• ベストアンサー

胸が苦しい

riversidの回答

  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

早く、医者に行って診断してもらいましょう。 私も、同じような症状で医者に行きましたが、狭心症と判断されました。現在は、ニトロを使用しています。 30秒くらいで収まります。 狭心症と判断をくだるまで、1年くらい病院に通いましたが、現在は病気を知ることで安心して暮らしています。

kohir
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭心症は心臓ですね。狭心症となると治療に時間がかかりそうですね。早速病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 胸が焼けるように熱くなりました。

    胸が焼けるように熱くなりました。 ピロリ菌の除菌薬を飲み終えて、その後からずっと病院で処方された胃薬を飲んでます。 まだ、胃の具合は本調子でなく、ときどきモヤモヤしたり少し重く感じたりします。 便も、前からですが一日3~4回出ます。 軟らかめです。 これは、青汁を飲んでるせいもあるかもしれません。 昨日の晩、8時26分に急に胸が焼けるように熱くなりました。 胃を中心に胸全体に広がる感じで焼けるようでした。 締め付けられるような感じはありません。 そのままじっとしていると、24分後にその症状は消えました。 これは何でしょうか。 胃酸が出すぎたのですか。 ピロリ菌の除菌薬を飲み終えてからなので、このままにしておいていいのか迷ってます。 念のため受診したほうがいいでしょうか。 私は、慢性胃炎のためピロリ菌検査をしました。 よろしくお願いします。

  • 胸の真ん中の痛み

    喉の下の三角にくぼんでいるところからその下、胃の手前までが炎症を起こしているのではないかという、燃える感じの痛みで、とりわけ、胸骨の上の三角にくぼんでいるところが痛いです。燃えている感じの痛みは胸全体ではなくて、喉から下、胃までの中央のくだ?だけです。 息を吸うと燃え痛みが増すので少し苦しいです。 こういう症状の場合、どのような原因が考えられるでしょうか。 また、もう少し、様子を見てそれでも改善しなかったら病院に行こうと思いますが、その場、どこを受診したらいいでしょうか。 どなかたよろしくお願いします。

  • 胸のあたりが苦しいのですが

    1ヶ月くらい前から、夕方あたりになると時々胸のあたりが苦しくなります。 息を吸ったり吐いたりすると、胸のような喉のようなあたりに違和感があります。 息苦しいような胃の調子が悪いような感じです。脈を測ってみましたが正常値でした。この症状が出るのはいつも夕方というのも気になります。 どなたか何でも良いので分かることがあったら教えてください。

  • 胸のドキドキと、胸から胃の痛み。

    相談にのってください。 数ヶ月前に美容院で「円形脱毛症ができてます」と言われました。 今は少し治り掛けてはいるのですが、これってストレスですよね・・・。 最近、仕事の事や、プライベートで本当に疲れていると自分でも感じています。 ここ最近なんですが、眠りがとても浅く、胃の辺り(胸と胸の間からみぞおちの付近)が何となく痛い感じがあります。 そして、何となく息がしにくい感じっていうんですかね・・・・。 急に胸がドキドキドキってしだしたり、寝ていても、はっと目が覚めると胸がドキドキした感じがあります。 胸から胃にかけての不快感も我慢は出来る感じですし、胸のドキドキもそこまで気になるってわけではないのですが、精神的にナーバスになっていて体が緊張状態にある感じがするんです。 今までこんな経験がなかったので何なのかわかりません。 ですが、心療内科に行っている友人を見てもただ薬を飲んでるってだけで、全然良くなってる感じもしないし(症状は違うんでしょうが)行く意味あるのかなぁと疑問があります。 どうぞ経験のある方がいらっしゃいましたら対処法や教えて下さい。

  • 胸から脇腹にかけてズキズキとした痛み

    2ヶ月前から胃付近の痛みがあるのですが、 それに加えて最近、他の箇所も少し痛みがあります。   1箇所めは、胃付近、と言うより恐らく胃で、恐らくストレスが原因だと思います。 2箇所めは、胸の中心部分で正面から見て、肋骨全体のちょうど中央辺りです。 胸の少し浅い所が痛む感じです。 3箇所めは、左脇腹です。片側12本ある肋骨の、下から2,3番目の辺りです。   いずれもズキズキとした痛みで胸や胃付近の痛みは、同時に気分が悪くなることがあります。 バイト中などや食事中などタイミングは様々で、しゃがみこんでしまう事もあります。   加えて関係あるか無いか分かりませんが、頻繁に頭痛があります。 後頭部が痛かったり、頭の左側頭部が痛かったりします。   胃以外、原因と、痛い部分がいまひとつ特定できません。 何が原因と考えられるでしょうか。 また、お医者様にお世話になる場合には内科で良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 胸が痛い、何か?

    約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。 心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、 「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。 ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。 数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。 来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。 だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか? 10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、 さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。 どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

  • 胸のいたみ

    胸の痛みがきになってます。 強い痛みではないのですが、左右の胸がちくちくのようなぴくぴくのような気になる痛みがあります。 気になりはじめは、左のちくび周辺だったのですが最近は右も痛みのような不快感があります。 痛んでいる場所が肋骨なのか、気になる所に触れるとコリッとする感じがします。(3個所ぐらい。胸真ん中左より、左脇、右脇。左ちくびの周辺はなし) からだの調子がよくないのでそれが原因かな? ちなみに、首、背中をおかしくしてから不快感があります。 今現在、首背中痛、胃炎、逆流性食道炎があります。関係は? (整体では胃からきてるといわれました。本当か?) あと、マイコプラズマ肺炎を2月にやってます。姿勢も悪く体もメチャかたいです。 関係、またこの症状について教えて下さい。 いいいぐすり知ってたら教えて下さい お願いします

  • 水を飲むと胃?胸が少し「つまる」ような気がします。

    水を飲むと胃?胸が少し「つまる」ような気がします。 軽いゲップをしたいのですが、ゲップが出ません。 しばらく時間が経つと治るのですが… これは一体どういうことでしょうか?胃の調子がおかしくなってるのでしょうか? 今月からなのですけれど、こういう症状は初めてなので不安です。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 胸に透明のブツブツができてしまいました…

    突然、胸全体に透明の小さなぶつぶつのようなものが無数に、できてしまいました。爪でさわると、すぐにとれてしまいます。痒みはあまりありません。 動物、食べ物などへのアレルギーは、持っていないので、原因が思い当たりません。 どなたか、これがどのような症状に当てはまるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 胸が苦しいのです

    1週間ほど前から、胸が苦しくなることがあります。 最初は胃腸が弱っているのだと思い、胃腸薬を飲んでいたのですが、 一向に良くなる気配がありません。 症状は、胃の辺り(左右の肋骨の間?)が苦しいのです。 痛い、とか、むかむかする、とかではなくて、締め付けられるような圧迫感があります。 ずっと苦しいというわけではなく、良くなったり悪くなったり、といった感じです。 酷くなると、呼吸が乱れたり、気持ち悪くなったりします。 ちなみに、その他の体の不調はありません。 苦しいときは食欲はありませんが、基本的にはちゃんと食べています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 友人にはストレスが原因ではないか、と言われましたが、 私はストレスを感じているような気がしません。 病院に行くことも考えていますが、忙しいのと、 症状が良くなったり悪くなったりでイマイチつかみづらいのとで、 ためらっています。 どうかアドバイスをお願いします。