• 締切済み

失業と生活と子作りと

30代中盤の男です。 2つ年下の妻がいて、共働きです。 子供はまだいません。 私が勤めてた会社が倒産しました。 今再就職目指して活動してるんですが、成果は芳しくありません。 ちょうど子供をどうするか話し合ってる最中の倒産で、これからどうすべきかわからなくなってきました。 元々家計は苦しいのですが、ここ最近まとまった出費が多くて貯金のほとんどがなくなりました。 今はまだ失業保険は出てて贅沢しなければギリギリ食っていけるけど、妻の稼ぎがないととても暮らしていけないし、かと言って共働きだととても子供なんて作る余裕はありません。 それでも頑張って作った方がいいのか、このまま子供を諦めて2人だけで人生全うした方がいいのか、結論が出なくて迷ってます。 どうかアドバイス願います。

noname#226692
noname#226692

みんなの回答

• Raquel123
回答No.10

奥様の年齢を考慮すると、すぐにでも子供を作ったほうが良いでしょう。 でも、あなたの想い描く未来=金銭的にも余裕がない状況で、心の方もゆとりがない…こんな状況では、とばっちりを受けるのは子供なのかなと思うと、いたたまれません。 「最近まとまった出費」の支払いが済んだのであれば、これから少しずつ毎月貯金をできる状況なのでは? あなたも次の職を必死で探して、奥様が少しでもお若いうちにお産できるよう環境を整えてはいかがですか。

• zkxzm4kz
回答No.9

現在の経済業況がこの先、劇的に改善されるとは 思えませんし、悪化することを考えれば 子供はつくらないほうがいいでしょう。 妊娠して出産すれば奥さんが稼いでくる金額はそうとう減るし 出費もそうとうかかります。 その間にあなたが稼げればいいのですが、それも期待できない、 となれば子供つくるのはあきらめたほうがいいと思います。 現在でも子供の貧困ってNHKがさんざん言ってます。 お子さんを貧困な環境で育てたいですか?

• mindy73
回答No.8

お金に余裕がないのにどうやって子供を作れるのですか?子供はすごくお金かかりますよ。今の状態なら作るのやめましょう。

• taoook
回答No.7

子供を先延ばしにするというアドバイスが多いようですが私は反対です。 子供は授かりものと言いますが、つくろうと思ってそう簡単にできるものではありません。 20代では比較的すぐに授かりますが30歳すぎたら卵子はどんどん老化します。 仕事が安定して『さあ子作りしよう』と思った時にすぐ出来なかったら、不妊治療が必要になったら。。。 不妊治療は時間もお金もかかります。場合によっては奥様は仕事を辞めざるを得なくなる可能性もあります。 もし万が一そうなって、なおかつ子作り先延ばしの張本人が主様となると喧嘩も絶えなくなり夫婦仲が悪くなる可能性もありますよ。 私は私自身の決断で子作りを33歳まで先延ばしにし、結果、子宮筋腫の手術が34で必要になり、その後も不妊治療をしましたが授かりませんでした。私自身も辛い思いをしましたが、私の決断でしたので夫の事は恨んではないです。 失業して大変だとは思いますが、妊娠適齢期を逃さないよう二人で頑張ってください。 お金は無ければ無いなりになんとかなりますよ。

回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。  私が結婚したのは、私が40、女房は35でした。  質問者様は『30代中盤の男』って、まだまだお若いです。  まずは生活を安定させることでしょう。それからでも子供は十分授かれます。  失礼ながら、今の状況でお子様を持つのは、そのお子様がお可哀想です。『貧困の連鎖』になってしまいます。やはりお子様には安定した家庭が必要で、安定した家庭の基礎ってお金で出来てます。『失業』なんてのは一時のことで、イザとなれば何でもできます。頑張ってください。

• kano20
回答No.5

既婚母親です。 今は再就職を先に。 妻には働くことを維持してもらいましょう。 子供は先伸ばしを、諦めるのではなく今ではないという意味です。 妊娠出産は人により楽だったり重かったりします。 妊娠しても検査入院、妻が入院して貴方の負担が大きくなることもあります。 今は就職口を探すのが先決。 その後のことは落ち着いてから考えましょう。

回答No.4

まずは、再就職口を。 生活が安定していないのに家族を増やすことは無謀です。 何とかなる、とか 子供の顔を見るまでに頑張る気力が出来る、とか・・ それはいけません。 倒産は貴方さまの身に起きた逃れようもなかった災難ですよね。 どうか、そんな災難中の不安定な時期に訳の分からない決断をしないで。 子供を出産する時、名前を届ける時、 いろんな書類に父親が<無職>と書かなくてはならないですよ。 仕事が見つかり安定したらもちろん子供を何人でもお作りになって下さい! まるで親のようなアドバイスでした。

回答No.3

倒産したっていうことは、自分が原因ではないので、同業他社へ行けるってことです。がんばってみてください。 仕事の負荷は上がると思いますが、面接官には「子どもがいますから」「子どもが欲しいですから」って理由でシンパシーを感じてもらえたりすると、若干有利になるかもしれないですよ。

• eroero4649
回答No.2

奥さんが女優の山口智子さんみたいな「子供欲しいとか思ったことねえし必要ねえしぜってえ生まねえし!」という人でもない限り、ド貧乏でも子供はいたほうがいいと思いますよ。 アラフォーくらいになってようやく生活が安定したからと子供を作ろうとしたら自然妊娠が難しくなって、奥さんが鬼気迫る表情で不妊治療を受けるようになるとこっちもつらいですよ。 子供を作るって、男が決める問題ではないんじゃないかなって気がするんです。女が決める問題なんですね。だから不妊治療で苦しむ奥さんによく旦那さんは「俺は子供がいなくても幸せだから」といって返って奥さんを激怒させるんです。女性は「夫のために子供を生む」のではなくて「私の女の幸せのために子供を生む」ものですから。 奥さんが「子供が欲しい気持ちもある」といったら、絶対作ったほうがいい。子供ができたら、なんだっていいから必死で仕事を探せばいいと思いますよ。子供を食べさせるためだと思えば、ドブさらいだってなんだって頑張れるでしょう?

• akauntook
回答No.1

今すぐの結論は、子供は作らない方が良いですね。 理由は、親が迷っているのに生まれた子供になるからです。 それくらいの気持ちなら、生まれてこない方が子供にとっても良いと思います。 収入が足りないなら増やして余裕を作ってから子供を持てばいいし、今すぐ諦める必要はないですね。 期限はあるので、その期限に向けて努力されたらいいと思います。