トイプードルの訓練について、教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 一歳になったばかりの男の子のトイプードルの訓練方法について知りたいです。
  • 最近トリマーさんからジャンプの問題を指摘され、ジャンプを控えさせたいと思っています。
  • ダウンやマテの教え方や、じっとしていることを教える方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードルの訓練について、教えて下さい。

一歳になったばかりの男の子で、とてもヤンチャです。 最近出あったトリマーさんから、うちがあまりにもジャンプをしまくることを心配されました。ネットでも調べると、やはり細いし折れやすくなったり、後からでもパテラなどにもなる事もあるなど知り、やはりジャンプを控えさせたいと思うようになりました。 本も沢山買いましたが、ダウンやマテなどを上手く教えて、時間を長く保てるようになるとよいみたいですが、ダウン以前にマテが出来ません。。。 お座りは一瞬で直ぐに崩れます。 とにかくじっとしていることが出来ません。 訓練士さんなども、再三問い合わせましたが、あまり来て欲しいと思える人にも出会えませんし、ダウンやマテをどうにか自分で出来ないかと思いまして、質問させて頂きました。フードを使うと、食べたら直ぐに動き回るため、いかがなものかと思うようになりました。 ご自身で上手く教えることが出来た方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>一歳になったばかりの男の子で、とてもヤンチャです。 1、ヤンチャかどうかは稟性で決まる。 2、稟性のままに育つかどうかは生後60~120日の育ちで決まる。 生後60~120日の2ヶ月間を室内フリーで基礎訓練をすることが大事です。このチャンスを逃すと、その後の矯正は難しいですね。また、完全な矯正は不可能です。 >ダウンや待てを教えたい! だが、これ位です18日もあれば・・・ 【前段の準備:アイコンタクト訓練】 《ステップ1:5分を一日3回×3日間》 1、フードを嗅がせてからフードを胸の位置に移動。 2、フードを追って目があったらフードを与えて褒める。 《ステップ2:5分を一日3回×3日間》 1、フードを嗅がせてからフードを胸の位置に移動。 2、更に、フードを真横に移動。 3、フードを追わずにアイコンタクトできたらフードを与えて褒める。 《ステップ3:5分を一日3回×3日間》 1、フードを嗅がせてからフードを胸の位置に移動。 2、その後、体を180度回転。 3、回り込んでアイコンタクトできたらフードを与えて褒める。  ともかく、この9日間のアイコンタクト訓練に取り組まれることをおすすめします。アイコンタクトしない仔犬に躾も訓練もありませんから・・・。 【本番:ダウン訓練】 《ステップ1:10分を一日3回×3日間》 1、先ずは、ダウンの形をとることを教えます。 2、それが出来たらフードを1粒与えて褒めて褒めまくります。 3、この学習タイムは最長で10分を一日3回。 4、を3日間。 《ステップ2:10分を一日3回×3日間》 1、先ずは、ダウンの形をとらせます。 2、ダウンの姿勢が75%完成したところで「ダウン!グッード!」と声を掛けます。 2、ダウンの姿勢が%完成したところでフードを1粒与えて褒めて褒めまくります。 3、この学習タイムは最長で10分を一日3回。 4、を3日間。 《ステップ3:10分を一日3回×3日間》 1、先ずは、シットの形をとらせます。 2、次に、床を指先でトントンとして「ダウン!」と指示します。 3、ダウンの姿勢が75%完成したところで「ダウン!グッード!」と声を掛けます。 4、ダウンの姿勢が完成したところでフードを与えずに褒めます。 5、背中をクリームを塗るように撫でながら「グッド!グッド!」を2回。  これで、ダウンする子が完成です。後は、道の駅やスーパーの店頭での実践あるのみです。 祈、成功!

opera_cyoko
質問者

お礼

このステップを一通りやるのは大変なことになるとは思いますが、頑張ってみます。最後の道の駅やスーパーの店頭と言うのも、本当に出来るようになると夢のようですね!ありがとうございました。

opera_cyoko
質問者

補足

うちに来たのは、もう半年を過ぎていました。 その為、社会性なんだの言われても嫌味でしかなく、 このような事を教えて頂けることを何より望んでいました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

犬の躾は飼い主の意識改革から始まります。 例を挙げますと、一歳にもなって訓練にフード(やオヤツ)を 与えるという意識がまず問題です。その歳でエサで釣るやり方は まず長続きしません。声、手つき、態度で言うこと聞かない犬に なります。たぶんご存じだと思いますけど。 また訓練士に頼む、のではなくあなた自身が訓練士の元へ行き 訓練を受ける・・飼い主の意識改革と訓練方法の習得ですね。 それと室内飼い犬が言うことを聞かない理由の一つとして、 かまい過ぎもあります。 向こう10年は共に生活するでしょうから、接し方含め お互い不幸になる前に気付いた今から出来ることを始めましょう。

opera_cyoko
質問者

補足

訓練士の下に通う言うのは、私も考えて問い合わせました。 その結果、去勢、避妊していないと無理だとか、小さすぎる子は怖くて預かれないとか、到底プロとは思えない、訓練とは関係ない部分で不信感が出てやめました。

• hkinntoki7
回答No.1

ワンコを飼うことになった以上、しつけは飼い主の責任であり、訓練士に頼むことではないと思います。  どちらにお住まいなのか不明ですがしつけ教室に通われてしつけの方法を教えてもらうのが良いです。

opera_cyoko
質問者

補足

通える場所には、良い教室がなかったため、家で出来る訓練を知りたくてこちらに来ました。