• ベストアンサー

アニマルセラピーの仕事について

アニマルセラピーの仕事について アニマルセラピー協会に加入するには初期費用で30数万円と高額でした。 アニマルセラピーとして活動する為に、協会に加入する以外の方法知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#228738
noname#228738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

協会に所属している、というのはいわゆる「あそこに 所属しているから安心」とか、 あと有名な団体に所属していると宣伝費のようなものと 考えるしかないのかもしれませんね。 自分で様々な業種でも、無所属で仕事をされる方は いらっしゃるでしょうが、業界によっては、 無所属の場合仕事がとりにくいという場合もあるかも。 アニマルセラピーが、そういうジャンルかどうかはわかりませんが...。 活動方法としては、自分で全て信頼関係の構築、営業、何かあった場合の 法律的なものも含めての対策、経理などを行うということになるのでは。 ここで、営業と、トラブル対策についてが、協会所属の利点なのでしょう。 そして、経理含め、金銭的なもの、というのがマイナスポイントでしょうか。 それをはかりにかけて、所属した方がいいと思う方が所属しているのでは。 最初に仕事をお願いするとしたら、まずはたぶん信頼関係と、 経歴などを先方はご覧になるでしょうから、その経歴が アニマルセラピーの場合どういうものなのかはわからないのでなんとも言えず。 ただ、自分であちこち営業をかけたりしてみて、(いま協会所属のかたが もう仕事をしている場所は避けたほうが無難でしょう。 そこより安くしますから、といって仕事を奪うと揉める元ですし。) 自分でできそうならやればいいのかもしれませんし、 これは所属しないと、どうにも仕事をすることができない、ということでしたら もう、その仕事をなさるには所属するしかないのかも...。 何の仕事にもいえますが、フリーランス、無所属というのは 実力がないとできないのはもちろんですけれども、 たとえば先方が費用を振り込まないとかいうトラブルや、 仕事(今回の場合動物)に関しての訴訟などを起こされたりした場合、 全て自分で乗り切れないと難しいとは言えるのかも。 あと、一番かんたんに首切りをされやすいポジションではあります。

noname#228738
質問者

お礼

ありがとうございます。 実力があれば選択肢が増えますね。 実績積んでいきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自分で仕事を取ってくればいいんです。 また、動物の管理方法、お客さんとの対応方法の制限や取り決めなど、自分で決めて対応していきます。 さらに、事故が起こった時などの対応方法なども事前に考えておきます。 そういうののノウハウ料と言える様な物ですので、自分でそれらを用意できるというのなら、自分でやれば良い話で、できない人はお金を払ってノウハウを教えてもらう。というだけの話です。 なので、こういうものも、自分でできなければ必要経費として考えて仕事をする事になります。

noname#228738
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人で枠組みまで作ってしまえばよいのですね!

関連するQ&A

  • アニマルセラピストとは??

    こんにちわ。 29歳のOLです。 福祉系の大学を卒業したのですが、動物にも興味があり 「アニマルセラピスト」という仕事について知りたいと思っています。 検索をかけたり、協会にお電話をしているのですが イマイチつかめません。 仕事内容・就職先・就職状況など、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 資格としては「動物介在福祉士」が近いのでしょうか? 養成校が仙台と名古屋にしかないと言われてしまいました><

    • ベストアンサー
  • ニキビ跡 ブリッジセラピー 

    ニキビ跡 ブリッジセラピー   ニキビ跡の治療でブリッジセラピーが一番強く・効果が高いと現在言われています。 そこで、実際にブリッジセラピーを受けられた方々に以下の質問を致します。 何回目: 初回・2回目・3回目  出力数: Deep 〇mJ ・Active〇mJ 密度:  〇% 痛さ:  痛くない・痛い・凄い痛い 投射直後: 真っ赤になった・出血した ダウンタイム: 3日間で元の肌色に戻った など 費用:  〇〇円 病院名: 〇〇病院  なぜなら、異常に弱い(効果・意味が無い)パワーのレーザーで照射する (トラブルやクレームを回避し、1度では効果が出ないという理由をつけて、  何度も治療を患者に受けさせる為)病院があるからです。 ですから、皆さんで実際に受けた治療内容を教え合い、 この治療の標準・基準値を把握し、自分がどのレベルの値で治療されているのか知りましょう。 悪徳医師に騙されない為に! そんな悪徳病院の為に、自分の時間と労力を無駄に浪費しない為に!!

  • アニマルセラピー

    卒論でアニマルセラピーについて書いています。 外国は日本よりずっとアニマルセラピーが進んでいますが、何か制度化されているのでしょうか? 調べても分からなかったので…そこで行き詰ってしまってます。 分かる方がいればお願いします!

  • アニマルセラピー

    アニマルセラピー(これだけでなく、動物園等の飼育員などもろもろ)に詳しいひとは、いませんか? また実際にその仕事をしている人がいたら、差し支えなければ仕事内容、どうやってその資格(?)を取ったのかなどを教えてください!!

  • アニマルセラピーを学ぶには??

    私はアニマルセラピーに関心を持っています。これからの進路について考えて、大学でアニマルセラピーを学びたいと思っているのですが、色々調べてみた結果、それを学べるのは獣医学などの動物系の学科だということはわかったんです。でも、心理学でも将来それに関わる職業に就けるとも聞きました。 そこで質問なんですが、心理学科と動物系の学科では何がどう変わってくるのでしょうか?将来の職業にも影響するんですか?わからなくて困っています。。わかる方がいたら是非教えていただきたいです!!

  • アニマルセラピーについて

    こんばんは。 お世話になります! アニマルセラピーのお仕事をするなら、動物について専門的に学べる 『農学部・畜産学部』に行くべきか、心理について専門的に学べる 『心理学を学べる学部』に行くべきか・・・。 どちらに進むべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家で出来る仕事って

    パートで働いて 月に5万円稼いでいましたが、妊娠したために働けなくなりました。  自宅で出来る仕事をしっている方もしくは 紹介しているサイとを知っている方いますか?  初期費用がかかるものや 資格を取らないと仕事をくれないとかはだめなんです

  • このセラピー代は高すぎるような気が

    某自閉症協会の掲示板に塩田玲子先生なる自閉症児専門のトレイナーが書き込みをされています。 日本の大学(心理学科)卒業後→アメリカで勉強し、 トレイナーとして活躍されてきました。このたび一時帰国し、コンサルテーションをされます。 http://www.autism.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?page=15&list= が、その金額が3時間で6万円!交通費は別途請求! これって高すぎやしませんか?勿論、子どもの成長を願う親にとっては「いくらかかっても惜しくない」でしょうが。また、この塩田先生はまだ30才前のキャリアが浅い方ですし、その辺りを考慮しても「ちょっと・・・」と躊躇してしまう金額だと思われますが。 上記掲示板では「なぜこんなに高額なのか?」と多くの方の書き込みがありますが、この件に関して塩田さんはスルーのままです。この業界?(メンタルへルス業界?自閉症児療育業界?)で金額を尋ねるのはタブーなのでしょうか? 私の親戚に自閉症児がおりまして、その子の両親は塩田先生に関心を持っているのですが、この高額さにはなかなか手が出ないようです。みなさん、どう思われますか?

  • スカイパーフェクトTVを見る為の初期費用を安くする方法!

    スカイパーフェクトTV加入を検討しています。 目的はビデオでも販売されていない昔の日本映画がスカパーで見れるからです。 そこでスカパーを見る為に、準備するものを買い集めなければいけないのですが、何か安く初期費用を抑える方法などないでしょうか。 1.量販店で買い揃える(1万円くらいで買えるそうです) 2.オークションで買い揃える(2,3千円で売っていましたが、カードは含まれていないようです。カードとは何でしょうか。また買うと、いくら位するものなのでしょうか) 3.それ以外 (例えば、携帯電話が1円などと売られているように、何かある時期にキャンペーンなどで安く買うことが出来るのでしょうか。) 最初の初期費用もそうですが、その後の補償(機械が正常に動くかどうか)も判断材料のひとつに考えています。 皆さんのご意見を、ぜひお聞かせ頂けますか。

  • 仕事を始める資金について

    自分で仕事をしたいのですが資金がありません。今までの借金もあり、新規に借り入れもできません。何とかして個人事業としてはじめるために、初期費用100万円の借り入れができないものでしょうか。教えてください。