• ベストアンサー
  • 困ってます

競艇の確定申告について

競艇も確定申告も初心者です。 競艇は、現地に赴いて舟券を購入した場合、確定申告 の際、それを必要経費の証拠にできると思うのですが (現地で舟券を購入したことがないからわからないの ですが…。) インターネット投票の場合はどうしたらよいのでしょ うか? 投票するごとに、プリントアウトするべきでしょうか? 未だ負け組ではありますが、一応確定申告に備えてみ ようと思ってみました。

noname#12086
noname#12086

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ギャンブルの配当収入は、不労所得として確定申告の必要があります。 認められる経費の控除は、当該レースの購入金額のみで、他のレースで損失した金額は控除されません。 ネット投票は、現地での舟券よりも明確で、すべて銀行口座に記録が残ります。 (知人の歯医者は、競馬の電話投票で口座を調査され、800万円の課税をされました) といった情報より確かなことは、儲ける前に何を買おうか心配する人と同じで、確定申告するほど儲かることはありません!! 尚、20数年前に、千葉競輪で出た246万円の超大穴が出ました。この時、400円分=約1000万円当てた人が、つい、マスコミに自分の名前を言ってしまい、本来なら課税の対象になるはずが、税務署の粋なはからいでお目こぼしとなった、ということが新聞に載っていました。(当ったのは事実ですが、お目こぼしはマスコミの作り話かも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^-^) 私はジャパンネット銀行の即時投票会員なのですけ ど、明細には競走会口座への入金と、精算の表示しか ないのです。 払戻しや舟券購入代金がいくら、という表記がないの ですよね。 この競走会口座というのがよくわからなくて。。。 ジャパンネット銀行の普通預金口座をそのまま利用で きると、ジャパンネットのページに書かれてあったけ れど、投票時には競走会口座に移す必要があるのです よね。 その競走会口座の明細が提出できるようになっていれ ばよいのですけど。 自分でつけた家計簿と、ジャパンネット銀行の明細 で、大丈夫なのかな。。。

関連するQ&A

  • スポーツ紙の競艇記事

    近くに競艇場がなく、主にインターネット投票で楽しんでいます。 舟券の参考にしたく、スポーツ紙を読みたいのですが、 競艇記事が多いスポーツ紙はどれでしょうか? 予想がよく当たるってのも大事なのですが、記事が多く読みごたえがあるのが希望です。 おすすめを教えてください。 ちなみに中日スポーツを今日買いまして、なかなかよかったです。

  • はじめてのインターネット競艇・・・教えてください!!

    友人(銀行員)が趣味で小遣い稼ぎにインターネットで競艇をしていてしかも結構、小金を稼いでいます。 しかし、私には企業秘密?だといって詳しいノウハウを教えてくれません。 一応、ネットバンク口座開設の手続まではしました。 そこで・・・ ・まず、素人でも比較的手堅く少なくてもいいので確実に?まとまった配当がもらえる舟券の種類(7種のうち)というのはあるものなのでしょうか? ・友人は一回にせいぜい千円位しか投票しないといいます。 具体的にどの舟券(7種類)にどの位投資したらよいものなのでしょうか? ・レースの予想はやはり経験と勘なのでしょうか?(初心者はムリ?) ・とにかくすべてが初めてなので分からないことばかりです・・・ 大負けしない、のめり込まない程度でサイドビジネスとして何とか、とんとん儲かれば御の字なのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 競艇に詳しい方、教えてください。

    超初心者です。 舟券の買い方について、インターネットで「競艇用語」で検索しても、よく分からないので、教えてください。 「ボックス」「流し」とは、どういう買い方なんでしょうか? また、「オッズ」の倍率とは、何の何に対する倍率なんでしょうか? 舟券を買って当たった場合の倍率(たとえば3.1倍を100円買って、当たったら、310円払い戻される)かと思っていたのですが、もしそうなら、(二連複で)0は少ないので、ほとんどの人が儲けてしまうと思うので、そんな甘い話はない気がするので、違うんでしょうか?

  • 個人の確定申告について

    個人(個人事業主ではありません)の確定申告について教えて下さい。 個人でサイトを運営しています。 確定申告が必要になる額に届くか分かりませんが少しずつ収益が上がるようになってきました。 そこで疑問なのですが、確定申告の際経費で落とせるものがありますが、それは過去一年分なのでしょうか。 情報系サイトを運営しているため、個人的に記事作成ために商品を買い利用しています。 例えば継続して一年経った今記事にした商品があり、購入時点では確定申告の必要がなかったためその商品は単純に自腹している。 これが前年度分の確定申告期間中の領収書であったら、今年度の経費に乗せる事はできないのでしょうか? 出来る場合、過去どれくらいまで遡れるのでしょう。 (初歩的で申し訳ないですが、その年度の確定申告というのは1~12月のものですか?) また、インターネットのプロバイダなどをクレジット払いにしているのですが、これはネットの明細をプリントアウトしたものとかではダメでしょうか…。 確定申告についてこれからきちんと勉強する予定ですが、 ざっといくつか検索に引っかかったものを読んでも難しいところがあり分かり辛かったので質問させていただきました。

  • 確定申告ついて

    確定申告のときに経費としてインターネットの接続代金を 控除にすることができると聞きました。 しかしインターネットの代金は請求書などがないんですが どうしたらできるのでしょうか??

  • 確定申告について

    確定申告について 主人が会社員で私は専業主婦です。 個人事業というほどではないですが、私名義でインターネットから得る収入があります。 他に不動産を所有していて、そちらは収入を得るための手段として、現状では物置と見なすことも十分出来るので、確定申告の際に購入費用や税金を、経費として計上できるのではないかと思っています。 ただ、不動産は主人名義となっているのですが、それでも経費として扱う方法はありますでしょうか?不動産の購入では、主人と私の共有のお金から、特に考えずに主人の名義として購入したという経緯があります。(今年購入しました。) よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告の期間は一般に1月~12月までということに なっているみたいですが、12月に作成した原稿の原稿料が 1月に振り込まれた場合、どっちの年度で確定申告するべき なのでしょうか? 振り込まれたのが1月だからその年度で確定申告しなければ ならないとした場合、必要経費は申告できないのでしょうか? (12月分の必要経費しかないわけなので・・・) ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について 確定申告初心者です。 バンド活動をしていて、ライブ費用や交通費などの経費の支出が多く、 アルバイトや単発の音楽の仕事をしていますが、赤字です。 確定申告で税金を減額する事は可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について。 これまでは会社で年末調整をしてもらってましたが、昨年は副業(ネット販売)にて30数万程、別で所得があるためはじめて確定申告に行ってきます。 副業で得た金額ですが、送料等除いた利益としてざっくり30マンなのですが、 ○これは何か証拠となる帳簿を持っていく必要はありますか? ○また、毎月のネット回線も経費に含めて良いですか?

  • 確定申告について

    確定申告や税に詳しいかたお願いします。 私会社員です。 ただ副業でインターネットを使った物販をしております。 個人事業主として開業届はだしております。 個人事業の方は毎月ちょっとではありますが、利益は出ているのですが、 在庫等を考えると赤字です。 またコンサルティングなどを受けており、それを経費にすると確実に赤字です。 この場合確定申告は必要ですか? また、株やFXもちょっとやってちょっと赤字です。 確定申告するとしたら、このようなものも確定申告した方がいいのでしょうか? ご教授の程宜しくお願い致します。