• ベストアンサー

プロピレングリコール等について

化粧品、シャンプー、歯磨剤 etc で使用されている プロピレングリコールや エデト酸塩は避けた方がいいのでしょうか。 メーカーのニューウェイズは有害物質だと言い 対するニュースキンの化粧品は しっかりこれらの表示をしているし・・・ (以前 シャンプー歯磨剤が危ない!っていうのを聞いたことがありますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お化粧品や入用・洗顔財にはいたしかたなく、危険物質が含まれて降ります。 たとえば 1)「ラウリル硫酸塩」「ラウリルエーテル硫酸塩」他この類似成分 皮膚に浸透して血流にのり、脳、心臓、腎臓、肺に蓄積されダイレクトに血液内に発ガン性物質を送り込みます。傷の治療を遅らせたり、毛髪の発育障害をおこすなどのほか白内障の原因となったり、子供の目の障害をきたします。これらが原因でガンになる可能性があります。 2)プロピレングリコール(保湿剤) この成分は、化粧品、洗剤、シャンプー、ベビー用品などに多く含まれています。研究の結果、染色体異常を起こすことや、摂りすぎると赤血球の減少、肝臓、腎臓、心臓、脳への障害を招くことがあり、そのほかに皮膚の細胞の発育を抑制したり皮膚炎の原因にもなります。 3)メチルクロロイソアゾリノン(防腐剤) 発ガン性物質であり、特にシャンプー、リンス、コンディショナー等に入っています。 4)エデト酸塩(変質防止剤) 皮膚や粘膜、目への刺激性、喘息・発疹などアレルギーの原因となります。口から入ればカルシウム欠乏症を招き、血圧降下、腎臓障害を起こします。 5)パラベン(殺菌防かび保存料) 人により接触性皮膚炎、アレルギー性湿疹。飲み下すと、むかつき、嘔吐、酸性症、薬物発疹、発熱などを引き起こともあります。 6)タール色素(例 青色1号 B-1) タール色素の多くは発ガン性が報告されており特に青色1号はラットで発ガン性が確認されています。黄色4号、赤色219号、黄色204号は黒皮症の原因となったり特に口紅などに使用されている赤色202号は口唇炎などアレルギーを起こしやすいことが報告されている。 7)アルミニウム 神経にダメージを与えたりアルツハイマー症の原因になる。 ちなみに、話はかわりまが、携帯電話の受信時は、胸部X線撮影にひってきする有害性の可能性があるそうです。

pontyan
質問者

お礼

また ひとつ、知識がふえました。目に見えない恐怖・・・に対抗していく知恵も必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suezoo
回答No.3

こんにちは o(^-^)o >メーカーのニューウェイズは有害物質だと言い 対するニュースキンの化粧品は しっかりこれらの表示をしているし・・・ 良い成分だから表示しているわけではなく 危険な成分なので表示が義務付けられている成分なんですよ(=表示指定成分) ニュースキン以外の会社でも、これらの成分を使用している場合には きちんと表示があるはずです 成分についての記述はすでに回答されている方がいらっしゃいますので 省かせていただきますね☆

pontyan
質問者

お礼

使って今すぐ如何だってことではないにしろ、できるだけそういう物は避けたいですね。 特に子供達には・・・ ありとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

何をもって「有害」というかですよね。 例えば、塩化ナトリウム(食塩)だって大量にとれば有害でしょう? また、病気の時飲む薬だって、大量にとれば毒です。 ですから、この世の中、危険じゃない物という方が少ないでしょう。 いつも危険に対する啓発意識を持つ事は大事ですが、それに過敏になるのもいかがなものかと思います。 特にそういう商売での宣伝では、相手の商品をことさら危険呼ばわりする事なんて日常茶飯です。 例えば有名なのが浄水器。売ってる人はことごとく「水道の塩素が危険」って言いますよね。じゃ、水道が普及している今日、水道が原因で沢山の病人が出ているとか、沢山死んでるんでしょうか? 確かに多少の害毒はあります。細菌という生物を殺しちゃうわけですから。でも、それがない事によって起こる伝染病の流行とかが防がれているんです。 全ての物に両面があります。そのメリットとデメリットは両方を知って選ぶのはあなた自身です。 http://www1-1.kcn.ne.jp/~aochan99/tenka/h01024.htm http://www1-1.kcn.ne.jp/~aochan99/tenka/a01021.htm

pontyan
質問者

お礼

おっしゃる事は、良くわかります。知識として知ってるばかりで、実際のところは・・・てこともよくあることでして。 参考URL ありがとうございました。