• 締切済み
  • 困ってます

キャッシングは出来ずにローンならOKなのはなぜ?

旅先で現金が足りなくなり、所持していたクレジットカードでキャッシングしようとセブンイレブンのATMで操作したのですが、画面の「キャッシング」をタッチしても「残高が不足してます」とのエラーが返ってきます。金額が借り入れ限度を超えているのかもと思い、1万円を指定しても同じでした。 何枚かのクレジットカードを試しましたがどれも同じでした(うち1枚はここのATMが対応していないようで、すぐにカードが吐き出されました)。 諦めかけたころに何となく、同じ画面に表示されていた「ローン」のほうをタッチしたところお金が出てきました。所持しているカードはどれも普通のクレジットカードで、今まで、お店かネットの買い物にしか使いませんでした。 この「ローン」というのがクレジットカード業界でいうところのキャッシングを指すのでしょうか? では、この画面の「キャッシング」とは何を指しているのでしょうか?

noname#227089
noname#227089

みんなの回答

• 回答No.2

現金を借りるのがクレカのキャッシング枠で、物を買うことができるのがショッピング枠です。 クレカは基本は最初はショッピング枠は0円となっています。学生さんが卒業旅行などで緊急でお金が必要になった場合は、消費者金融などのキャッシングを利用する事もできます。 クレカでキャッシングをするには事前に申し込みをして審査に通らないとできません。