-PR-
解決済み

スピーチネタのためになるサイト教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.93358
  • 閲覧数1988
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (186/214)

週に1回、会社でスピーチしなければなりません。
私の部署は10人くらいなので(10人の前で)そんなに堅苦しくない程度のものが良いです。毎週なのでもうネタがありません。10分くらいのスピ-チネタが載ってるサイトを自分なりに調べたのですがこれというのがありませんでした。
ジャンルはまったく問いませんので、良いサイト教えてください。お願いします。
けっこう困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

直接の回答ではないのですが、スピーチの題材の探し方についてです。

1.自分の経験、体験
あの時、あんな事があった等を思い出し、それを整理して話すの。
経験談の中には幼少時代の生い立ち、 努力、趣味と余暇 特殊な知識、変わった体験、信念と信条などです。

2.書物の中から
名言、名句を自分のスピーチに挟み込み、感情を盛り込む。しかし、 引用先ははっきりさせなければならない。

3.人の話の中から
日頃から人の話に耳を傾けていると、材料はごろごろ転がっているし、他人が与えてくれますから、それをしっかりメモして置く。

4.皆が気にしているニュースを材料にする。
スポーツでも、経済でも、台風でも、ニュースから題材を取り、身近な問題と絡めて話す。
当日の新聞から、沢山見つかります。
これは、自分の知識の蓄積にも役立ちます。

こんな方法で、色々とネタ探しが出来ます。

また、難しい専門用語が出たときは、分かりやすい言葉に置き換えることも必要です。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございます。
自分の経験したことや、気付いた事など普段からメモをするようにしてみます。
投稿日時 - 2001-06-24 18:33:44
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

色々なケース別のスピーチを集めたサイトがあります。参考になればさいわいです。下に書いておきますね。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

二つもお答えをいただきありがとうございました。
いろいろと探せばまだまだありそうですね!
私なりにもまた探してみます。
投稿日時 - 2001-06-24 18:38:23
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

たびたびすみません。スピーチのみならず、色々な文章を作文してくれるので有名なサイトがあったのを忘れていましたので追加しておきます。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

サイト見ました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 18:36:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

見てみました。けっこう参考になりそうです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-24 18:31:46