• ベストアンサー

デジカメのカバーゆがみ

機種はCanon PoweShot s120です。 先日アマゾンより中古で購入しましたがシリアル番号が電源関連不具合によるリコール対象だったので無償修理に出しました。本日メーカーの修理担当から下記連絡があり 「電源不具合の他にカメラのカバーフレームにゆがみあり。交換しないで今後使用した場合動作には影響無いがゴミ、塵などが混入する可能性ある」との事でした。 質問;カバー交換しないで使用し続けた場合どんなる不具合が発生しますか?特に画質の影響は出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

カバーフレーム 見える部分全て 本体外側なので お菓子の缶の蓋が歪んで隙間ができている という状況が分かりやすいかも知れません 起動させて使えば内部温度が高くなり空気が膨張して外に追い出される 内部が冷めたら外の空気を吸い込む 手汗などが毛細管現象で中に入りやすくなる などなど 撮影素子(センサー)にゴミが付着する可能性が高いと思います デジタル一眼だと掃除できるんですけど http://photo-studio9.com/imagesensor-cleaning/ コンデジだとメーカー修理に出さないとゴミを除去できない 内側のレンズに付着する可能性もある 分解掃除の費用を考えると 安価かも知れない 修理対応は2020年3月までみたいですね http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PSS120 おそらく4万前後で入手されたであろうコンデジ(2013年製) 新しいゴミが付着して撮影データに問題が出るまで使って 修理せずに買い換えも1つの方法かも知れません ただ たった一度の使用でセンサーにゴミが付着してしまうかも知れない

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり中古は訳ありですね。修理の方向で考えます。

umimonogat
質問者

補足

アマゾンに返品します。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

umimonogat さん、こんばんは。 フィルムに影響無いがゴミ、塵などが混入することにより、写真の写りが汚くなり、現像してみると、汚いシミやチリごみが影のように映った写真ができます。これは修理して徹底的に掃除してもらってください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、修理の方向で考えます。

回答No.1

連絡のように、ごみや塵などが入り込む可能性がありますね。 そうなると、場合によっては電子回路に異常が発生し、使用不可能となる。 と言うのが最悪のケースですね。 可能性の一番高いケースとしては、 レンズ内側に汚れが付いてしまうということでしょうか? そうなれば当然汚れの付いた写真しか取れなくなってしまいます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、修理の方向で考えます。