• 締切済み

専門知識ある軍ヲタより、

専門知識ある軍ヲタより、 清谷氏の方や軍事に疎い人の方が 総括的に軍事の事を冷静に指摘してると 思うんですがどう思いますか?

noname#226908

みんなの回答

回答No.3

たぶん、どちらの意見も専門家からすれば笑っちゃうレベルでしょう。ただ、自分が理解できるからただの素人の方がもっともらしく思えるだけ。

質問者

補足

結局どの人間もクソみたいなものですねぇ…

• hekiyu
回答No.2

軍ヲタは、とかく木を見て森を見ず、て ところがありますからね。 個々の兵器の性能などには詳しくても、 戦略というメンからは頼りになりません。 しかも、彼らの知識は書物だけで 机上の空論になりがちです。

質問者

補足

明解な回答だと思います

• eroero4649
回答No.1

日本のオタクさんたちは、ジャンルを問わずカタログスペックマニアです。もちろん軍事オタクもその例に漏れず、というか軍事オタクは本当にカタログスペックマニアだらけなので、当たり前ですがカタログスペック至上主義っては木を見て森を見ずの典型になります。 しかし自衛隊に入隊の経験でもない限りミリタリーというのはどういうものなのかをきちんと理解している人はほとんどいませんから、働いたことがない人が企業について語ったり、童貞がセックスについて語るような部分は否めないと思います。 童貞がセックスについて語っても、聞くほうも童貞なら「おお~なるほど」って思うじゃないですか。

質問者

補足

ナルホド