• 締切済み

thunderbirdのBCCに付いて

thunderbirdにて送信メールを確認すると、BCCと表記されメールアドレスが着いています。 BCCの表記を消す事が出来る方法は有るのでしょうか? thunderbird Ver52.1.1です。 今までメールソフトは送信前にBCCにアドレスを入れ送信すると、 送信済みフォルダーでBCC表記が無くなるので、同じにしたいと考えております。 お解りに成る方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >残念なから1メール1メール毎に調整が必要の状況でした。 ヘッダ情報は本来編集できるものではなくて、Thunderbirdだから可能な方法であって、これ以上は無理です。

回答No.2

A.No1です。 >これを見えなくしたいと言う事です。第三者が送信済みメールを見た際、BCCで誰に送っているか解ってしまうのを防ぎたいとと言う事です。 そんなことが心配になる環境なのですか・・。 どうしてもとなると、これは、メールのヘッダ情報を編集しないとだめですね。 Thunderbirdには、アドオンのHeader ToolsLiteがありますから、導入して有効にしてください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/header-tools-lite/ そして、送信済みトレイを選択し、当該送信済みメールを選択してから、メニューの「メッセージ」→「Header ToolsLite」→「ソース編集」を選択すると、警告ダイアログが開き、「OK」から、ヘッダの編集画面が開きます。 その画面に、「BCC: "〇〇" <メールアドレス>」の行があるので、この行自体をDeleteして、「OK」ボタンをクリックすると、当該メールのヘッダ部分からBCCの表示とアドレスが消えます。

narionario
質問者

お礼

早々の御連絡有難うございました。 共用PCなものですので.... 後日やってみます。まずはお礼まで。

narionario
質問者

補足

色々とご対応頂き有難うございました。 御連絡頂きました内容で対応出来ました。 但し、残念なから1メール1メール毎に調整が必要の状況でした。 送信済メール纏めて行なう方法が有れば、尚良いのですが.... ご存知でしたら、またお時間ある時で結構ですので、お知らせ頂ければ幸いです。

回答No.1

送信者の「送信済みメール」のコピーには、後で、誰にBCCで送信したか、判るようにBCC区分に表示されますが、 受信した方の受信メールのBCC区分には、その方やBCC送信した他の方のメールアドレスは表示されないです。 これは、Office Outlook2013などでも同じです。

narionario
質問者

お礼

ご回答有難うございました。書き方が悪かったと思いますので訂正させていた頂きます。ご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

narionario
質問者

補足

自分のPCメールソフト thunderbirdから相手へTOメールを送る際、BCCに別アドレス(例***@gmail.com等)を送信します。。 その後、自分のPC thunderbirdの送信済みメールを確認すると、 送信済みメールのBCCに別アドレス(例***@gmail.com等)が入ったままとなります。これを見えなくしたいと言う事です。第三者が送信済みメールを見た際、BCCで誰に送っているか解ってしまうのを防ぎたいとと言う事です。