• ベストアンサー

「認知症の中核症状」で記憶障害について

確か、短期記憶障害と長期記憶障害があったと思います 直前に起きたことを忘れるのが「短期記憶障害」でしたかね? 長期記憶障害を教えて下さい それと、過去の出来事をしっかり記憶できるのは、認知症とは無関係ですか それと、短期記憶障害は、認知症の中核症状に該当しますか

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

お答えします 中核障害の記憶障害は、短期・長期の記憶障害で正しいです。 長期記憶障害:本来、患者本人が死亡時まで持ち合わせていることが予測される記憶(名前、生年月日、両親の氏名、出生地、配偶者や近親者の名前、極めて鮮烈な記憶)を忘却すること。 過去のことをしっかり記憶し『尚且つ短期記憶障害が見られる』ならば認知症の初期症状です。 記憶障害はすべて中核症状に相当します。

y243azz
質問者

お礼

参考になりました ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。直前に起きたことを忘れるのが「短期記憶障害」でしたかね?  はいそうです。 2。長期記憶障害を教えて下さい  下記などをご覧ください。  https://info.ninchisho.net/symptom/s20 3。それと、過去の出来事をしっかり記憶できるのは、認知症とは無関係ですか  無関係ではないと思います。 4。それと、短期記憶障害は、認知症の中核症状に該当しますか  これはわかりません。僕もど忘れはあるので、、、  僕の知人で認知症のアメリカ人がいますが、生まれた場所や両親(もうだいぶん前に亡くなっている)には「今会いに行こう」などと言うので、  両親が居たことは覚えている(=長期記憶はある)が死んだことは覚えて居ない、これを短期がダメで長期が残っていると言えるのかどうか、不明です。

関連するQ&A

  • 一般的な鬱病で、記憶障害などの症状を示す事はあるのでしょうか。

    一般的な鬱病で、記憶障害などの症状を示す事はあるのでしょうか。 高齢者の方では、鬱病によって認知症様症状を呈する場合があると見ましたが、この認知症様症状は所謂若者の鬱病の症状としては見られないのでしょうか? お答えくだされば幸いです。

  • 精神的なストレスによる記憶障害について

    2ヶ月前に祖母が癌のため 緩和ケア病院に入院しました。 最後に会った日から一週間後に再び会いに行くと、急激に認知症の様な症状が出ていました。 看護師さんから話を聞くと 同部屋の方から理不尽な理由で突然怒鳴られたとの事。 部屋を変えて頂いたようなのですが その辺から徐々に様子がおかしくなり 今のような状態まで悪化したそうです。 認知症なのかと初めは思っていましたが 怒鳴られた時のことや、怖かった記憶はずっと覚えている様です。 その為、突発的な記憶障害なのではないかと色々と調べていた所 一過性全健忘症という病気の記事に辿り着きました。 祖母が似たような症状だと思ったのですが この病気は数分〜24時間以内に治る事がほとんどだと記されていました。 祖母は約1ヶ月くらい症状が続いているので やはり突発的な記憶障害や認知症にあたるのでしょうか? 主な症状としては ・今自分がどこにいて何をしているのかが分からない。(なぜ入院しているのか等) ・自分がしていることを記憶することもできないので、周囲に自分が何をしているのかをしつこく確認し続ける。とにかく不安そうにしている。 ・家族の名前や職業、それぞれがどこに住んでいるか、飼っているペットの名前などは覚えている ・怒鳴られた記憶と怖かった事を延々と伝える。 祖母の親族に相談した所 自分の親も同じ症状だったが 家に帰ったらその症状が落ち着いて記憶障害も無くなったと言われましたが、そんな簡単に治るとは思えません。 何がきっかけでどの病気に該当するのかすごく気になっています。 祖母の不安を少しでも和らげる為に 私から何かしてあげられることはあるのでしょうか? 些細な事でも良いので何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過去の記憶障害?

    私は自分でSADのような病気を持ってると思うのですが、(以前クリニックにかかったことはありますが、病名は聞いてません。) 特に過去の話をすることが、なぜか恐怖です。過去の話をするというか、自分が体験した話を人に話すことが出来ないというべきなのかもしれません。 たとえば自分が電車の中で面白い出来事があったとして、その出来事を友人などに話をするとします。 しかし話しながら、なぜか非常に強い恐怖感に襲われてしまって、顔が引きつってしまいそうになったりします。 自分が話をしだすと注目されてしまうから、パニックになってしまうのか、過去の記憶を思い出すことに障害が出てこのような状態なってしまうのかわかりません。 この症状でとても悩んでいるのですが、これはいったいどういうことなのかわかる方がいらっしゃいましたら、回答頂きたいです。

  • 記憶について

    いつもお世話になっています。 記憶について、幾つか理解出来ない事が出て来ました。 (1)色々なホームページに、「短期記憶は数秒~十数秒しか記憶されない」とありました。それが本当の場合、リハビリなどどの様な手段を使っても、短期記憶を蘇らせる事は出来ないという事ですか? (2)もし、過去に経験した事を思い出せなかった時、その出来事はエピソード記憶ではなく短期記憶になりますか?逆に、それをを覚えていた場合、その出来事はエピソード記憶になると思うのですが、その場合、記憶の種類はそれを覚えている期間とは関係ないという事ですか? 少々混乱気味なので、文章の中に分かり辛い部分があったら、すみません。宜しくお願い致します。

  • 認知症の症状についてお聞きしたいのですが。

    同居中の義母、83歳は昨年アルツハイマー型認知症と診断され、現在要介護2です。 ・症状としては極端に短期記憶が悪くなっている。 ・生きる希望というものが無くなってしまい、ディサービスに行かない日は  日中は殆ど横になって過ごしている。 ・妄想があり、時々幻視も現れ始めた。 ・物事の理解力が低くなってきている。 ・しかし、計算などは早い ・足腰が丈夫で自分の事はまだ全て自分で出来ています。 ただ、お風呂には見守りが必要。 と。大雑把にはこんな感じです。 現在薬は、アリセプト(朝のみ1錠)と仰肝散(午前中と午後一袋ずつ)を飲んでいます。 最近は自分がこれまでと違う。なんだか頭が変だ。と何かの変化に 気が付き始めています。 この事に対して、不安感が大きいです。 「何かおかしい。私は頭が変になってるんじゃないの?」 と頻繁に質問をしてきますので、「年を取ったらみんなそんな感じだよ」と返答をにごしてます。 これから、認知症が進んできた場合、自分の変化というものに対して、 分からなくなっていくのでしょうか? それとも、このまま認知する力は残り、症状だけ進んでいくのでしょうか? 家族としては、何もかも分からなくなったほうが本人にとっては良いことなのではないか? と思いますが、もし、認知の力だけは残り症状が進んでいくような状態であれば 可哀想でなりません。

  • 記憶と健忘症、認知症

    記憶と健忘症、認知症 まだ十代後半なのですが、最近自分の記憶に自信が持てなくなってしまっています。 それはどういうものかというと、 I,買い物などで何かを探そうとして場所を移ると、その場所に行ったら何を探そうとしていたか忘れてしまっている。 II, 上に加えさらに、それを思い出そうとすると頭痛がする。 III,見間違えが増えた(不等号の両側を逆に見る。日本語・英語の単語を読み違える) IV,書き間違え、(キーボードの)打ち間違えが増えた(間違っている自覚はあり、すぐに直せる) V,漢字などがすぐに思い出せなくなった VI,これらの症状が2ヶ月の間に起こり始めたと思われる VII,これらの症状から、自分の記憶が間違っているのではないかと不安になる です。これらから認知症ではないかと心配になっています。しかし、やはり医学的には症例が少ないのかこの年齢では違うだろうと言われてしまいます。ごらん頂いた方の中で、この症状から認知症が疑わしいとお思いになる方がいらっしゃいましたら、お教えくだされば幸いです。 また、上の事に付随し、自分で認知症についてインターネットで調べた結果、見つけた情報を総合して疑問に思った点がいくつかあります。これらもお答えくだされば幸いです。 特に、アルツハイマー型で (1)初期に既に病識が消失する→初期には病識が保たれる  とあったのですが、今のところどちらが優勢の考え方なのか、また、病識が消失する=自分は忘れている事に気づいていない、という認識で良いのでしょうか (2)初期は短期記憶の障害が見られる  この中で、行った動作を丸ごと忘れるものは病的、動作の一部を忘れるものは良性である、ともあったのですが、 行った動作を丸ごと忘れる、行った動作の一部を忘れる、行わなかった(する予定だった)動作を忘れる__また、これらそれぞれに対して思い出せる(忘れている意識がある)、思い出せない(忘れている意識がある)、思い出せない(忘れている意識がない)では、健忘の定義・考え方、記憶のメカニズム上で違いはあるのでしょうか (3)海馬の萎縮が初期に主に見られるとありますが、海馬は再生する、という別の記述もあり、つまり海馬の再生速度以上に病気の進行が速い、との解釈で良いのでしょうか、また海馬の再生を考えると自然治癒もありえるのでしょうか また、認知症などと区別する中で、 (4)人は日々膨大な情報を外部から受け、(恐らく)頭の中で考える事によって生み出しているだろうと思うのですが、それらの中のどのくらいの割合が「覚えていると意識されたまま」頭に残り、どのくらいが「無意識に、それでいてきっかけ(ヒント)を与えられると思い出すように」頭にストックされ、どのくらいが忘れられるのでしょうか (5)記憶のピークは、言語においては3歳頃と言われ、脳の発達のピークは10代後半から20代前半などと書かれていましたが、実際、記憶が衰えたと自覚し始めるのは、個人差もあると思いますが、どのくらいの年齢なのでしょうか、またこれは病的なものと良性なものと、年齢で区別できる事を示しているのでしょうか (6)鬱病でも認知症に似た症状は起こると見ましたが、違いはあるのでしょうか 以上長文失礼しました。どうかお答えください。

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 記憶障害の疑い

    鬱と診断され、2年前からメンタルクリニックに通院しています。 札幌在住です。 私は、過去の出来事は言う迄もなく、 1日前、数分前の出来事すら覚えていない事がほとんどの状態です。 また、新たなことを覚えることができないというのも現状です。 家族や友人に相談した所、記憶障害なのでは? この事を医師にも相談しましたが、「知的障害」と一点張りされてしまいます。 インターネットで「知的障害」と「記憶障害」について調べても違いを調べても、 読み書きは全く出来ないわけではないのと、記憶を思い出すことができないと言う事から 「記憶障害」を疑わざるを得ません。 2週間に一度の通院を繰り返してこのやりとりでは、この先も一向に現状回復が見込めそうになく不安になってしまいます。 このまま今のメンタルクリニックに通ってもう少し様子を見るべきか、 記憶障害により詳しい医師がいる病院を探して病院を変えるべきか、 真剣に悩んでいます。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 短期記憶が著しく悪い が・・・

     私だけだかわかりませんが、 「何かをやろうと思ってやろうとしたら、何をやるか忘れた」という事が多いです。  単なる上記の症状であれば、「ボケ」「認知症」などを疑いたくなります。  「○○を覚えたい!」と思い100文字程度の暗礁をやると5分もしない内に覚えて その記憶が結構長く記憶として残ります。  私は、歴史が好きで・・・ 歴史の事(興味のあること)を「一度だけ」聞くだけでも 長期に渡り記憶に鮮明と残ります(長期記憶)  認知症が酷くなったりすると、 「道に迷う」「でっちあげの問題で起こる」 ような症状がありますが、  私は 「方向音痴でもありません むしろ道に迷うことは少ないです」  あと、私は すぐ怒ったりはしません。  「老化によるボケ」「認知症」は高年齢に多いと言われながらも若年化しつつあり・・・ 私は 20才以下の高校生です。もし、認知症であればショックです。 ______________________________ 症状1 ある時、友達に「■■を○○時にまでやっておいてね」 と言われたら■■ の部分が瞬時に忘れたりします。  症状2 「今自分がやろうと思いつきで」を実行しようとしたときに、 「何をしようとしたのか」と忘れてしまいます。 以上の2つの症状が酷くて困ります。 なんだか「記憶の構造が矛盾」しているような気もしますが、これらの症状は何か問題があるのでしょうか? 何か考えられる病気等がありましたら教えてください。  あと、3年ほど前に、MRIの検査をしましたが 何も異常はありませんでした。  この症状に関する 意見 回答 であれば 小さな情報でも歓迎します。 ______________________________