん、こんばんは。 大文字で「G」はレタリックで打てますか?打てるならそうしてください。

関連するQ&A

  • レポートや論文の図

    レポートや論文の図の中の文字のフォントは何を使うべきなのでしょうか? texを使っているので文章自体は 見出し--->ゴシック体 本文--->明朝体 英文--->Times系 になっているはずです。 挿入する図は画像編集ソフトで作成しているのですが、その図中の文字のフォントはどのようにするのが一般的なのでしょうか?(本文と同じ明朝体にするのか、ゴシック体にするのか。)

  • Word起動時のフォントを統一するには

    Word2007を使っています。 Word起動時にフォントが明朝(本文のフォント―日本語)になっています。 ページレイアウト⇒ページ設定⇒フォントスタイルをMSゴシック⇒規定値として設定ボタンをクリックしますが、 再びWordを起動すると、明朝フォントに戻っています。 Word起動時、フォント表示はすべて同じ(統一)フォントにしておきたいのですが・・・。

  • MSワード フォントの設定

    最近、フォントがゴシック体(MSPゴシック)から他の種類に変更できなくなってしまいました。 以前は、ワードを開くと、フォントは明朝体に設定されていたのですが、なぜか気づいたらゴシック体でしか入力できなくなっていたんです。 フォントを変更しようにも、選択肢に明朝がなくなっているんです。 特に変なことをした覚えもないのですが… ついでに、最近ウィンドウを閉じる「×」のボタンなどが、何か変な記号に変わっていて、これまた特にいじった覚えがないのに、何故でしょう。 何か心当たりがありましたら是非教えてください。

  • ワードのフォントが減ってしまいました

    Meでワードを使用するために開いたところ、フォントがおかしくなってしまいました。 普段なら、新規作成で開くとMS明朝なのに打ってみるとゴシック体に・・・ 直そうと思いツールバーのフォントのプルダウンを探したら 6、7種類のフォントしかなく、ゴシックの別のものやら、英語やらのみで 明朝などオーソドックスなものなどすべて消えていました。 インターネットを閲覧していてエラーが起こった後だったので 再起動させてみましたが、全く変わりません。 また、他のワードファイルを開いてもすべてゴシック体で表記され、 同じ症状があらわれます。 普段MS明朝なのでとても打ちにくく、 また就職活動をしており、ワードを使う機会が多いので とても困っています。 なにかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • プレゼン,レポートに適したフォントは何か?

    結構, プレゼン,レポートなど,フォントについて悩むことありませんか? なかなか,ぱっと見て,分かりやすいというフォントを見つけられません。 この文章を見てくださった方の中で,私はこれをお勧めしたい!というのがありましたら,是非とも教えてください。よろしくお願いいたします。 1.用途 2.フォント名 因みに,個人的には, 1.印刷 2.MS PR ゴジック 1.パワーポイント 2.MS P 明朝 です。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • accessのレポート上のフォント

    いつもお世話になっております。 さて、accessのフォーム上の入力値によってひとつのテキストボックスのフォントをvbaで変更する事は可能なのでしょうか? 例) フォーム上のテキストボックス1の値が ・1の場合 レポート上のテキストボックス1のフォント→MS明朝 ・2の場合 レポート上のテキストボックス1のフォント→MSゴシック、太字 のような事をやりたいのです。 また上記ができればその方向で、代案としてはレポート上にテキストボックスを2つ重ねてvisbleで表示を分けるのが一番いいかな、と思うのですが、何分数が多いため躊躇しております。 他に考えられるいい案はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォントがなくなる

    こんばんは。 先日、Yahoo!ジオシティーズや、wordのフォントを選択しようとしたら、いつも使っているフォントがなくなっていました。 自分で解決しようと、いろいろ調べたところ、何度か「セーフ モード」で、起動すれば解消される、と載っていました。5回ぐらいセーフ モードで起動したのですが、やはり、フォントが消えたままでした。 セーフ モード以外で、フォントデータを取り戻すことはできませんか? なくなったフォントは・・・ ☆ DF平成明朝体W3 ☆ DF平成明朝体W7 ☆ DF平成ゴシック体W5 ☆ DF平成ゴシック体特大(?・・・ 特大という文字が入っていたと思います) ☆ DHP平成明朝体W3 ☆ DHP平成明朝体W7 ☆ DHP平成ゴシック体W5 ☆ DHP平成ゴシック体特大(?・・・ 特大という文字が入っていたと思います) いつからか・・・ ジャストスマイルを、アンインストールした日(アンインストールした後・・・?)から OS:Windows Vista メーカー:NEC/VALUEESTAR ・・・ちなみに、フォントがなくなる前、勝手に「W9」など、新フォントが選択できるようになりました。

  • OUTLOOK2010のフォント

    OUTLOOKで新規作成して送ったメールをIPHONE6で開くと、 本文のフォントが細い明朝のようなフォントで表示されてしまいます。 タイトル(件名)のフォントは一般的な太めのゴシックで表示されます。 OUTLOOKで本文編集時、フォントは「MSゴシック 本文」になっています。 試しにOUTLOOK側でメール本文のフォントを明朝にしたものと、 ゴシックにしたものの2種類を送ってみましたが、 受信したIPHONE側ではどちらも同じ細い明朝のように表示されてしまいます。 この2種類のメールを同じOUTLOOKの別アカウントに送ってみたところ、 編集した時の通りの2種類のフォントで表示されます。 他から同じIPHONEに送られたメールはタイトル・本文ともに太いゴシックのようなフォントで表示されます。(これが普通だと思っています) 他からOUTLOOKに来たメールをIPHONEに転送してもタイトル・本文ともに太いゴシックのようなフォントで表示されます。 整理すると、OUTLOOKで新規作成したメールをIPHONEで見ると、本文のみ、細い明朝風に表示されてしまうようです。 OUTLOOK側の設定か何かで本文のフォントをIPHONEで見てもタイトルと同じゴシック風に表示されるようにできませんか? 添付画像は受信側IPHONEメールの画面コピーです。 「テスト」というのがタイトル(件名)で、下の4行はOUTLOOK側で4種類のフォントで編集した本文が、全て同じフォントになってしまっているものです。

  • ワードでフォントのドロップダウン表示をそのフォントでしたい

    ワードでフォントを選ぶドロップダウンですが、表示自体をそのフォントでさせたいのですがどのように設定するのでしょうか。 家のパソコンは明朝は明朝体で『明朝』と表示されますし、一目でどれがどのフォントか解るのですが会社のパソコンは全て同じ字体(おそらくゴシック?)で表示されているので何がどのフォントやら、さっぱりわかりません。

専門家に質問してみよう