• 締切済み

電気について質問させてください。

電気に詳しい方ご回答お願いします。 むかし、電線2極に先端に豆電球、片方に回転体に接続させ プロペラを回転させると電力を作り出すことができますでしょうか? 風力発電や火力発電、プロペラを回して発電、水力発電、太陽電池など 発電システムは多数あるかと思います。 12Vの電源ラインでFANを回転していると仮定します。 その回転を利用して電力を発生させることは可能でしょうか? 明日回答が迫っております、お急ぎでの回答をお待ちしております。

みんなの回答

• teppou
回答No.4

まず、御質問がよく理解できません。文章としてかなりひどいと思います。  その上で、御質問内容を当方で推測して回答してみます。  つまり、12V の電圧で回転しているファンがある。  そのファンから出ている風で、他のファンあるいはプロペラを回して発電できるか。  このような御質問であると仮定して回答してみます。  結論は可能です。ただし発電量は、最初のファンを回転する電力の数十分の一から数百分の一になると思います。  その方法ですが、風力発電装置のごく小型ものを作ればよいのです。  下記サイトをご覧ください。  http://shinagawa-eco.jp/mt_kouza/2012/07/post_170.html  このページの一番下の写真で、発電部がペットボトルを加工したプロペラと模型用モーターで、ドライヤーの風を当てて発電し、発電した電気で模型モーターを回しプロペラが回るようになっているようです。  発電機とモーターは基本的には同じ構造のものですので、模型用モーターを発電機として使うことができます。  私の推測が間違っていましたら、読み捨ててください。

回答No.3

原理的には可能ですが、PC等に用いられる12Vの空冷ファンはブラシレスモーターと言う一種の交流モーターを、専用の回路を使って駆動していますので、ファンの回転を使って発電することはできません。 模型等に用いられるブラシ付きDCモーターであれば、回転を与えれば整流された直流の電気を発電することが可能です。

noname#227255
noname#227255
回答No.2

『電磁誘導』という現象によって、可能になります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/ouyou/gengenri.htm
  • aokii
回答No.1

可能です。