• ベストアンサー

紫外線モードで撮影出来るデジカメかビデオカメラを教

紫外線モードで撮影出来るデジカメかビデオカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  http://www.tokina.co.jp/io-filters/cat179/cat182/ こんなフィルムをレンズの前に置けば紫外線以外をカットしてくれるので紫外線を撮影する事ができます カメラの撮像素子は紫外線~可視光~赤外線まで写す能力があります  

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 高い。。

その他の回答 (1)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

紫外線?赤外線じゃなくて? ほんとに紫外線感光のカメラなら、特殊用途の業務用しかないと思いますが?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 紫外線照射下でデジカメ撮影をしたい

    化学の実験で証拠写真を撮りたいのですが、上手くデジカメに撮れません。 状況は、紫外線照射をして初めて目に見える物質が現れるのですが、 (真っ暗な状態で、紫外線ランプを用いています)この現れた物質を 写真で撮りたいのです。 紫外線波長は254nmと365nmです。 (それぞれ別々の実験です) とあるデジカメを使うと、254nmのモノは撮影できても、365nmはダメで、 別のデジカメでは、365nmはO.K.でも、254nmはダメとなってしまいます。 いつも、デジカメを借りていられないので、(その度に人に借りていたのですが)、どちらの撮影をしたいときでも、このデジカメであれば、大丈夫、 というようなデジカメを知りたいのです。 ちなみに、いくつかのメーカーには問い合わせましたが、電話応対の方は どなたも、その様な機種はないとの回答になりました。 が、いくつかのデジカメでは254nm or 365nmが撮影できているので、 両方撮影できるデジカメはあるのではないかと思いまして...。 (メーカー側はその様なチェックをしないので知見がないだけでは?と 思いまして...) ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、機種を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 動画撮影、コンデジかビデオカメラか

    動画撮影をするためにコンパクトデジカメの動画撮影モードを利用するかビデオカメラを利用するかどちらがいいのでしょうか? 以前使用していたコンデジの動画モードでは撮影中のズームが出来なかったのですが、それが出来るタイプはありますでしょうか? またその他動画撮影に関してコンデジでビデオカメラに劣る点などはありますでしょうか? また反対に動画撮影に関してビデオカメラでコンデジに劣る点はありますでしょうか? 現状では安価なコンデジかサンヨーのザクティのどちらかにしようと考えています。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 赤外線ライトはどのビデオカメラにも有効なのですか

    自分のビデオカメラ(Sony HDR-TG1)に赤外線ライトをつけて夜間撮影をしてみたいと考えているのですが、赤外線ライトはどのビデオカメラにも有効なんでしょうか。赤外線モードが搭載されていなければ、全く効果がないのでしょうか。教えてください。

  • デジカメ、ビデオカメラどっち?

    簡単な撮影ができるビデオカメラを購入しようと思っていますが お店に行く前に少し知っておきたいです。 ビデオカメラは昔買ってからは次々と繰り出される新製品を横目に年月が経ち 今の物は全くわかりません。 デジカメとビデオカメラの違いもよく解りません。 写真とビデオ撮り両方できるものが欲しいです。 この場合、デジカメ、ビデオカメラどっちでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか?

    ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか? デジタルビデオカメラ初心者です。 今まで、デジタルカメラ(Panasonic DMC-FX01)で写真と動画を撮っていましたが、子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、ビデオカメラ(Everio GZ-HM570)を購入しました。 ところが、ビデオ撮影の際、デジカメに比べて、被写体から相当離れないと、全体がうまく画面に入らないため、ビデオって撮りにくいなぁと思ってしまい、今では、またデジカメを使う頻度の方が多くなってしまいました。 教えて!gooを見ていたら、コンバージョンレンズという物があると知ったのですが、このレンズをつければ、撮影範囲をどのくらい広くすることができますか? また、レンズには、いろいろな大きさや種類があると思うのですが、どのように選べば良いのでしょうか? 将来、ビデオカメラを買い替える時、カタログのどこを見れば撮影範囲を知ることができますか? デジカメとビデオカメラの撮影範囲は、カタログの数値で単純に比較できるものなのでしょうか?

  • デジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

    デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。 ・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか? ・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です ・ビデオカメラで静止画像は撮れますか? ・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

  • 動画撮影でのデジカメとビデオカメラの違い

    デジカメは録画時間が29分以内という決まりがあるそうなんですが29分撮影したら一つの録画ファイルとして保存して続きを自動的に録画を始めるというタイプのデジカメは有りますか? 私の携帯がこのように一定時間録画したら次のファイルに録画してバッテリーが無くなるまで数時間動画撮影ができます。(画質は悪いですが) このような機能をデジカメにつけるとビデオカメラに分類されるのでしょうか?携帯のバースデーケーキモードのように暗い室内で明るめに撮影できるデジカメは有りますか?

  • ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

    デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)

  • ビデオカメラがデジカメに勝てる点について質問です。

    ビデオカメラがデジカメに勝てる点について質問です。 今のデジカメは高解像度の動画撮影も可能ですね。 ○×○というのがありまして、○←この数値が高ければ高いほど、高解像度のディスプレイで動画を見ても、荒くなりにくくなりますね。 デジカメでもビデオカメラでも、同じ解像度で動画撮影するので、荒さは同じですけど、ビデオカメラがデジカメに勝る点は何ですか?