• ベストアンサー

「認知症の中核症状」で記憶障害について

確か、短期記憶障害と長期記憶障害があったと思います 直前に起きたことを忘れるのが「短期記憶障害」でしたかね? 長期記憶障害を教えて下さい それと、過去の出来事をしっかり記憶できるのは、認知症とは無関係ですか それと、短期記憶障害は、認知症の中核症状に該当しますか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

お答えします 中核障害の記憶障害は、短期・長期の記憶障害で正しいです。 長期記憶障害:本来、患者本人が死亡時まで持ち合わせていることが予測される記憶(名前、生年月日、両親の氏名、出生地、配偶者や近親者の名前、極めて鮮烈な記憶)を忘却すること。 過去のことをしっかり記憶し『尚且つ短期記憶障害が見られる』ならば認知症の初期症状です。 記憶障害はすべて中核症状に相当します。

y243azz
質問者

お礼

参考になりました ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。直前に起きたことを忘れるのが「短期記憶障害」でしたかね?  はいそうです。 2。長期記憶障害を教えて下さい  下記などをご覧ください。  https://info.ninchisho.net/symptom/s20 3。それと、過去の出来事をしっかり記憶できるのは、認知症とは無関係ですか  無関係ではないと思います。 4。それと、短期記憶障害は、認知症の中核症状に該当しますか  これはわかりません。僕もど忘れはあるので、、、  僕の知人で認知症のアメリカ人がいますが、生まれた場所や両親(もうだいぶん前に亡くなっている)には「今会いに行こう」などと言うので、  両親が居たことは覚えている(=長期記憶はある)が死んだことは覚えて居ない、これを短期がダメで長期が残っていると言えるのかどうか、不明です。