-PR-
解決済み

外付けHDDが突然反応せず(Windows10) 

  • 困ってます
  • 質問No.9333894
  • 閲覧数195
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (58/62)

数日前まで、問題なく使用できていたバッファロー製外付けHDD(2TB)が、
ある日突然、反応しなくなりました。改善方法を教えたください。
以上
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1834/3346)

多分、下記の悪戯だと思います。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
貴殿の現象と良く似た例として下記のものがあります。
Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

QwinXP、8.1へ接続の外付けHDDをwin10
http://okwave.jp/qa/q9158518.html

外付けUSBハードディスクが認識できません
http://okwave.jp/qa/q8727123.html
お礼コメント
juliet_5dc

お礼率 93% (58/62)

貴兄のご提言は、小生の知らないことばかりです。大いに参考になります。
頑張ります。感謝、感謝です。
以上
投稿日時 - 2017-05-28 06:41:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (147/457)

他のUSBポートに挿してみてください。他のPCがあればそちらでも試してみてください。それでも駄目なら、HDDケースか内部のHDDのどちらかの故障と思います。内部のHDDを取り出して、他のPCに繋ぐことができるのならこれを試し、無理であれば、これをできそうな方に相談してください。その結果、内部のHDDが生きていることが分かれば、HDDケースを買って、その中に当該HDDを移植すれば復活すると思います。
価格コムのHDDケースです。http://kakaku.com/pc/hdd-case/
お礼コメント
juliet_5dc

お礼率 93% (58/62)

ありがとうございます。ポートやUSB、試しましたがNG。他の提言は、小生には、荷が重すぎます。時節柄、ご自愛ください。感謝、感謝。
以上
投稿日時 - 2017-05-28 06:34:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (1315/3003)

他カテゴリのカテゴリマスター
>反応しなくなりました。
・・・と言うだけでは状況がわかりませんので、切り分けが必要です。
ケーブルの接続は問題ありませんか
「ディスクの管理」で認識できていますか
windowsエクスプローラで認識できていますか
以上を自分で確認してみてください。
お礼コメント
juliet_5dc

お礼率 93% (58/62)

早速のご回答、ありがとうございました。ケーブは問題なし。ディスクの管理は、トライします。
以上
投稿日時 - 2017-05-28 06:36:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (548/2178)

機械ものですので、故障した、熱さによって壊れたなど考えられます。
その場合は、改善ではなく、買い替えとなります。
お礼コメント
juliet_5dc

お礼率 93% (58/62)

ありがとうございました。
以上
投稿日時 - 2017-05-28 06:37:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 57% (76/132)

最近似たような状況になりました。

原因の1つは古いUSBハブでした。
ハブをはずし直接つないだら4つの外付けHDDのうち3つまで認識しました。
残る1つはケーブル(電源含む)の差し直しと電源ボタンがあるタイプだったので電源のオンオフをしたら認識されました。

まずはその辺から試してみてください。
参考まで。
お礼コメント
juliet_5dc

お礼率 93% (58/62)

ご提言の件、すでに試しておりますが、NG。
わざわざの回答、有難うございます。
以上
投稿日時 - 2017-05-28 06:38:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (768/3836)

ここの投稿を見ても、外付けのはよくトラブることが多いです。どうしてもだめなら内蔵タイプに変えましょう。私は内蔵タイプしか使いません。
お礼コメント
juliet_5dc

お礼率 93% (58/62)

分かりました。今後の検討課題とします。
有難うございました。
以上
投稿日時 - 2017-05-28 06:39:44