• ベストアンサー

なぜ茹で卵はレンジでチンすると爆発するのでしょう

生卵はレンジに掛けちゃダメと言いますが 茹で卵もそうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

電子レンジは、水の分子などに電気で振動を与えて加熱するものです。 玉子の殻などは、水分を含んでいませんので、電子レンジにかけてもなかなか暖まりません。 ですが、中身は温まって膨張します。 中身が膨張してからが膨張できなければ、どうなるでしょう? 圧力の逃げ場がないので、破裂すると言う話です。 ゆで玉子でも破裂しますね。 玉子にある空気質の空気の急激な膨張に、玉子の殻は絶えられませんので。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

殻をむいた茹で卵や電子レンジで目玉焼きを作ろうとしても起こります。 これは黄身の水蒸気爆発が原因です。 なぜなら水蒸気の逃げ道を阻害しているのが殻だけでなく黄身を包む膜も阻害しているからです。 ですから白身と黄身をかき混ぜた卵や黄身に穴をあけた卵は爆発しにくくなります。 茹で卵なら半分に切るといいようです。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。