• 締切済み

スポーツ吹矢の筒の支えについて

左の上肢・下肢が麻痺している障害者です。スポーツ吹矢を始めましたが、筒を固定し、にぎれるようなグリップがほしいのですが、そのような注文を相談できるようなお店か企業などをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

際度お邪魔します。 http://www.fukiya.net/uploader/syogaisya_nyukai.pdf この「障害者用入会案内」のパンフを見ると、「障がいに応じて補助・固定用具で工夫」の場所に、T字型のパーツを用いている写真があります。 このT字パーツは水道用ではなく、パイプ家具の接続パーツと思われます。 まあ、水道用でもパイプ家具用でも使い方は同じで、グリップ部は、手で握れる位の長さのパイプを接続する必要があります。(そのだけは、パイプを切断して、塩ビの接着剤で接着する工作が生じます) そしてそのグリップ部に「スポンジグリップ」 http://blog-imgs-36.fc2.com/k/o/u/kouyat2/200912041943051b1.jpg 等をホームセンターで購入して取り付ければ良いと思います。

• santana-3
回答No.2

水道の配管に用いるT字型のパーツを使用します。(ホームセンターにあります。・・直径各種あり) T字のーの部位に吹き矢の筒を通し、I部をグリップに使います。 このグリップ部に、ホームセンターにあるラバーを付けたり、前出のグリップ等を加工して取り付けると良いでしょう。

0221mm
質問者

お礼

早速ホームセンターでサイズの合いそうな部品を探してみます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/lifepowershop/LP01276.html こういうコンビニ袋の後付けグリップと、ゴムチューブを用意します。 チューブを輪っかにして、吹屋の筒を通して余った部分を1本にしてグリップに通します。 チューブの先端をコブになるように結んでおくとグリップから抜けにくいを思います。 グリップはチューブを通した後にテープで留めてもいいですし、輪ゴムで脱着式にしても良いかと思います。