• ベストアンサー

ある日突然徴兵制が始まったなら

こんばんは。貧困家庭の奨学金申請した高校生への自衛隊勧誘=経済徴兵制がかつて国会で議論されました。憲法の解釈も色々。そこで皆様に質問です。ある日突然徴兵制が始まったら…あなたはどうしますか? いやいや応じますか?何とか逃げる方法を考えますか?

  • 政治
  • 回答数22
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

18条の意に反する苦役に徴兵制が当たるかは、過去の政府見解ではそうなんですが、いつ閣議ひとつで解釈を変えるかは分かりませんよね。 徴兵制は、日本では、応じない場合、連座制が適用されていたので、家族親戚や近隣に住む人たちが替わりに徴兵制されることになるということもあるかもしれません。 今の政府が目指す美しい国って、たぶん、こういう類の話な気がしますし。 それでも海外に逃げるかは、私は微妙だなぁ。 ご質問者さんは、戦前の日本で、徴兵から逃げた話は昔はよく聞く話でも、それを悪とみなされた理由はもう忘れられてしまったのかなぁ。 連座制があるから、周囲が逃げることを許さない雰囲気を出していたんですよね。

00000000aa
質問者

お礼

連座制ですか?怖いですね。女子も危ないですよね?ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (21)

回答No.22

〉防衛大学の卒業生はほとんど自衛隊に入らず民間に就職してしまうらしい ほとんどが20パーセント位の意味ならそうですね。

00000000aa
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか?防衛大学、学費無料でお小遣いまでもらえるからうらやましいです。ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.21

> ガラケーかiPadmini しかなく分かりませんでした。残念… A や B が出てくるとヤヴァい… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%94%BB%E9%87%8E%E9%83%8EA%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0_THE_MOVIE 特攻野郎Aチーム THE MOVIE

00000000aa
質問者

お礼

特攻野郎 Aで検索してみます。ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.20

追記 世の中、こんなのばかりに成るのは、御免こうむりたいな? https://www.youtube.com/watch?v=uCl10ODQXKM

00000000aa
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。せっかくのYouTube ガラケーかiPadmini しかなく分かりませんでした。残念…

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.19

50代♂現予備自衛官 > ある日突然徴兵制が始まったなら 別に何も気にしない… それよりも?幾ら貰えるかなって…普通に給料考えるだけです。

00000000aa
質問者

お礼

実際いくらもらえるんでしょうか?私は食事、制服、寮費は無料であとは給料なしだと思ってました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.18

00000000aa さん、こんばんは。 噂では、聞いたことがありますが、18歳の若い人たちと違って。私みたいな欠陥だらけの人間なんて引っ張られませんよ。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。 何をおっしゃっているんですか?パソコンやスマホを使いこなしていらっしゃるのに…ご回答頂きありがとうございました!

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.17

とりあえず逃亡します。

00000000aa
質問者

お礼

なるほど。ですよね?ご回答頂きありがとうございました!

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.16

逃げますね。無人兵器の捜査担当なら応じますが

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。そんな仕事があるのですか? 初耳です。 ご回答頂きありがとうございました!

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.15

何とか逃げる方法を考えます。殺したくないし、殺されたくない

00000000aa
質問者

お礼

確かに!同感です。ご回答頂きありがとうございました。

回答No.14

前のめりで応じますよ。 楽しそうじゃないですか。 普通に進学就職してたらそういう体験できないですよね。 人としても成長しそうです。

00000000aa
質問者

お礼

勇気ありますね。ご回答頂きありがとうございました!

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.13

無人兵器の操作担当なら入隊します

00000000aa
質問者

お礼

なるほど、メカに強いのですね?ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 徴兵や稲田氏が述べていることについて…

    こんにちは。 初めまして。 今回は、徴兵制や、昨日の内閣改造で防衛大臣に当選した稲田氏が述べる「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」という記事が私を不安にさせており、皆様の意見を聞かせて頂こうと思い、質問させていただきます。 皆様もご存知だと思いますが、昨日2016/08/03の内閣改造で稲田氏が選ばれ、今、問題になっております。 そこで、前からだそうですが、稲田氏は「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」と提案しているそうですが、これは日本憲法18条で違反しないのでしょうか。 また、徴兵制は安倍総理大臣が、去年ぐらいですが、生放送のCafe Staやニュースなどで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 「安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」や「安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で、安倍首相は30日、徴兵制について「明確な憲法違反で導入は全くありえない」と説明した。  野党側は、集団的自衛権の行使容認と同じように、憲法解釈を変えれば徴兵制も可能になるのではないか、などと繰り返し指摘しているが、安倍首相はこれを明確に否定した。  安倍首相「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」」と述べ、国民も安心したと思いますが、これでまた一層不安にさせたと思います。 私も、生活で影響出るぐらい不安です。 そもそも、稲田氏はお子様が居まして「徴兵制は嫌だ」と自ら仰っている記事をインターネットで見ました。 それで、徴兵制ではなく、男子も女子も自衛隊に体験入学すべきとしたそうです。 なんで体験入学までさせようとするんでしょうか。 私はこの意見は徴兵制の分類だと思います。 また、何故、安部さんが日々努力して国民に訴えた“安心”はそうなってしまったのですか。 私は確実に反対です。 皆様はこの意見に対し、どう思いますか?

  • 徴兵制度は行われる?

    成人式が終り(兄の)テレビを見るとニュースであの若者が映っている。 大人はみな言う「今の若者は一回軍隊に入れなあかんな」と… 前々から国会でも徴兵制度について意見があったような… 自衛隊不足を補うための徴兵は行われるのでしょうか? (私は条件に満ちます)

  • なぜ政府(行政)が憲法解釈をしてるの?

    なぜ、政府が閣議だけで、憲法解釈などやっちゃったのでしょう? 三権分立を考えると、憲法解釈をするのは最高裁判所大法廷(司法)がやるのがスジじゃないのですか? 自衛隊の行動の制約とか方針なると、明らかにすなわち国の方針と言えるので、それも国会が決めることです。 憲法の制約があるからとできなかった事が、政府だけで今日から憲法の解釈を変えましょう、できることにしましょうでは、憲法の存在意義にかかわります。 政府見解なんだから、政府が決めるんだよ。これから法律を作るんだから、国会でも議論するんだよ。自衛隊は行政の機関だから、政府が決定するんだよ。司法は訴訟が無い限り、政治にはかかわらない? などと、以上、自分でも色々考えました。これらに似た回答でもかまいません。 似たような既存の質問は多くあるかもしれませんが、そこはご容赦を。 集団的自衛権に対する討論はしたくないので、それを書き込んでも対応はしません。

  • 日本は「徴兵制」まで行くのか

    「徴兵制」には色々ありますが、日本が得意な後方支援活動に徹し戦闘に直接かかわらないスタンスを貫くのであれば、あれらの任務は自衛隊員である必要は必ずしもなく、それ相応の技量・技術を持つ一般人でも事足ります。 必要なのは単なる輸送業務や整備・医療・建設・行政業務で、それらに必要な人材は例えば医療従事者とか、船員とか運転手。土木事業者。整備士、民間パイロット。行政マンや一般技術者、単純作業員。あとは従軍慰安婦とか… これらに必要な人材を揃える「徴用制」をも「徴兵制」に含めるとします。 そこで、次のような記事を紹介しますが、 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39183 これは古賀茂明さんの解説記事で、安倍晋三の軍国政策を要領良くまとめたもので、日本の進んでいる道として、 1.国防軍保持 (憲法改正) 2.基本的人権の制限 (憲法改正) 3.日本版NSC法 (完了) 4.特定秘密保護法 (完了) 5.日本版CIAの創設 6.集団的自衛権行使に関する憲法解釈の変更 (完了目前?) 7.武器輸出3原則の廃止 (完了) 8.ODAの軍事利用の容認 9.徴兵制(徴用制)の導入 10.核武装 11.「産めよ増やせよ」政策 このように着々と進んでいますが、プロ国民やネトウヨは上の9を除いては大して反対しないと見込めますが、しかし、9の「徴兵制・徴用制」はどんなもんなんですかね? 「徴用制」となれば年齢は関係ありませんし。日本じゃ70歳になるまで現役だそうですよ。 という質問です。 つまり、日本は「徴兵制」まで行かされるのか?

  • 徴兵制は女子にも適用されるでしょうか?

    大学生男子です. 先日と母と憲法改正について話し合った時, 「将来日本が徴兵制になってしまうかもしれない,そうなったときに夫や息子たちが戦争に行くのは耐えられない」 という旨を母が話していました.そのとき感じた違和感から発した疑問についてみなさんの意見をお聞かせください. 違和感とは,「母が,夫や息子=男のみが戦争に行ってしまうビジョンを持っており,自分自身や娘が戦争に行くかもしれないという可能性をはなから考えていない」ということです. 男女同権が常識となってきた現代,仮に徴兵制が導入されたとしたら,その適用対象は女性にも及ぶのではないでしょうか?それとも,やはり戦争の逼迫した状態では「男女平等」などはキレイ事にしか過ぎず,力のある男が徴兵されるシステムになるでしょうか? 「もしこの日本に徴兵制が導入されたとき,女性に対して徴兵制は適用されるか否か」 もし後者だとすれば, 「徴兵制の導入後,男女同権の議論はどういった方向へ向かう可能性があるか」 この問いに対するみなさんのご回答をお聞かせください. (イスラエルやノルウェー,韓国など海外の例は調べました.私はあくまで日本ではどうなるだろうか,ということに皆さんの意見をお聞きしたいです.)

  • 憲法記念日に読むべき本について

    今日は、憲法記念日です。最近、平和主義と反撃能力についての話を聞くことが多いですが、国会で十分な議論が行われていないような気がします。僕も、憲法について勉強したいので、オススメの憲法の本を教えて下さい。

  • 自民、徴兵制導入 改憲修正?

    自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど 保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を進め、2005年に策定した改憲草案に修正を加えて、 憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す。 論点では「国民の義務」の項目で、ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で 「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係について、さらに詰めた検討を行う 必要がある」と記述。直接的な表現は避けたものの徴兵制復活を思わせる主張を盛り込んだ。 また鳩山政権が一時、今国会提出に前向きだった永住外国人への地方選挙権付与法案に反対する立場から、 「地方自治体の長、議会の議員らは当該自治体の住民が直接選挙する」としていた 05年草案の「住民」を「国民」と修正、地方選挙権は日本国民に限定すべきとの考えを明確にした。 2010/03/04 17:08 共同通信 http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html 日本が徴兵制になるとどうなるのでしょうか? 徴兵制はいいことですかそれとも悪いことですか? 最近何かと物騒な世の中ですし弱腰な日本は徴兵制にしたほうがいいような気もしますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 徴兵制について

    兵器の精度や破壊力が格段に上がることで現代の戦争は昔のような物量ではなく質で戦うのが主流となっているため、少数精鋭の自衛隊に一般人の応召兵をいれても戦略的には何のプラスにもならないというのはよく分かります。 ですが、自衛隊主力が壊滅したあと敵占領軍に対しゲリラ戦によるレジスタンス運動になると思いますが、こういう局面では一般人も銃をとって戦わなければならなくなるのではないでしょうか。ナチス占領下のフランスのように。 そのためにも一般人も銃の取り扱いくらいはできるようになるべきだと思います 徴兵制のようにガッツリ訓練はしないまでも週に一日くらいは訓練所に通って、自動小銃の分解組立や射撃訓練、手榴弾やロケットランチャーも扱えるくらいにするべきだ とミリヲタの私は思うのですが 平和ボケの皆さんはどう思いますか?

  • 選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる

    安倍晋三首相が、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、 歴代内閣による議論の積み重ねを覆して、自ら進める考えを国会答弁で示した。 それで、自民党総務会で「三権分立を根底から崩す」などと批判が相次いだ。 村上誠一郎元行革担当相が「首相の発言は、選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる。 そのときどきの、政権が解釈を変更できることになるのは問題がある、 さらに、政府が意のままに憲法解釈を変えれば、国会が国権の最高機関としての立場から 政府をチェックする三権分立の仕組みが崩れる、と身内から批判が有った様です。 どう思いますか。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014021402000141.html  

  • 集団的自衛権と憲法改正

     集団的自衛権で国会で論議されておりますが、こんなに無理して憲法解釈するよりも、憲法を改正した法がすっきりすると思います。  自民党は憲法改正(9条の破棄)が党是だと思いましたがこれでは自民の支持率が下がって、かえって憲法改正が遠のくのではないでしょうか?  今でも維新の会やみんなの党が賛成するので憲法改正の動議は成立すると思いますがネトウヨの皆さんのお考えはいかがでしょうか?