国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚に対する批判や偏見を受けることがありますが、私はそのような意見には同意しません。
  • 友人からの国際結婚批判に困惑しています。彼女は私が夫と結婚するまで外国人との関係を持っていましたが、今は私たちに対して態度を変えています。
  • 友人の行動や発言について疑問を感じています。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人

私は国際結婚をしてアメリカに住んでいます。 夫とは学生時代に日本で出会いました。夫はアメリカ人ではありませんが、仕事でこちらに住んでいます。 私はアメリカへ来てからも連絡をとっている友人がいるのですが、彼女から「国際結婚批判」、並びに「白人が有色人種(特にアジア人)と結婚するのは自国で負け犬だから妥協したんだ」という内容のネット記事が先日送られてきました。"おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"なんてコメントも記事に寄せられていたり。国際結婚の当事者にとっては少々悲しい内容でした。 確かにそのような人たちもいるのかもしれませんが、私は日本人にモテなかったわけでもないし、外国人でなきゃ嫌だ、ということもありませんでした。むしろ国際結婚だからと特別視されるのはかなり居心地が悪いです。 夫もありがたいことに社会的地位のある職に就いているし、今のところ生活にも苦労していません。お互い留学経験もあるので言葉にもお互い困ってはいません。 彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。 彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。彼女は何がしたいのでしょうか。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。 どう対処すれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.3

そっとしておいてあげればいいんじゃないの? あなただってわかっているでしょう? 彼女の行動はすべて嫉妬よ。 自分だって素敵な外国人と結婚したい 自分も特別だって思いたい 自分こそ人からうらやましがられる結婚をしたい ってことです。 外国人と結婚することが特別なわけでも 外国人との結婚がうらやましがられることではないとあなたは思うかもしれませんがそんなことは関係ないのです。 あくまで彼女が理想とする形がそれなのですから。 求めても求めても得られないくやしさ、悲しさ、情けなさだけが自分に残り 自分以上に求めたわけでもない(ように見える)あなたが手に入れた幸せを見なければならない日々。見たくないけど見てしまう執着心。 そんな現実を目の当たりにしてにっこり微笑むことが出来ない心境は 想像できるでしょう? あなたにできる事は 「大丈夫?なんだか変わってしまったあなたにとても戸惑っています。このままではお互いにあまり良くないと思うのでしばらくご連絡は控えさせていただきます、以前のあなたに戻ったらまた仲よくしてくださいね。」 と断りメールを入れてシャットアウトしましょうね。 このまま一生疎遠でもいいし、共通の友達などを介して彼女が自分の作った苦境から抜け出したならまたお付き合いも可能だと思います。 相手の為にもあなたから連絡を絶ってあげてください。 きっと自分ではどうしようもなくなっているんだと思います。 嫉妬の元凶から切り離してあげるのも友情のうちだと思うわ。

Peony8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て嫉妬、。最近は酷かったので、嫉妬かと少し思うことも実はありました。人と比べて上に立つことに幸せを感じるより、彼女にはには自分の幸せを自分で見つけてほしいなと思います。彼女はもともと責任感が強く義理堅く、頼れる人でしたので、私たちの婚姻の保証人にもなってもらったんです。 悲しいですが、連絡をこちらから断つのもそれも友情。。今の彼女は自分がまさか私に嫉妬しているなんて認めやしないでしょうが、頑張ってみます。

その他の回答 (9)

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.10

妬んでいるだけでしょう。 >急に連絡を絶つのも変な気がします いや、そんな失礼な記事を送ってきたら、即絶縁しても変ではありません(笑)

Peony8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり失礼ですよね(._.) 彼女も相当ストレスが溜まっているのかもしれませんが、私も彼女のことを許容しすぎていたのかもしれません。 皆さまからご回答いただき、今未読無視を決め込んでいます。このまましばらく連絡するのをやめようかと思います。

回答No.9

こういう風に思われてるから気をつけなさい、ってことだと思いますけどね。 反応しなけりゃいいじゃないですか。

Peony8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女からすると、あなたは他人からそのように蔑まれることがあるから気をつけて生活した方が良いよと?余計なお世話ですね。。(・_・;

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.8

えっ! 彼女がそのような記事を送ってきたのは、 あなたを批判したいからではないと思いますよ。 多分彼女は「彼女自身」を話題にしているんです。 なかなか外国人との恋愛がうまくいかない自分の慰め材料としてシェアしたのでは・・・? 友達であるあなたに「そうかもね~www」と同調してもらったり "おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"という部分も 「ひど~いwww」と笑い飛ばし合いたかったのかも。 国際結婚をしているあなたがそうだ、という指摘ではさすがにないと思いますよ。 親友で、結婚の保証人にもなった前提からして、 彼女の中のあなたの国際結婚は例外の成功事例だと思っているのでしょう。 まさかその記事であなたがあなた自身を批判されているとショックを受けているとは夢にも思っていないのではという気がします。 もちろんそのあたり、彼女の思慮がもう少し回ってくれるとよかったのですけどね・・・。 多分よほどストレスでまいっているのでしょう。

Peony8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の話をするためのネタなんでしょうか…。人付き合いに不器用な彼女ですので、ありえることなのかもしれません。。でもそこまで気がつかないものなんでしょうか。会話していて、悪気なくここまで人の気持ちを害してしまうのも問題ですね。(´・_・`)はぁ。 そのような見方があることを気づかせてくださってありがとうございます。そうなのかも、と考えると少し気持ちが楽になります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2219/14699)
回答No.7

嫉妬だと思うので、もう付き合うのをやめるか、「もう幸せ過ぎて」って毎日、のろけ 倒すとか。 毎日だと、うんざりでしょ?

Peony8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日国際結婚の話題では無いにしろ、白人はろくでもない(私の夫は白人です。)というのは何度か言われていました。 今回は"じゃあもうあなたは日本人を探せばいいんじゃない?"と言ってしまいました。(・_・; 惚気倒すと、おそらく文句だらけで返ってきそう。。少し良いレストランで食事しただけでも、へ~なんかマズそう。盛り付けが雑。など。笑 本当にこのような調子です。距離を置こうと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.6

それはもう、一切連絡を取ることを止めたら良いんです。 かつての友人は嫉妬に駆られて、今では友人ではなくなっています。 毎日、嫉妬によるやっかみの連絡が来るなんて、もはや異常事態です。 そんなものに付き合っていると、質問者さんは病気になりますよw さっさと手放して、放っておけばいいんです。 もはや友人でも何でもないです。そんな人は。 すぐに縁を切りましょう。 一切連絡をしなければ良いだけです。 着信拒否をした方が良いでしょう。 御自身の精神衛生と健康を守る事が最優先です。 「急に連絡を絶つと変に思われる」と二の足を踏んでいるようですが それ以上に相手は変なことをしていますから、気にする必要はありません。 そんな事を気にして、嫉妬だらけのやっかみの連絡を受け続けていたら、あなたは確実に病気になりますw 勝手な嫉妬心で陰湿に攻撃してくる人に対して、そこまでして「良い人」を演じる必要は欠片もないですょ。^^; (^ω^)b どうぞお大事に。 御自身の充実した人生を、誰に気兼ねすることなく存分に楽しんでください。

Peony8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お優しいお言葉までいただき、なんだかほっとしました。。 嫉妬ですか…。私も最近は彼女の言動には疲れ、毎日の連絡はラインでしたが、彼女とのトークは開くのが億劫でした。嫉妬なのか?とも思うことも実はありました。肝心の彼女自身は、アメリカで専業主婦など可哀想だとでも言いたいようでしたが。それもなんとかマウンティングしようとしているだけなのでしょうかね。彼女の方が変なことをしている、確かに私ならこんなことはしません。それほど彼女も何か疲れているのかもしれませんが。ご指摘いただくまで気づけませんでした。彼女は学生時代の友人で共通の友人も多く、婚姻の際には保証人になってもらったのでショックです。しかしこの今の状況だと、連絡をとらないほうがお互いのために良さそうですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #2です。補足です。 >>今回の私と同じようなご経験もおありなんでしょうね。。  あります。同窓会でそっぽを向いているので、わかります。僕はそれだけ年賀状の切手代が安くなりますのでありがたく思っております。

Peony8
質問者

お礼

露骨ですね。。どうしてそこまで否定しなければいけないのでしょう。 彼女には、"じゃあもうあなたは日本人を探せばいいんじゃない?"と言っておきました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

めんどくさい人ですねぇ。 自分がうまくいかない焼きもちから嫌な気分にさせたい、自分が負け組なわけではなく質問者さんが幸せなふりをしているだけなんだと思いたいのかもしれませんね。 「最近私の気分が悪くなるような内容を伝えてくるのはどうして?私との交流をやめたいのならストレートに言ってくれたほうがいいのだけど」と伝えてみるのも一つかもしれませんね。 色々と言い訳をしてくるかもしれないし、逆切れをしてくるかもしれませんがその時はもう今後の交流は絶つと宣言してしまってもいい相手のように思えます。 嫉妬や自分のふがいなさを認めたくない気持ちからそのような行動をとる人は友人とは言えないのではないでしょうか。

Peony8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が幸せでは気に入らないのかもしれません。何かしらケチをつけます。専業主婦で私は幸せですが、それも気に入らないようで、フードコートでパートくらいならできるでしょ笑、なんてことも言われました。思えば私以外にも、よくケチをつけるようで、一度同僚の方に"文句が多いのは劣等感の表れだよ"と言われたとプンプンしていました。マウンティングをし、自分が1番と感じられないと気が済まないのでしょうか。彼女は以前は私のことを親友だと言っていてくれていたし、頭も良くて責任感が強く義理堅く、頼りしている面もあるのですが、最近は少し疲れます。アドバイスいただいたとおり、距離を置いていこうと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。  無視すればいいと思います。 2、。彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。  多分そうでしょう。 3。彼女は何がしたいのでしょうか。  わかりません。詮索するほど暇でもありますん。 4。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。どう対処すれば良いと思いますか?  急に連絡を断てばいいと思います。僕は国際(でしょうね、国籍も人種も違いますから)結婚していますが、何しろ反対意見は無視しておりまして、、、  アホの言うことに構っていてはキリがないですよ。もっと視野の広いお友達の輪を広げ、やっかみ半分のは切り捨て御免がいいと思います。

Peony8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SPS700さんも、国際結婚されているんですね。今回の私と同じようなご経験もおありなんでしょうね。。この友人も、今まで割と理解のある人だと思っていたので、こんなことを言われてショックでした。 彼女もいろいろ悩むところがあり、キリキリしているのかもしれませんが、私もほとほと疲れました。 精神的に疲れず、広い視野を持つ人と付き合いを深め、新しい友達も作れるよう頑張ります。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

>私はなんと言えばよかったのでしょう。 ・「気付けていないだろうけど、あんた精神病院に行ってきな」と言って、締めくくりは「バカたれもう電話してくんな、頭の病気が治ったら電話してこい」と言ってください。 勇気が必要ですよ。 喧嘩はさっさとしないと精神が病みます。 あなたの精神をむしばむ他者には関わりあわないのが一番ですよ。 ま、あなたが最後は決めることですから以上・以下ご参考までに。 ま、こんなのもあります。 お別れのフェードアウトを完全にするかフェードアウトの最後あたりくらいでいいのではないでしょうか。 急にスパンと切ると、衝撃と言いますか、あまりよくないですよねえ。 例えば、車は急には止まれないという言い回しがありますが、急ブレーキ掛けると危ないし衝撃があるから不快ということです。 そのお友だちは精神が病んできていますから、関わりあわないでどん底に落ちてもらわないと治療できないと思いますよ。 お友だちのご両親やご兄弟にお知らせした方がいいです。 どうせそのお友だちもずけずけとあなたに無神経なことをする人ですから、ちょうどいいんじゃないですかねえ。 タイミングが良ければもう連絡してくるなバカたれくらい言ったらいいですよ。 国際結婚と言っても単純に好き同士が結婚して家庭を持っただけのことなので、国際モラル的観点から申せば偏狭思考のアホは相手にしないほうがいいのではないでしょうか。 国内の差別問題も差別される側が反応すると差別する側がマウンティングして差別は悪いだの言いだしますから、結局相手にしないで、やらせとけばいいし言わせておけばいいだけで、ご苦労さんな偏狭者です。 >どう対処すれば良いと思いますか? ・いきなり私みたいに「やかましいわバカたれもう電話してくんな」とはいえないでしょうから、あなたらしいフェードアウトで友だちの縁を手放してください。 そのお友だちはまたどこかでたターゲットを探すことと存じます。 お友だちの病気が治った暁にはまたお付き合いしてみてくだい、超用心して。

Peony8
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いご回答をいただけて、私も穏やかな気持ちが取り戻せそうです。 やり取りはラインですが、少しずつ返事を素っ気なくし、フェードアウト…くらいなら私にもできそうです。 そして、彼女は心を病んでいる、という指摘にハッとしました。と言いますのも、私も一度彼女に指摘したことがあったからです。ずっとキリキリして不平不満も尽きなかったので、次の休みは好きなことしたりして気分転換してもいいんじゃないの、と。彼女もいろいろ悩むところがあり、疲れているのかもしれませんね。 ターゲットと言う言葉は非常に的確です。笑

関連するQ&A

  • 国際結婚した友人のこと

    先日、アメリカに住む国際結婚をした友人宅へ遊びに行きました。 彼女とは、6年ぶりの再開でしたが、、、、 やたらと日本・日本人を見下すような発言など、とにかく自分以外の日本人にやたらと敵意をむき出しにしていました。 でも、アメリカ人にはとても友好的で、何だかな~・・・と。。 何があったのか知らないけど、以前はこんな子じゃなかったのに、、と豹変ぶりに驚きました。 私自身も否定されたようで、今後付き合う気になれないのですが、このまま連絡しなのはヒドイでしょうか。。どう思いますか? 国際結婚してこんな風に変わる人っているもんですか?

  • もっと国際結婚するべきではないですか?

    同じ日本人同士と結婚するのが一番といっても、生まれるのは不細工なモンゴロイドの子供ですよね。 なぜかというと醜いモンゴロイドの遺伝子を持っているから。 悲しくないですか? 自分の子孫が醜い日本人なんですから。 だからもっと国際結婚して(特に男性)日本を混血国家にするべきだと思います。 醜い敗戦国の日本人であることを完全に忘れさりたくないですか? 僕ならアングロサクソン女性と結婚します。 白人の中でも優秀で超大国のアメリカ、イギリス、ドイツを築いた血筋ですから。 その血筋を受け継げば優秀な子に育つはずです。

  • 国際結婚して自国異性を見下すのは男女どちらが多い?

    国際結婚して自国異性を見下す変な人がたまにいます、 (1) 外国人男性と結婚した日本人女性全体に占める 日本人男性を見下す日本人女性の割合。 (2) 外国人女性と結婚した日本人男性全体に占める 日本人女性を見下す日本人男性の割合。 どちらが多いのでしょうか?

  • 友人の国際結婚に対する他の友人達の反応

    質問を開いて頂いて有難うございます。 純粋に疑問に思う事があるので質問させて頂きます。 私の周りの女性は海外留学経験者が多く(中学時代の同級生に多く男性はほとんどいません。皆行くから私も、という子が多かった)その中で外国人の恋人を作った子が沢山、帰国後遠距離恋愛を続けて結婚した人が1人います。 結婚した2人は共に留学中の出会いだった為、とてつもない距離の遠距離の上、言葉も違う(2人とも英語を勉強していましたが男性の母国語は違います)壁を乗り越えて結婚した夫婦です。 「白人と結婚して可愛い子を産む!日本人の男なんてダメ!」と吠えていた人たちには正直引いていましたが結婚した彼女の事は尊敬しています。 SNSにアップされる熱々な投稿や写真にさすが愛情表現が大胆だな、外国のものは何でも珍しいな、と微笑ましく見ています。 しかし彼女の投稿に対して周りの反応が分かれていいるのです。 A:自慢ばかりしてむかつく。 これみよがしに(英語にプラスしてご主人の母国語を勉強し始めた彼女に対して)外国アピールや優しくてカッコいい旦那アピールが見ていて嫌。 果てには陰で彼女の容姿を貶しだす人までいます。 B:かっこいい!うらやましい! (ご主人からのサプライズプレゼントの投稿などを見て)さすが日本人の男とは違うね! 私も日本人なんかじゃなくて白人捕まえに留学する!(ここまで言うのは一部の人ですが…) Bの人たちはコメントに同じような事をSNSにコメントし、Aの人たちは陰で言っています。 私と同じように大げさに反応しない人も勿論います。 今は国際結婚も珍しくは無い時代だと思いますが何しろ田舎なので珍しく過剰反応になりがちな様です。 過剰反応している人たちをどうこうしたいわけではないのですがそこまで反応するものなのかと不思議であり、ABの人を貶す発言に少し不快になっています。 Aの人たちは子供のころから努力し続けて東大を卒業した同級生がお金持ちのお医者様と結婚した時も同じような反応だったので妬ましいだけなのかもしれませんが… 配慮が足らず不快に思われる方が見えたらすみません。 国際結婚された方、友人に国際結婚夫婦がみえるかた、周りの反応はどうでしたか? ABのグループと距離を置こうか(元々特別親しくはないですが)考え中です。

  • 国際結婚する人

    ま~結婚に限らず外国人の彼氏彼女がいる日本人って、何で男女共にブサイクが多いんですか? 自分の周りだけでしょうか? 特に日本人女&西洋男カップルと日本人男&アジア系女カップル。 以前アメリカ人が「日本にいる西洋人は日本人にモテるけど、そのほとんどは自国ではぜーんぜん モテないんだよ~」と言っていましたが、本当にそうなんでしょうか? アジア系女もそうなんでしょうか?

  • 国際結婚について皆さんの意見をお待ちしております。

    国際結婚において私達が一番よく見るパターンは外人男性+日本人女性ですよね? しかも、多くがその男性の国で暮らすことが多い気もします。 逆に日本人男性+外人女性を日本で見ることはありますが、海外では圧倒的に少なくなりますよね? それは男性として家族を養う責任がある以上は職が多くある自国である日本で暮らすという理由が多いと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 国際結婚において日本人男性は海外で外国人として生活しても稼ぎが良い職を得ることが難しいと思います。だから、外人女性と結婚する場合は日本で暮らすことが妥当と思う人が多い。しかし、日本人女性は外国人の旦那さんに養ってもらう立場で海外に移住する人が多いというのが私の考えです。 皆さんの周りの国際結婚のパターン、状況や意見をお聞かせいただければと思います。

  • 国際結婚って・・・

    福岡に住んでる27歳の主婦です。 去年、国際結婚をしました。 生活の中で、お互い理解しあわないとと自分に言い聞かせる日々を送ってます。言葉の壁も価値観の違いもありどうしたらいいか?困ってます。 向こうの人の愛情表現には・・・ちょっと・・って感じで。 人前でベタベタするし。 日本に来て1年半ぐらいなので、喧嘩をしても自分の国の言葉を日本語で話せないのでイライラしているみたいで。困ったものです。 コミニケーションがうまく出来てないのでしょうか? 国際結婚をした人!!結婚生活うまくやるにはどうしたらいいですか? 喧嘩すると手におえなくなります。

  • 国際結婚

    日本での国際結婚において日本女性が先進国出身の外国人と結婚する割合は日本人男性より多い気がします。その逆に日本人男性は比較的貧しい国の外国人と結婚する割合が日本人女性より多いです。なぜですか?

  • 国際結婚について(なのかな?) その2

    親には「日本人の嫁をもらえ」と言われてます。納得させる自信はあるのですが、親の気持ちも分かります。僕自身、青い目をした子供を授かったとして心底愛せるのか不安です(愛せるとは思います、ただなんの違和感もなしに?)。それと親からすると、彼女が日本語を話せないのは厳しいと思います。 それと僕は若い白人女性はきれいだと思うのですが、老けた白人女性にはかなりの抵抗があります。彼女ら白人女性は30代初め頃を過ぎると急に老けてしまうような印象を受けます。日本人の女性もきっと同じように老けるのでしょうが、僕は30代,40代,50代まではきれいだなと思うことがあります。有名人でも日本人の男性と白人女性との結婚は後々に離婚しているケースが多いんですよね…。 今は諦めようと思えば諦められる程度です。つきあう前からそんな先のことを…と思われるかもしれませんが、こんな気持ちでは彼女とつきあうことさえも躊躇ってしまいます。そう感じていたけど克服された方・できなかった方、国際結婚された方、ご意見をください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=409737

  • 国際結婚のきっかけ

    日本で国際結婚をされた方に質問です! かなり国際結婚を真面目に考えています どのようなきっかけで外国人のご主人と出会いましたか?具体的にいろいろ教えてください!! どうぞヨロシクお願いします☆