• ベストアンサー

デジカメのカバーゆがみ

機種はCanon PoweShot s120です。 先日アマゾンより中古で購入しましたがシリアル番号が電源関連不具合によるリコール対象だったので無償修理に出しました。本日メーカーの修理担当から下記連絡があり 「電源不具合の他にカメラのカバーフレームにゆがみあり。交換しないで今後使用した場合動作には影響無いがゴミ、塵などが混入する可能性ある」との事でした。 質問;カバー交換しないで使用し続けた場合どんなる不具合が発生しますか?特に画質の影響は出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

カバーフレーム 見える部分全て 本体外側なので お菓子の缶の蓋が歪んで隙間ができている という状況が分かりやすいかも知れません 起動させて使えば内部温度が高くなり空気が膨張して外に追い出される 内部が冷めたら外の空気を吸い込む 手汗などが毛細管現象で中に入りやすくなる などなど 撮影素子(センサー)にゴミが付着する可能性が高いと思います デジタル一眼だと掃除できるんですけど http://photo-studio9.com/imagesensor-cleaning/ コンデジだとメーカー修理に出さないとゴミを除去できない 内側のレンズに付着する可能性もある 分解掃除の費用を考えると 安価かも知れない 修理対応は2020年3月までみたいですね http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PSS120 おそらく4万前後で入手されたであろうコンデジ(2013年製) 新しいゴミが付着して撮影データに問題が出るまで使って 修理せずに買い換えも1つの方法かも知れません ただ たった一度の使用でセンサーにゴミが付着してしまうかも知れない

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり中古は訳ありですね。修理の方向で考えます。

umimonogat
質問者

補足

アマゾンに返品します。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

umimonogat さん、こんばんは。 フィルムに影響無いがゴミ、塵などが混入することにより、写真の写りが汚くなり、現像してみると、汚いシミやチリごみが影のように映った写真ができます。これは修理して徹底的に掃除してもらってください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、修理の方向で考えます。

回答No.1

連絡のように、ごみや塵などが入り込む可能性がありますね。 そうなると、場合によっては電子回路に異常が発生し、使用不可能となる。 と言うのが最悪のケースですね。 可能性の一番高いケースとしては、 レンズ内側に汚れが付いてしまうということでしょうか? そうなれば当然汚れの付いた写真しか取れなくなってしまいます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、修理の方向で考えます。

関連するQ&A

  • デジカメのズームについて教えてください。

    デジカメのズームについて教えてください。 現在。ニコンのD90で70~300のズームをヤフオクにて探しているものですが、ズームなので細かい塵、ゴミ等はご容赦下さい。と説明がありますが、ズームですとそのようなものが混入するのはしょうがないのでしょうか!レンズ交換のとき、どんなに注意しても混入してしまうのでしょうか?疑問に思ったものですから、暇なときでも教えてください。

  • デジカメのレンズカバーが開かない。(自分でなおす)

     ニコンのcoolpix2200を使っています。スペックは低いですが特に不満もなかったのですが、最近電源を入れても、レンズカバーが開かないことがしばしばあります。  買って1年以内にその兆候が出たので、無償修理に出したら、しばらくは直っていました。ところが、2年以上たったところで、頻繁に再発するようになりました。  何せカバーが開かないので、全く写せません。指でぐりぐりあけると、そのうち開くようになりますが、面倒です。  買った価格が1万ちょっとだったし(新品でしたが型遅れだったので)、また修理に出しても壊れそうなので、自力でなんとかならないかと思っています。    そこで、カバーをカッターで切断したり、カバーが閉じないようにセメダインでくっつけてしまうというのはどうでしょうか?毎回カバーをしているので、レンズはそれほど痛まないとは思います。  5年ぐらいもてばいいかなと思っているので、あと2年ぐらいの寿命と考えて、上記方法はどうでしょうか?

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか?

    Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか? Dellのホームページを見るとDell Inspiron 9300ではリコールがかかっており、無償で直してくれるそうなのですが、9400では同じ症状なのに、無償では直せないと言われました。ちなみに修理代、液晶交換代で約7万もするとのことです!私は2年しかまだ使ってないので、納得のいく修理代ではないので、他に同じのを使って同じ症状の方がいらっしゃったら、9400もじきにリコールがかかるのではと、とりあえず修理に出さず、ここに投稿しました。

  • Dell Inspiron 白い縦線について

    Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか? Dellのホームページを見るとDell Inspiron 9300ではリコールがかかっており、無償で直してくれるそうなのですが、9400では同じ症状なのに、無償では直せないと言われました。ちなみに修理代、液晶交換代で約7万もするとのことです!私は2年しかまだ使ってないので、納得のいく修理代ではないので、他に同じのを使って同じ症状の方がいらっしゃったら、9400もじきにリコールがかかるのではと、とりあえず修理に出さず、ここに投稿しました。

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • W32SAの不具合の件

    私はW32SAを使用しているのですが、先日不具合が発表され、私自身確認してみたところ、電池パックの膨張と、待ちうけ時間が短くなる、という症状でした。電池パックを無償で交換してくれるとのことなので、auショップへもって行き、交換をたのみました。 そうしたところ、本体をいったん預かってチェックするといわれたのであずけたのです。その後ショップの方から電話があり、「充電制御の部分を修理するので5250円かかる」とのことでした。電池パックを交換しただけでは、また同じようなことになるかもしれない、、とのことだったので修理をお願いしたのですが… この問題はw32saのリコールであり、修理に料金がかかるのはおかしいとおもいました。 このような事態になった方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • デジカメのレンズが閉りません

    失礼いたします。 1年半程前でしょうか、NikonのCoopixのコンデジを購入しました。 数回使用したところで、レンズのシャッターというのでしょうか?蓋が閉まらなくなりました。 軽く触ってみたところ、どうやら直る素振りがないので下手に触らない方が良いと判断し 購入店にもっていきました。 (もちろん落としていませんし、衝撃に耐えられるケースに入れていつもは保存しています) 初期不良という事で無償修理して頂きました。 なんか怖いので、交換はできないんですか?と聞いたら人気機種ですので何週間かかかりますとのお言葉。 使う用事があったので、そのまま修理して貰ったほうが早いとの事でしたので交換はしませんでした。 返却された時、もちろんその時は直りました。 普段はデジイチを持ってってますので、あまり使わないままケースに閉っておいたのですが 今度使う用事があり、試し撮りしようと触ったらまたレンズが閉まらなくなっていました。 全く同じ現象です。 電源を入れても消しても半開き。 もちろん画像には蓋の黒い影が…。 無償修理の時に、保証書を渡してしまったのでもう保障は効きません。 お恥ずかしながら、もう壊れないだろうと思い箱も何処かにやってしまいました。(捨ててしまったのか覚えていません・・・。) 時間が経過したため、初期不良とは言わないでしょうが、何回も使用していないので私の中では初期不良なんです。 悔しいのでお金は使いたくないので、何か自分で修理する方法があったら教えて頂けないでしょうか…? 宜しくお願いします<(_ _)>