• 締切済み

RFIDについての欠点、利点。

RFIDについて調べています。  その中の応用例で空港の荷物自動認識サービスというものが目につきました。  利点については、なんとなく分かったのですが、欠点はどのようなものがあるでしょうか?技術的欠点から、社会的問題(プライバシー侵害など)の範囲まで分かる程度でかまいませんので、教えてください。  また、高速道路のETCについてもお願いします。  ちなみに私は、電磁気学の知識はある程度あります。

noname#204622

みんなの回答

• uye
回答No.1

プライバシーに関して 例えば、新しく買った980円のシャツにRFIDが付いているとしましょう。 そのシャツを着て、買い物にいた時のそ売り場のセンサはこの人は980円のシャツを着ていることを認識します。 これっていやじゃないですか?

質問者

お礼

そうですね~いやですね。