• ベストアンサー

履歴書、面接時の受け答えについて

 自分は高校卒業後、一年間浪人(予備校生)としてすごしたのですが結局思うところあって大学には行かずフリーターになりました。現在はアルバイトをしていますが、今のバイト先をやめ、別のバイトをしたいと思っています。以下2点お聞きしたいことがあります。    1.履歴書、浪人していた一年間のことはどう書けばよいのでしょうか?その間長期バイトなどはしていませんでした。  2.「同世代の人と働きたかった」というのは履歴書に書く、もしくは面接で言うのは避けるべきでしょうか?ちなみにカラオケ屋の面接です。もしだめならほかに、ファーストフードやその他飲食店なども考えています。 ご回答いただけるとありがたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

1. に関しては、予備校に通っていたと当たり前に書けば良いと思います。履歴書は自分をアピールするものですから、この時期は一生懸命勉強していたと正直に伝えるべきでしょう。何もない方が不自然です。  2.に関しては、通常有利にはたらく内容ではありませんので書かない方が良いでしょう。ただあなたにとってどうしてもゆずれないポイントであるのなら、リスク承知で主張するのも勉強かもしれませんね。表向きは若い人ばかりのようでも、大抵の職場には、残念ながら上司という名の離れた世代の存在があります。避けては通れないと思います。 まだお若いようですから、色々な可能性を試されてはいかがでしょうか? 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

予備校で在学されていたことなど1.2とも率直に記入されてはどうでしょうか。 『同世代の人と働き方かった』というのは言い換えれば、同世代の人と接する以外に、質問から接客というアルバイトが興味があると思います。ですから、同世代のお客さまや同僚そしてあらゆる世代の方と接するという良い意味で面接などで自己アピールされたらどうでしょうか。 まず同世代と接するコミュニケーションなども大切だと思います。いろいろな方と接する仕事がしたいと思うような活躍をお祈りします。

kdghgig
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすいません とても参考になりました。 結局1は記入して2はいいません(書くのも)でしたが、 無事採用の返事をもらえました。

  • GEGENUBA
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

仕事上面接はよくします。 1については、通常書きません。私も浪人して予備校に通ってましたが、書いたことはありません。書かなくても、面接する側としては当然聞きます。 2について。言わないほうが無難です。どのような組織でも、そこで働く人はさまざまなバックグラウンドを持っており、理由は何にせよ自分で限定条件ともとれることを提示してしまうと、決して良い印象は与えないと思います。私が面接官だったら、この人は環境適応能力がないとみなして、間違っても採用はしませんね。 以上、ご参考までに。 

関連するQ&A

  • 面接での受け答え

    履歴書  月  4飲食店正社員入社  7      退職  10アルバイト勤務     ~5年間  2現在に至る これで正社員希望です 恥ずかしいのは承知です 面接でどんなことを聞かれるでしょう? よかったらアドバイスなどお願いします 1つは Q何故正社員にならなかったのか A前の仕事が自分にあっていたため続けてきました ですが将来のことを考え正社員になろうと思いました 大丈夫でしょうか?

  • 履歴書と面接

    自分は去年浪人にして、今年も浪人です。 バイトをして夏期講習や大学の受験料を稼ぐために働きます。 ですが、自分は高2~高3までバイトをしており、その次一年はバイトはしておらず宅浪です。 その空白の一年間をバイトの面接で言われた時になんてこたえればよろしいのでしょうか?

  • 履歴書

    嘘?秘密は通りますかね´` 今2つバイトしています 1つは3年近くなる飲食店 もう1つは今高校3年で教習があり、1年ちょっとたってから やめると言ったのですが たまに来てって言われ ほんとたまにしか行っていないスーパーのレジ 専門学生にもなるのでこの前新しいバイト先に面接の電話。 しかしやっているバイトは飲食店だけ と言ってしまった(>_<) 履歴書には辞めたと書いても良いでしょうか 不安です´` 読んいただきありがとうございます 今履歴書書いているのでよろしくお願いします!

  • バイトの履歴書の書き方・面接について

    19歳女子で浪人しているものです。 予備校に通いながらバイトをしています。 4月にバイトを始めたんですが、予備校の授業料で親の経済的な負担が 大きくせめて大学進学の学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しに できないかと思い時給が高いバイトをしようと6月いっぱいで 辞めることにしました。 早速新しいバイトの面接を受けようと思っています。 7月から働けるように6月中には受けようと思っています。 履歴書に今働いているところを書かなければいけないと思うのですが 平成○○年 ○月 株式会社○○入社          現在○○店でアルバイトとして接客担当 平成○○年 ○月 一身上の都合で退社予定 上記のような感じでいいのでしょうか? おかしければ指摘してくださると嬉しいです。 また、現在アルバイトとして勤務してるのですが、勤務しているのにも 関わらず面接を受けることはいけないことなのでしょうか? 不採用になったりするのでしょうか? 面接時になぜ前のバイトを辞めたか聞かれたときは どう答えればいいですか?? 正直に「予備校の授業料で親の経済的な負担が大きくせめて大学進学の 学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しにできないかと思い応募した」 でいいのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書や面接

    ブライダルのコスチュームの方に就職したく、ネット応募したとろ、応募した会社に履歴書及び経歴書を送ってほしいと連絡を頂きました。 私は今まで一つのバイト(飲食店のホール)のみで、しかもブライダルのコスチュームの仕事には全く関係ない仕事を3年間ずっと続けてきたのですが… 就職を一度もしたことないのですが、一応履歴書には「職歴 なし」で書いたのですがやはり経歴書はいるのでしょうか? あと、ネット応募からの履歴書郵送なので送付状なども付けたほうがいいでしょうか? もし面接までいけたとしても、やはりスーツの方がいいでしょうか? 全くの初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • マクドナルドの面接の勤務期間の受け答え

    マクドナルドのバイトに応募した者です。 マクドナルドのクルーを含めてファストフードのバイト自体未経験です。 面接時には、希望する勤務の期間を質問されると思いますが、どう答えるか迷っています。 どこのお店でもやはり短期中期の勤務希望者は採用されづらいはずですよね。 「長期の勤務はできますか?」という質問を面接担当者がすると思いますが 「できます!」というべきですか?言うべきですよね…。 私の本音は、「基本的には特に何か月まで働く期間の希望はないが、バイトをしながら定職を探す。見つかればその時点で辞めたい」というのですが…。

  • 面接の志望動機の受け答え

    来週コンビニのバイトの面接があるのですが、初めてのアルバイトなので色々不安です。 志望動機について聞かれたら、 「私は大学院への進学を考えているので、進学費用を蓄えたいと思いこちらでのアルバイトを応募させていただきました。」 と答えようと思います。 (もちろん大学院進学は本当に考えています。) しかし、これでは 「学費を稼ぎたいだけなら他のアルバイトでもいいですよね?」 と返されそうで…。 これに対してどのように受け答えをしたらいいでしょうか? 「接客や食品(ファーストフード)を扱うことで、自分と仕事に対する責任感を養いたいと思ったからです。」 と答えようと思っているのですが、どうでしょうか? 意見をいただけたら嬉しいです。

  • 履歴書について

    浪人して この4月から大学生になりバイトを始めようと 思っています。 そこで履歴書についての質問なのですが.. 予備校も学歴に入るんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが 回答お願いいたします。

  • フリーターの履歴書と面接

    23歳女性です。長文になります。 学歴は最後が短大です。 その後就職が決まらず、学生の時からバイトしていた飲食店で働いていました。合計でかれこれ4年ちょっとくらい働いきました。ですが事情がありそのバイト先を辞めて、他のバイト先を探しているのですが、履歴書について質問です。 正社員ではなくアルバイトとして働くつもりですが、履歴書には最終学歴は高卒にした方が良いか、短大卒も正直に書いた方が良いか迷っています。 短大卒業したもののちゃんとした職に就けなかったので、どうしてかとか深くつっこまれると言い訳のしようがありませんし、どこにも採用されなかったのだとマイナスのイメージがあると思います。 みなさんどう思われますか? なんでちゃんとした職に就こうとしないのかなど厳しい意見もあると思いますが、できれば質問にだけお答えいただくようお願いします(ーー;) また、一応接客業はしていたのですが、昔から極度の緊張しいで、面接など人前で話すことが大の苦手です。病気かと思うくらい手が震えてきて、頭の中が真っ白になって、声がだんだん震えてきて倒れそうになるくらいです。自分が弱いことはわかっています。そんな自分が大嫌いで、自信も持てません。ハキハキと話せる人がうらやましいです。 どうしたら声が震えなくなるのか、緊張が和らぐのか、面接時のアドバイスなどもお願いします>_< このまま働かないわけにもいかないので、本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 以前のバイト先にもう一度面接受けに行きます

    こんばんは。大学生の者です。 以前、短期で雇ってくれていたバイト先でもう一度働きたく思い、面接を申込みました。履歴書の職歴のところにそのバイト先で働いたことを書くべきでしょうか?書くとすれば、どのように書けばよいものか、悩んでいます。それから面接では以前バイトしていて、やりがいがあったのでもう一度やりたく思って応募した旨はやはり言うべきでしょうか?(ちなみにそのバイト先はちょっと特殊なところ、有名な会社で毎月アルバイト募集がかかっているような大きなところなので、私が以前働いていたことを面接官が把握していない可能性があります) ちなみに以前やめた理由は、留学のため長期日本を離れるためでした。 よければご意見お願いします。

専門家に質問してみよう