• ベストアンサー

beenについて

以下のような穴埋め問題があり、 The office is ( ) remodeled right now. A: being B: been C: be 答えはBでした。 AやCではだめな理由と、なぜ "has been" ではないのか(あるいはだめなのか)、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>以下のような穴埋め問題があり、 >The office is ( ) remodeled right now. A: being B: been C: be >答えはBでした。 ⇒でなくて、答えはAだと思いますよ。 The office is (being) remodeled right now.「事務所は目下改造中です。」 なお、この文は「受動態の現在進行形」ですね。 >AやCではだめな理由 ⇒「BやCではだめな理由」と読み替えてお答えします。 「進行形」は“be+-ing”で、「受動態」は“be+過去分詞”ですね。この2つが組み合わさった「受動態の進行形」は“be+being+過去分詞”となるからです。 >なぜ "has been" ではないのか(あるいはだめなのか)、教えて下さい。 right nowは「いま、現在、目下」の意味ですね。ということは、この副詞句の意味と“has been”という時制の意味とは、共起しにくい間柄です。もし、“has been”を使うなら、 The office has (been) remodeled already.または、The office has (been) already remodeled.「事務所はもう改造されました。」 のように、副詞句right nowをalreadyにでも変更することになります。

kota2kota
質問者

お礼

やはりAですよね。私も同じ理由でそう思いました。 right now が 例えば for a month だったとしたら、完了の進行形と言うことで has been being remodeled と言ったりできるのかなと思いました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>私もAと答えたのですが、なぜか×だったのですよね・・・。  ✖️をつけたのが間違いです。

• Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」をありがとうございました。 >やはりAですよね。私も同じ理由でそう思いました。 ⇒出題者側で何らかの勘違いでもあったのでしょうか? >right now が 例えば for a month だったとしたら、完了の進行形と言うことで has been being remodeled と言ったりできるのかなと思いました。 ⇒なるほど、あり得ますね。「現在完了進行形」ですね。 *回答No.1様へ 間違ってマイナス評価を押してしまいました。すみません! 実は、評価ボタンのつもりで「支持」と書いてあるすぐ隣を押したら、これがマイナス評価ボタンだったんですね。ごめんなさい!(初めて知りました。三角の向きで「支持」と「不支持」を区別するとは!…)。慌てて反対の方を押したら、「2度はダメ」なんだそうです。それではと自分の回答でやってみたら、「自分の回答もダメ」なんだそうです…。 グダグダ書きましたが、どうも失礼しました。お詫び申しあげます。

• SPS700
回答No.1

正解はAです。  括弧の前に is、すなわち be 動詞がありますから、この種の動詞が作る構文は次に現在分詞がきて「進行形」になるか、過去分詞が来て「受け身」になるかです。  Bがダメな理由  is been は、形としては「受け身」ですが、「受け身」を作るには他動詞の過去分詞でなければ意味をなしません。be は自動詞です。  Cがダメな理由。  「分詞」と呼べるのはAとBで、Cは分詞ではなく不定形です。

kota2kota
質問者

お礼

私もAと答えたのですが、なぜか×だったのですよね・・・。has been はよく見かけるのですが、is been は不自然な気がしますよね。