• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのズーム(倍率)

ルミックスFX700を友達に古い物を頂いて使っているのですがズームの仕方が良く理解出来ません 「デジタルズームと合わせて最大4倍光学と合わせて最大20倍、iAズーム・EX光学ズームと合わせて最大54.8倍」とメーカー詳細に有りますがレバー操作ではその様に拡大されるとは思いません、操作方法が解りません、どの様にするのか教えて頂けますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3087/7204)

光学ズームは実際にレンズをモーターで動かすので体感がありますが iAやEXのデジタル処理はトリミング範囲を小さくするだけなので物が動いている感覚は得られないかも知れませんね パソコンモニターに顔を近付けるのが光学ズーム 目一杯近づいても足りない場合はパソコンで拡大するのがデジタルズーム それをカメラの中で一連の動作として処理している 画像が荒くなりにくいデジタル処理の進化 それをどうやって?と聞かれると企業秘密でしょう 私の勝手な想像ですが 普通のデジタルテレビ用を4Kや8K用に作り直しているような感じじゃないかと思っています デジタル画像処理はいろいろな機能が開発されています 使えない機能がある場合はマニュアルを確認して下さい http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FX700_manualdl.html カメラ設定の中にON/OFF機能があります 撮影画素数を300万画素以下に落とさないと54.8倍望遠は使えないみたいです 1510万画素からiAを使うと1400万画素に減少 EX光学を使うと300万画素に減少 トリミングされた結果 A4用紙など大きな紙に印刷する デスクトップパソコンやテレビ画面で表示する場合は望遠倍率を押さえた方が良いですが L版用紙など小さな紙に印刷する場合は気にしないで良い劣化・粗さだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答有り難うございます、EXは画素数に関係してるとは取説に無かったので参考に成りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FX700_manualdl.html 取説読んだら一発です。P.40~P.41ですね。ヒントとして、現状の設定(例えば光学以外のズーム機能)がどうなっているかで、光学ズーム以外が出来るか出来ないか決まってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!