• ベストアンサー

ある日突然徴兵制が始まったなら

こんばんは。貧困家庭の奨学金申請した高校生への自衛隊勧誘=経済徴兵制がかつて国会で議論されました。憲法の解釈も色々。そこで皆様に質問です。ある日突然徴兵制が始まったら…あなたはどうしますか? いやいや応じますか?何とか逃げる方法を考えますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

18条の意に反する苦役に徴兵制が当たるかは、過去の政府見解ではそうなんですが、いつ閣議ひとつで解釈を変えるかは分かりませんよね。 徴兵制は、日本では、応じない場合、連座制が適用されていたので、家族親戚や近隣に住む人たちが替わりに徴兵制されることになるということもあるかもしれません。 今の政府が目指す美しい国って、たぶん、こういう類の話な気がしますし。 それでも海外に逃げるかは、私は微妙だなぁ。 ご質問者さんは、戦前の日本で、徴兵から逃げた話は昔はよく聞く話でも、それを悪とみなされた理由はもう忘れられてしまったのかなぁ。 連座制があるから、周囲が逃げることを許さない雰囲気を出していたんですよね。

00000000aa
質問者

お礼

連座制ですか?怖いですね。女子も危ないですよね?ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (21)

回答No.22

〉防衛大学の卒業生はほとんど自衛隊に入らず民間に就職してしまうらしい ほとんどが20パーセント位の意味ならそうですね。

00000000aa
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか?防衛大学、学費無料でお小遣いまでもらえるからうらやましいです。ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.21

> ガラケーかiPadmini しかなく分かりませんでした。残念… A や B が出てくるとヤヴァい… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%94%BB%E9%87%8E%E9%83%8EA%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0_THE_MOVIE 特攻野郎Aチーム THE MOVIE

00000000aa
質問者

お礼

特攻野郎 Aで検索してみます。ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.20

追記 世の中、こんなのばかりに成るのは、御免こうむりたいな? https://www.youtube.com/watch?v=uCl10ODQXKM

00000000aa
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。せっかくのYouTube ガラケーかiPadmini しかなく分かりませんでした。残念…

• 2012tth
回答No.19

50代♂現予備自衛官 > ある日突然徴兵制が始まったなら 別に何も気にしない… それよりも?幾ら貰えるかなって…普通に給料考えるだけです。

00000000aa
質問者

お礼

実際いくらもらえるんでしょうか?私は食事、制服、寮費は無料であとは給料なしだと思ってました。

• ithi
回答No.18

00000000aa さん、こんばんは。 噂では、聞いたことがありますが、18歳の若い人たちと違って。私みたいな欠陥だらけの人間なんて引っ張られませんよ。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。 何をおっしゃっているんですか?パソコンやスマホを使いこなしていらっしゃるのに…ご回答頂きありがとうございました!

• ontitan
回答No.17

とりあえず逃亡します。

00000000aa
質問者

お礼

なるほど。ですよね?ご回答頂きありがとうございました!

• sukeikai
回答No.16

逃げますね。無人兵器の捜査担当なら応じますが

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。そんな仕事があるのですか? 初耳です。 ご回答頂きありがとうございました!

• srxzero
回答No.15

何とか逃げる方法を考えます。殺したくないし、殺されたくない

00000000aa
質問者

お礼

確かに!同感です。ご回答頂きありがとうございました。

回答No.14

前のめりで応じますよ。 楽しそうじゃないですか。 普通に進学就職してたらそういう体験できないですよね。 人としても成長しそうです。

00000000aa
質問者

お礼

勇気ありますね。ご回答頂きありがとうございました!

• kamuiga
回答No.13

無人兵器の操作担当なら入隊します

00000000aa
質問者

お礼

なるほど、メカに強いのですね?ご回答頂きありがとうございました!