• ベストアンサー

旅行中の盗難はまず身近な人から気をつけるのが基本?

旅行関連の事を調べてると思ったのですが、旅行中の盗難はまず、身近な人から順に気をつけるべきだと思うのは自分だけなのでしょうか?盗難・紛失と言う観点でみると、まず、疑うべきは自分(これはなくなったと言ってた物がかばんの奥から出てきたとかいうのは良く聞く話と言う意味で。盗られたものを大騒ぎになって戻したというのはレアケースでしょう。)、次に同行者、旅でご一緒になる方々、スタッフやその偽者(警備員や警察も含めましょう。)、向こうから近づいてくる(話しかけてくる)人。何の接触もない人現地人やよそ者が絡んでるケースはむしろ少ないのではないかと言う気がするのですが。そう思うのは自分だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問を読んでいまして  気が付いたことがあります。  実はその人とどこかへ行くと  必ず物が無くなるのです。  疑いも、しなかったのですが、  もしかしたら?と思ってしまいました。  そして確証はあります。  旅行へ行って トイレに行き  トイレから出て来たときに  その人が私のバッグの傍にいたのです。  そして財布の中から10,000円を出して懐に入れ  又財布を戻していました。  実際10,000円札が1枚 足りませんでした。  私は自分の目を疑いましたが、相手の人に(女です。)  問い正すことが出来ませんでした。  みたのはその時だけで、  あとは自分が無くしたのだと思っていましたが、  本当におっしゃる通りです。       

noneya5
質問者

お礼

>実はその人とどこかへ行くと、必ず物が無くなるのです。 ありそうな話ですね。前兆はあったんですね。仲間内だとそうそう盗る人はいないでしょうから、荷物の管理をきっちりしてれば、分かるでしょうね。部外者だと何度も狙われる可能性は低いでしょうしね。 現金は一番狙われやすいでしょうから、肌身離さずが基本なんでしょうね。

その他の回答 (3)

• marisuka
回答No.4

ご質問と「お礼」を見るかぎり、あなたもあなたの周りの人も、疑わしい人ばっかりなんですね。そういう人なら「まず、身近な人から順に気をつけるべきだ」という考え方でいいでしょう。身内の盗難に気をつけながら旅行しましょう。 私はドミトリーの自分のベッドに財布を置いたまま外出したことがありましたが、部屋に帰るとそのまま置いてありました。国や地域の選び方によるんでしょうね。

noneya5
質問者

お礼

誰がと言うのではなく、一般論としてです。

• marisuka
回答No.2

>身近な人から順に気をつけるべきだと思うのは自分だけなのでしょうか? あなただけじゃないですか?

noneya5
質問者

お礼

色々な書き込みを見てるとそうは思いませんがね。あえて言えば、仲間は別かどうか、怪しいのがいたとしたら大体は察しはつく気がしますしね。盗難ではないですが、支払いでもめる人はいるんじゃないですかね。

• E-1077
回答No.1

自分を始めに疑うという考えは同意できます。 その後の、警備員・警察・スタッフの偽物は…どうやって見分けるの? 同行者や一緒に行く人たちを疑う範囲に入れるっていうのは、どうなんだろう。 これ旅行先にもよりませんか? あなたは他の人に疑われていることありきでも、一緒に旅行に行けますか? 私は旅行先で盗難にあったことがないので、こう考えるのかもしれませんが、なんだか世知辛いですね。 質問者さんだけだとは思いませんが、そう思われながら旅行をするとするならば、私は嫌です。

noneya5
質問者

お礼

>警備員・警察・スタッフの偽物は…どうやって見分けるの? そう簡単には見分けできないでしょうね。 >同行者や一緒に行く人たちを疑う範囲に入れるっていうのは、どうなんだろう 過剰に疑わなければいけない人と旅行に行くことは避けるべきでしょうね。でも、もしなくなった時に誰がとったか分からないという事態も極力避けたいですよね。言い換えると仲間を疑わなくてもいいようにする努力は必要ですよね。会社のロッカーにも鍵があり鍵をかけるのが基本ですよね。何かがあって疑うよりは、疑ってかかるのが正解な気もします。 >これ旅行先にもよりませんか? すり・置き引き・ひったくりなどは、多かれ少なかれ世界的な問題だと思います。そういう意味では何処が安全とは言い切れないと思います。 >あなたは他の人に疑われていることありきでも、一緒に旅行に行けますか? 修学旅行や社員旅行等、行く相手を選べない場合もありますよね。 >質問者さんだけだとは思いませんが、そう思われながら旅行をするとするならば、私は嫌です。 それを言うなら、盗難にあってから疑われることがあったとすれば、もっと嫌ですよね?盗難や紛失がこの世からなくならない限りは、最低限の自己防衛は必要かなと思っただけなんですがね。旅行中に紛失・盗難にあいたくなければ、旅行に行かなければそういうのはないですが、これまた、非現実的な話ですよね。