• ベストアンサー

キッチン水栓、混合栓で先端が伸びるホースのシャワー

キッチンの台付きワンホールタイプで先端がハンドスプレーになっている物でお勧めのメーカーやシリーズがあれば教えてください。 色々なところが沢山出しているのでどれにしようか迷っています。 また、ホースが長く伸びる物を探しています。 何か水栓に最近できたような他の機能があってこれは便利だったよ、っていうのもあれば教えてください。 あと、シャワー付きのキッチン水栓が付いてる方にお聞きします。 皆さんのお住まいのキッチンはどこのメーカーのなんのシリーズの物が付いていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

TOTOでもLIXILあたりから選ぶのが良いと思います。 どちらのメーカーでも流水・止栓をタッチレスで出来るとか、 フットコントローラーで出来たりする機種があります。 触らないからきれい、だとか。まあ、そこまでの機能を 必要とするか?ですけど。 うちはマンションで購入時からメーカーが決まっていて、 (嫌でも)TAKAGIのものが付いていました。 キッチン自体はタカラスタンダードでこれとTAKAGIの水栓の組合せです。 このメーカーの難点は浄水濾過フィルター内臓のシャワーヘッドでして、 そのフィルターの性能がなんとも三流なもんで、しかも高いし、 市販では売っていなく、数か月に一度送ってきて引き落としだし、 他メーカー製のフィルターも流用出来ない最悪なメーカーです。 ヘッドのろ過・原水切り替えボタンもペコンペコンでクオリティ低い。 タカラスタンダードはまあいいとして、水栓がね、、、 戸建だったら自由に決められますけど分譲マンションはこういうのが 嫌ですよ。 TOTOでもLIXILでも性能差はほとんどないし、それぞれどこまでの 機能を求めるか、予算はどれくらいか、で付けられるものが決まって きます。 シャワーヘッドの長さですけど、出来るだけ長いものといっても 機械的に限界ある(伸ばした分、本体に収納しなきゃならないわけで、 そこまでのスペースが水栓本体にはありあません)し、 水圧の加減もあって長けりゃいいってものでもないと思いますよ。 長くても、例えば「○○社よりも1cm長い」くらいです。 ろ過フィルターは、、水のきれいな地域に住んでいるなら必要ないと 思います。飲料用として使うなら例えばブリタとかを使う方が経済的 だと思います。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

TOTOの一番ありきたりのがついて居ます http://product.rakuten.co.jp/product/-/94ea631a161e6d21440a2167bf99f685/?scid=s_kwa_pla_flo シャワーの強弱ができるのが気にいっています 気に入らないところは レバーをぬれた手で触ると水栓の根元まで水滴が落ちて 汚くなるところです なので手をかざしただけで水が出たり止まったりする物の方が 衛生的かもしれないです ショールームで見ましたけど

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンのシャワー水栓

    新築でキッチンを検討中です。 水栓金具をシャワー水栓にすると、25,000円ほどUPするのですが、あった方が便利でしょうか? ホース部分の汚れや戻りが悪くなったりしないかも心配です・・・。 使われている方がみえたら、感想を教えて下さい。

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

  • 屋外にシャワー水栓を取り付けたいのですが・・・

    ガーデンシンクで使用する水栓に、キッチンや洗面台で使用する、ホースが延びたり収納できたりするタイプのシャワー水栓が便利なので取り付けたいと思うのですが、屋外に使用しても問題ないのでしょうか? あるいは屋外用でそういうタイプの水栓をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

    ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・

    キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・・ 我が家のキッチンはかなり古い2ハンドル式の混合栓だったので奮発してハンドシャワー付きシングルレバーの水栓に交換しようとネットで購入し作業を始めたところ、今まで付いていた一つ穴の水栓の取付け穴が32mmで今回交換しようとしている水栓が36mmでそのままでは交換できない事がいまさら判明しどうした物か思案しています。そこで皆さんに教えて欲しいのですがキッチン天板の穴を広げる事って簡単なのでしょうか?もしくは、32mmで取り付く水栓を探した方が良いのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 洗面所混合水栓に市販シャワーホースをつけられますか!?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています(KVK製KF358)。 この混合水栓とシャワーホースの間を市販のシャワーホース(G1/2)でバイパス、もしくは、混合水栓に市販のシャワーホースをつけたいのですが、どのように加工すればつけられるでしょうか? KVK:KF358 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMpro?-DB=kvk.fmj&format=data.htm&FMPro?-db=kvk.fmj&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=daij&-sortorder=custom%3Ddaij&-sortfield=syouj&-sortorder=custom%3Dsyouj&-sortfield=hin&-op=cn&hin=KF358&%8c%9f%8d%f5%97%70=1&-max=12&-recid=52&-find=&-Script=count

  • シングルレバー混合水栓をシャワー付にできる?

    今のキッチン(築7年)はシングルレバー混合水栓(置き型食器洗い機とつなげてます)なんですが、実家がシャワー付を使っていて便利でいいなあと思い始めました。 この部分だけシャワー付に変えることってできますか?また、できるとするとどこに頼めばいいのですか?また費用はどのくらいになりますか?

  • 洗面台の洗髪シャワー・水栓の取替えについて

    築10年のマンションの洗面台に疲労感が 見えてきたので洗髪シャワー・水栓を取り替え たいと思っています。 現在付いているものは、「シングルレバー式 洗髪シャワー(引出し式)」と呼ばれているようで、 シャワーヘッドが引き出せるものです。 そこで、現在付いている物と同じメーカーの 後継機種を使えば取り付けには問題ないと思う のですが、そのメーカーさん(地方にある給水栓 金具専門店?)の後継機種は7-8万円と高額です。 ネットで調べてみたら、よく聞く大手メーカーさんの 似たようなもの「ホース引出式シングルレバー 洗髪シャワー混合水栓」はネットで2万円台で入手 可能です。現地・実物を確認しないと何ともいえない のは十分承知しているのですが、一般的に、 違うメーカーのものでも、洗面やキッチンの水栓 の取替えはできるのでしょうか。

  • キッチンの水栓金具について

    こんにちは。 実家が改築を検討しています。 それにあわせてかなり老朽化したキッチンもこの際リニューアルしよう、ということになりショールームへ行ってきました。 その中でも目を引いたのは水栓金具がシャワー栓みたいになっているものでした。蛇口をズイッと引っ張ってシンクのあちこちを洗う際にも便利ってことみたいです。ただしホースをつたって下に落ちる水が受け皿にたまるのでそれを定期的に捨てる手間はあるそうです。 あとは長く引っ張った後のシャワー栓を収めるのがちょっと手間かな?ってことでした。 そこでご相談ですが、従来からある普通の水栓とシャワー水栓とではどちらが実用的でしょうか? 今まで普通のを使っていてシャワーに変えてここがかなり便利、結構不便っていうのを教えていただけるとありがたいです。主に使うのは30代の兄嫁で、50代の母親も時々使います。(食器洗浄乾燥機も併設する予定) よろしくお願い致します。

  • キッチンの水栓本体に水がかかると水漏れしてしまいます

    グローエのキッチンの水栓本体なのですが、 水がかかると、キャビネット内に水が浸入してしまいます。 シャワーホースの部分に水がかかる場合は、ホースを伝ってそのようになるのは解るのですが、 水栓本体でもそのようになるものなのでしょうか? マンションを購入した時に備え付けてあったものなので、アフターサービスに聞いてみた所、 「そういう物なんだからしょうかない」との対応をされてしまい、毎日使う水場なだけに少々困っております。 グローエの水栓はこういったモノなのでしょうか? それとも修理をすれば直るものなのでしょうか? 他のメーカーもこのようになるのでしょうか? どなたか、教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう