• 締切済み

失業と生活と子作りと

30代中盤の男です。 2つ年下の妻がいて、共働きです。 子供はまだいません。 私が勤めてた会社が倒産しました。 今再就職目指して活動してるんですが、成果は芳しくありません。 ちょうど子供をどうするか話し合ってる最中の倒産で、これからどうすべきかわからなくなってきました。 元々家計は苦しいのですが、ここ最近まとまった出費が多くて貯金のほとんどがなくなりました。 今はまだ失業保険は出てて贅沢しなければギリギリ食っていけるけど、妻の稼ぎがないととても暮らしていけないし、かと言って共働きだととても子供なんて作る余裕はありません。 それでも頑張って作った方がいいのか、このまま子供を諦めて2人だけで人生全うした方がいいのか、結論が出なくて迷ってます。 どうかアドバイス願います。

noname#226692
noname#226692

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

奥様の年齢を考慮すると、すぐにでも子供を作ったほうが良いでしょう。 でも、あなたの想い描く未来=金銭的にも余裕がない状況で、心の方もゆとりがない…こんな状況では、とばっちりを受けるのは子供なのかなと思うと、いたたまれません。 「最近まとまった出費」の支払いが済んだのであれば、これから少しずつ毎月貯金をできる状況なのでは? あなたも次の職を必死で探して、奥様が少しでもお若いうちにお産できるよう環境を整えてはいかがですか。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

現在の経済業況がこの先、劇的に改善されるとは 思えませんし、悪化することを考えれば 子供はつくらないほうがいいでしょう。 妊娠して出産すれば奥さんが稼いでくる金額はそうとう減るし 出費もそうとうかかります。 その間にあなたが稼げればいいのですが、それも期待できない、 となれば子供つくるのはあきらめたほうがいいと思います。 現在でも子供の貧困ってNHKがさんざん言ってます。 お子さんを貧困な環境で育てたいですか?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

お金に余裕がないのにどうやって子供を作れるのですか?子供はすごくお金かかりますよ。今の状態なら作るのやめましょう。

  • taoook
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.7

子供を先延ばしにするというアドバイスが多いようですが私は反対です。 子供は授かりものと言いますが、つくろうと思ってそう簡単にできるものではありません。 20代では比較的すぐに授かりますが30歳すぎたら卵子はどんどん老化します。 仕事が安定して『さあ子作りしよう』と思った時にすぐ出来なかったら、不妊治療が必要になったら。。。 不妊治療は時間もお金もかかります。場合によっては奥様は仕事を辞めざるを得なくなる可能性もあります。 もし万が一そうなって、なおかつ子作り先延ばしの張本人が主様となると喧嘩も絶えなくなり夫婦仲が悪くなる可能性もありますよ。 私は私自身の決断で子作りを33歳まで先延ばしにし、結果、子宮筋腫の手術が34で必要になり、その後も不妊治療をしましたが授かりませんでした。私自身も辛い思いをしましたが、私の決断でしたので夫の事は恨んではないです。 失業して大変だとは思いますが、妊娠適齢期を逃さないよう二人で頑張ってください。 お金は無ければ無いなりになんとかなりますよ。

回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。  私が結婚したのは、私が40、女房は35でした。  質問者様は『30代中盤の男』って、まだまだお若いです。  まずは生活を安定させることでしょう。それからでも子供は十分授かれます。  失礼ながら、今の状況でお子様を持つのは、そのお子様がお可哀想です。『貧困の連鎖』になってしまいます。やはりお子様には安定した家庭が必要で、安定した家庭の基礎ってお金で出来てます。『失業』なんてのは一時のことで、イザとなれば何でもできます。頑張ってください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

既婚母親です。 今は再就職を先に。 妻には働くことを維持してもらいましょう。 子供は先伸ばしを、諦めるのではなく今ではないという意味です。 妊娠出産は人により楽だったり重かったりします。 妊娠しても検査入院、妻が入院して貴方の負担が大きくなることもあります。 今は就職口を探すのが先決。 その後のことは落ち着いてから考えましょう。

回答No.4

まずは、再就職口を。 生活が安定していないのに家族を増やすことは無謀です。 何とかなる、とか 子供の顔を見るまでに頑張る気力が出来る、とか・・ それはいけません。 倒産は貴方さまの身に起きた逃れようもなかった災難ですよね。 どうか、そんな災難中の不安定な時期に訳の分からない決断をしないで。 子供を出産する時、名前を届ける時、 いろんな書類に父親が<無職>と書かなくてはならないですよ。 仕事が見つかり安定したらもちろん子供を何人でもお作りになって下さい! まるで親のようなアドバイスでした。

回答No.3

倒産したっていうことは、自分が原因ではないので、同業他社へ行けるってことです。がんばってみてください。 仕事の負荷は上がると思いますが、面接官には「子どもがいますから」「子どもが欲しいですから」って理由でシンパシーを感じてもらえたりすると、若干有利になるかもしれないですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.2

奥さんが女優の山口智子さんみたいな「子供欲しいとか思ったことねえし必要ねえしぜってえ生まねえし!」という人でもない限り、ド貧乏でも子供はいたほうがいいと思いますよ。 アラフォーくらいになってようやく生活が安定したからと子供を作ろうとしたら自然妊娠が難しくなって、奥さんが鬼気迫る表情で不妊治療を受けるようになるとこっちもつらいですよ。 子供を作るって、男が決める問題ではないんじゃないかなって気がするんです。女が決める問題なんですね。だから不妊治療で苦しむ奥さんによく旦那さんは「俺は子供がいなくても幸せだから」といって返って奥さんを激怒させるんです。女性は「夫のために子供を生む」のではなくて「私の女の幸せのために子供を生む」ものですから。 奥さんが「子供が欲しい気持ちもある」といったら、絶対作ったほうがいい。子供ができたら、なんだっていいから必死で仕事を探せばいいと思いますよ。子供を食べさせるためだと思えば、ドブさらいだってなんだって頑張れるでしょう?

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

今すぐの結論は、子供は作らない方が良いですね。 理由は、親が迷っているのに生まれた子供になるからです。 それくらいの気持ちなら、生まれてこない方が子供にとっても良いと思います。 収入が足りないなら増やして余裕を作ってから子供を持てばいいし、今すぐ諦める必要はないですね。 期限はあるので、その期限に向けて努力されたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 失業後の生き方

    30代中盤の男です。 今年いっぱいで会社が倒産するので、年明けから無職になります。 そこで、間を空けずに再就職へ向けて活動を始めるか、職業訓練校で資格や技能を身に着けるか迷ってます。 私は失業保険を受給する予定で、妻も働いていて、貯金も多少あるので、贅沢しなければしばらくは食いつなげると思います。 今の会社では簡単な経理や設計をやってるぐらいで、自慢出来るような資格や技術はありません。

  • 失業保険

    会社を退職しようと思っていますが 失業保険をすぐにでも受け取りたいと 都合のいいことを考えております。 自分から退職願いを出しても 失業保険がすぐに支給されるようにできる方法はないでしょうか?? 共働きですが 妻は今 ガンのため入院しております。収入もガタ落ちして 家のローンや子供の大学の授業料や家賃 仕送りなども大きくのしかかってきます。

  • 専業主婦がブランド物を持つ事・海外旅行に行く事

    ブランド物や海外旅行って家計に余裕がないと無理ですよね。 自分では稼ぎがない専業主婦がそんな贅沢をしているという話を聞くと、 例えば共働きで一生懸命働いている方などから見たら、 正直なところ腹の立つ事なのでしょうか?

  • 生活費について~かかりすぎる…

    生活費について質問です。 今回の場合の生活費は、生活全般(家賃も本当に全て)にかかるものとします。 我が家はかかりすぎ、贅沢しすぎだと言われるのは承知で書きます。 先に質問を言いますと、皆さんはいくらぐらいの生活費があれば普通の生活が送れると思われますか? 私は自分がものすごく贅沢しているとは思わないのです。無駄遣いはしています、でも無駄=贅沢ではないような気がするのです。 でも、貯金がなかなか思うようにできないので、質問させていただきました。 あくまで、皆様が思う『ちょっと節約~普通~ちょっと贅沢』ができる額が知りたいです。 ※※※※ 我が家について ・手取り 40~53万(大体43万くらいの月が多い) ・ボーナスなし ・夫婦(妻は専業主婦)、2歳の子供1人の三人家族 出費 ・ローン、管理費等 10.0万 ・水道光熱費(オール電化) 2.0万 ・携帯代 1.9万 ・食費 6.0万 ・雑費 1.0万 ・娯楽費 2.0万 ・小遣い 4.5万(夫3.5万、妻1.0万) ・ガソリン、ETC 1.7万 ・医療保険 0.4万 ・生命保険 1.0万 ・学資保険 1.0万 ・ドル建保険 2.7万(退職金がないので。30年後1000万受取) ・習い事 0.7万 ・車保険 0.7万 ・奨学金 1.5万 ・子供貯金 1.0万 合計39万~40万 ⚫️食費は国産、新鮮、フルーツ毎日だとこれくらいいってしまいませんか…? ⚫️保険に入りすぎな気もしますが、貯金がないので、医療保険は掛け捨て、生命保険は貯蓄代わりと思ってるのですが…。 ⚫️娯楽費は月に2回家族でお出かけしたらこれくらいいってしまいます。。かけすぎかな…? ⚫️携帯代はPCを持たない代わりにスマホとタブレットを持っており、その合計 そんなこんなで、貯金は2~8万。 服とか買った月は0の時もあります。 節約しなければいけないのは分かっているので家計診断はあまり求めていません。 ただ、普通の生活って何? 普通より少し節約するとはどのレベル?普通より少し贅沢だと? それが知りたいです。

  • 失業中の夫から求められたら

    かろうじて30代会社勤め。 同い年の夫が失業し、今年から家計の都合で私も派遣社員として働いています。貯金はほぼなく、今は夫の失業保険と私の給料で切り詰めて生活しています。 夫が失業するまでは、それなりにしていたのですが、私も派遣で働きだしてからレスになりました。私が働きだしてから、一度求めてきたのですが、小言(直截的な表現ではないけど「甲斐性なし」みないなこと)を言ってしまいそれから。 派遣先の独身中堅社員の人は、歓楽街でそういうお店に行ってきた、みたいなことを直接ではないけど漏れ聞きます。 夫にもそれくらいの稼ぎがあれば、もちろんそんなことにお金を使っては欲しくないけど、とか思ってしまうのですが、職に就くまでは応じない、でおこうと思っています。 会社の上司や同僚の男性とつい比較してしまい、つい小言を言ってしまうのですが、失業中の夫から求められたらどう対応されていますか? したいんだったら仕事についてからにしてよ。そう思いませんか?

  • 夫婦併せて、年収(総支給額)いくらならば、生活できる?

    20台男性です。 契約社員です。正社員への転職を考えています。 結婚を考えている彼女がいます。 彼女は共働きで良いと言ってくれています。 極貧生活は嫌ですが、 つつましやかに暮せれば、 贅沢は望みません。 夫婦あわせて、年収、最低、いくらくらいあれば、 生活していけるでしょうか。 手取りではなく、総支給額で教えて欲しいです。 可能ならば、出費の内訳を大体でいいので教えていただければうれしいです。 車は軽を一台、保有したいです。 彼女は子供を産めない体なので、子供は持ちません。

  • 託児所が決まってない段階で失業給付はできますか?

    今、二カ月の子供がいます。 家計が苦しいので、すぐにでも再就職をしたいです。 妊娠し、会社を辞め、職安で失業給付の延長手続きはしてあります。 すぐに仕事が見つかるとは思っていませんし、何より保育所託児所どこに預けるかも決まっていません。 このような状況でも、給付は頂けるのでしょうか? 家計が苦しいため、少しでも足しになれば嬉しいと考えています。 職安までちょっと遠いので、もし、行っても無駄足になるのがいやなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男が家計を全部出して、女の稼ぎは全部自分のものって

    男が家計を全部出して、女の稼ぎは全部自分のものってジャイアン過ぎて結婚したくなる男が増えて当然だ。 逆の立場で考えて、子供の自立までは男が家計を支えて、女が子育てに専念するのはわかるけど、 子供も育てるものが何もない交際期間や子供もいないのに女の稼ぎは全部私のものっておかしくないですか? 将来、子供が出来たときの貯蓄してるの!って女は発狂するけど、子供が出来るまでは各自が貯蓄して、子供が出来てから貯蓄したければ貯蓄したら良いのでは? なんで子供が出来る前から共働きで家計を男が全額払うのか意味がわからない。

  • 結婚後、共働きで、妻が家庭にお金を入れない家庭はどのくらいあるもの?

    私は30歳の男で、結婚1年目、子供なし 妻は同い年で共働きです。 私の手取りは約34万、妻は10万~15万です。 うちは妻の手取りは全て妻のもので、 家には一銭も入れていないのですが、 そういう家庭がどの程度あるものなのかと思って 質問致しました。 共働き、子供なしで、妻の稼ぎを家庭に入れない夫婦をご存知の方は、 そういう夫婦をいくつご存知か、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ひとのお金で生活しようとする男の考え方は?

    母親に、毎月の生活費を貰って、妻に渡していた男。 立派な家に暮らしていたのに、生活費が貰えなくなって、子供を殺してしまいましたね。 男として、奥さんに「収入がない」と言うのは死んでも言えない事なのでしょうか? 付き合った女性や、友達からお金を騙し取って、贅沢な暮らしをしようとする男。逮捕されてしまいましたね。 それが男の「かっこよさ」だと思っているのでしょうか? 母親に食べさせてもらっていた中年男、母親を殺してしまいましたね。 いつまでも母親に甘えている自分が許せるのでしょうか? なんだかこんな男が多いような気がします。 他人のお金で贅沢をしようとする男、自分の稼ぎの中で我慢できない男と言うのは、どういう育ちをし、どういう思考回路をもっているのでしょうか?