• ベストアンサー
  • 困ってます

スカイマークかジェットスター(東京-札幌)

札幌-東京間の移動で、航空会社をスカイマークかジェットスターにするか悩んでいます。 ぱっと見の値段でいえば断然ジェットスターが安かったのですが、調べたところ、LCCはやめた方が良いのでは?という意見も見えてきて悩み中です。 しかも東京とは書いてますが、本当は札幌-埼玉です。ジェットスターは成田空港だと思うのですが、羽田の方が近いですよね? 確か1便約7000円くらい違うのですが、この7000円を出してでもスカイマークの方がいいのか、見当がつきません。 ちなみに今回、ひとりで移動になります。 仕事上で飛行機に乗ることは今までありましたが、たったひとりで移動したこともなく、航空会社を選んだこともなく困っています。 よろしくお願いします(;;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数330
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

ハッキリ言って、 1.料金の決め方が複雑で、最終的にものすごく高くなる 場合がある 2.無料荷物の扱いが厳格で、重量・サイズが規格を超える と高額な別料金を請求される 3.チェックインカウンターが基本的にセルフサービスで、 その手の機械の扱いに慣れてないと戸惑う 4.機内のサービスがすべて有料(ただし、それなりのモノ は出てくる) ってな部分を除けば、スカイマークとジェットスターで特段の 差異はないです。機材のメンテナンスも日航/全日空に委託 してますからね。また、スカイマークは夕方の便が遅れる場合が 少なくないのもジェットスターと同じです。座席もスカイマークの 737はいい加減狭いですしね。 あと、大宮からだと成田行きのリムジンもありますし、そもそも 羽田より成田の方がバスは定時で走りますよ。 http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt02.html 後は、どっちがいいかご自身で、どぞ。ちなみに羽田発が良ければ AirDoも意外に安かったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要点をわかりやすく教えていただきありがとうございます(^^) 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1897/9377)

nnekgro_stb さん、こんにちは。 安全面の問題とはどういうものですか? こないだ、日本のLCCがエンジンの整備のことでもめていたことがありました。 ちなみに埼玉の大宮です。 すいません。認識不足でした。羽田の方がリムジンバスで1時間半、成田だと鉄道で2時間近くかかってしまうみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます(^^) 参考にさせていただきます!

  • 回答No.2
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1897/9377)

nnekgro_stb さん、こんにちは。 LCCで国内旅行で北海道となると、客室サービスがというよりも安全面がどうなのかとか、問題になっていますよね。ご自宅は埼玉という事ですが、羽田は大田区ですから、遠いですよ。成田の方が近いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに埼玉の大宮です。 安全面の問題とはどういうものですか?

  • 回答No.1
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (963/2097)

まず、埼玉のどこでしょうか? 場所にもよりますが、成田の方が時間的には早い場合があります。 東京の埼玉に近いところに住んでいますが、最近では成田の方が近くなりました。京成スカイライナーで東京の日暮里というところまで30数分です。(電車賃は少々かかりますが・・・) 東京都内を南北に縦断するよりは確実に早く着きます。(時間帯によってはラッシュも回避できます) 大宮などには直通の高速バスもありますし、時間については埼玉県の場所によるということかと思います。 >LCCはやめた方が良いのでは? だから、その理由は?? たしかに、いろいろと不親切ですし、わかりにくいことも多々ありますし、機内は外国人ばかり、カウンターも遠いし、成田は第三ターミナルになってしまいますし、預け荷物も別料金になりますし・・・数え上げたら面倒な点は多々あります。 そういったことは慣れれば問題なく対処できるのですが、あとは値段との折り合いです。ジェットスターだと時期によれば5000円台など普通にあるので、多少の面倒は我慢したくなりますね。 あとはご自分で検討を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくご説明ありがとうございます! 参考にさせていただきます(^^)

質問者からの補足

埼玉の大宮です。 もしかしたら成田の方が近いですか?