• ベストアンサー

一太郎2017

大学生です。 一太郎2017アカデミック版を購入しようと思っています。 これは大学卒業後もつかえるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「使えるか」ということを、「仕事に利用出来るか」 に読み換えて書いてみます。 higenuki様がどのようなご職業に就かれるか 不明ですが、比較的個人で仕事する環境ではお勧めします。  まず変換が良い。 MS-IME(Windows標準添付の日本語変換)だと、どうし ても単文節というよりは単語入力になりがちですので、書いていて頭が止 まります。職種にもよりますが、結構長文も変換してくれるでしょう。よって 文をこね回される方には向いています。また、変換直後Ctrl+Tabでの類語、場 合によっては英語文例もありがたいものがあります。  当方のパワーポイント素材はアニメーションも含めて花子で作ったり、 花子フォトレタッチで素材加工しています。イラレほどの美麗な巨大ファイルは 扱いがたいとか、ブラシが少ないとかはありますが、基本的な常用の利用では、 直感的でむしろ使いやすいと感じています。といいますか、ワードアートやワー ドの図形は怒りまくっています  また、文章に貼り付けた静止画も直感的に画像サイズを変更できるます。ちな みに印刷品質は300dpi、ホームページでは150dpiあれば普通十分で す。ワードだと、2400dpiだの、5Mものファイルを平気で貼り付けて 「メールで送ることができない」と宣うワード利用者さんも散見しますが、これも 半自動解消されます  また、差し込みの文字量に合わせてフォントの大きさが変わるだけでも、名札 の大量生産や、年賀状 これは、ワードで相手の職種や友人関係などから文面を オートマトンし、裏表印刷するわけですが、 ワードのような見にくい 1文字 行は見出しなどもありません。  まぁ、オートマトンした状態で再修正も可能ですので日本文を書き慣れてきた ものとしては抵抗なく使えます。テンキーなどに割り当てればベースからのシフ ト量や文字の大きさ、文字間隔なども、直感的に変更できるので、手書き感覚で 仕事が進みます。  要するに使いどころは結構たくさんあります  さて、大学卒業後も利用出来るか といった意味での「使えるか」ですが、 「アカデミック版は大学を卒業・退学したから使用権を失う」と言うことはあり ません。また、毎年「バージョンアップがある」というのは、毎年少しずつ 改良したものが発売されるのであって、バージョンアップしたため旧バージョンが 使えないということではありません。 たいへん残念なことですが、当職場はまだ 一太郎2008がメジャーです。 ライセンス移行したとはいえ、PCもとても 低スペックで かつ古いのです…  こんなところでしょうか ではでは

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• K_byakko
回答No.3

使えると思います(ここで聞くより、ジャストシステムのサポート http://support.justsystems.com/jp/ に問い合わせて下さい)が、卒業後に買うことになると思われる、アップグレード版の下敷きにして良いかどうか怪しいです(詳細はジャストシステムに問い合わせて下さい)…。

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。参考URLありがとうございました。

回答No.2

使えるけど、毎年、バージョンアップを有料でする商品なので、そのときの優待が受けられないだけです。 古いまま使うということになるので、新しいOSが出たときや機種の乗り換えをするときに、バージョンアップしようとするとアカデミック価格でなくなるということになります。

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。優待が受けられないのですね。参考になりました。

• kawais070
回答No.1

大丈夫ですよ。 購入時に学生かどうかを確認するだけで、その後の使用についてはチェックされません。

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。チェックされないのですね。