-PR-
解決済み

BB!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93346
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

話題のyahooBBですが、NTT回線使用料について。タイプ1 187円、タイプ2 2062円というのはどう言う場合わけですか?NTTに聞くよりこちらに聞く方が速いかなと思いまして質問しました(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)。

・タイプ1 187円、タイプ2 2062円というのはどう言う場合わけですか?
どのADSL接続プロバイダーを選んでも、サービスメニューには必ずタイプ1とタイプ2が設定されています。タイプ1は「電話重畳」といい、電話とADSLを1回線で共用するタイプ。タイプ2は「電話非重畳」と呼ばれ、ADSL専用で回線を利用する。
 接続速度自体はどちらも変わりません。だが、ADSLを導入しようと思っている人の多くは、タイプ1を選択します。月々の回線使用料は、タイプ1よりもタイプ2の方が割高になるからです。 ですが、タイプ2にもメリットがある人がいます。ISDNライトのユーザーです。
 通常、電話回線を引く場合には電話加入権を得るために、施設設置負担金として7万2000円を支払わなくてはいけません。ISDNライトのユーザーは加入権を持っていないため、タイプ1サービスを利用すると施設設置負担金が必要になります。
 タイプ2なら施設設置負担金は不要。もちろん音声通話は利用できないのだが、音声通話は携帯電話があれば構わないという人もいます。そういう人にこそ、タイプ2はオススメです。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
補足コメント
kou22q

お礼率 82% (14/17)

回答ありがとうございます。今普通の電話使ってるのでうちの場合はタイプ1で良いんでしょうか?このサイトでは電話の名義がどうとか書いてたんですが、親の名義だと問題でもあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-23 00:18:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

タイプ1
電話加入権を持っていてその電話回線を使ってADSLをする場合。

タイプ2
電話加入権を持っていない、もしくは現在持っている回線を使用しないでADSLをする場合。ADSL専用回線をレンタルする用な形になります。
補足コメント
kou22q

お礼率 82% (14/17)

早速の回答ありがとうございます。今普通の電話使ってるのでうちの場合はタイプ1で良いんでしょうか?このサイトでは電話の名義がどうとか書いてたんですが、親の名義だと問題でもあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-23 00:14:29


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

タイプ1で大丈夫です。


>親の名義だと問題でもあるんでしょうか?

大丈夫だと思いますが、御心配であれば親御さんの名前でYahoo!のIDをとって申し込めばよいのではないかと思います。

御両親のどちらの名義であるか、きちんと調べておいた方が確実です。

たとえば、私の使っている電話は奥さんの旧姓のままになっています。これを間違えるとはじかれて開通するのが遅くなったりしてしまいます。
お礼コメント
kou22q

お礼率 82% (14/17)

そうですか、一応大丈夫なんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 23:48:04