• ベストアンサー

一太郎2017

大学生です。 一太郎2017アカデミック版を購入しようと思っています。 これは大学卒業後もつかえるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 「使えるか」ということを、「仕事に利用出来るか」 に読み換えて書いてみます。 higenuki様がどのようなご職業に就かれるか 不明ですが、比較的個人で仕事する環境ではお勧めします。  まず変換が良い。 MS-IME(Windows標準添付の日本語変換)だと、どうし ても単文節というよりは単語入力になりがちですので、書いていて頭が止 まります。職種にもよりますが、結構長文も変換してくれるでしょう。よって 文をこね回される方には向いています。また、変換直後Ctrl+Tabでの類語、場 合によっては英語文例もありがたいものがあります。  当方のパワーポイント素材はアニメーションも含めて花子で作ったり、 花子フォトレタッチで素材加工しています。イラレほどの美麗な巨大ファイルは 扱いがたいとか、ブラシが少ないとかはありますが、基本的な常用の利用では、 直感的でむしろ使いやすいと感じています。といいますか、ワードアートやワー ドの図形は怒りまくっています  また、文章に貼り付けた静止画も直感的に画像サイズを変更できるます。ちな みに印刷品質は300dpi、ホームページでは150dpiあれば普通十分で す。ワードだと、2400dpiだの、5Mものファイルを平気で貼り付けて 「メールで送ることができない」と宣うワード利用者さんも散見しますが、これも 半自動解消されます  また、差し込みの文字量に合わせてフォントの大きさが変わるだけでも、名札 の大量生産や、年賀状 これは、ワードで相手の職種や友人関係などから文面を オートマトンし、裏表印刷するわけですが、 ワードのような見にくい 1文字 行は見出しなどもありません。  まぁ、オートマトンした状態で再修正も可能ですので日本文を書き慣れてきた ものとしては抵抗なく使えます。テンキーなどに割り当てればベースからのシフ ト量や文字の大きさ、文字間隔なども、直感的に変更できるので、手書き感覚で 仕事が進みます。  要するに使いどころは結構たくさんあります  さて、大学卒業後も利用出来るか といった意味での「使えるか」ですが、 「アカデミック版は大学を卒業・退学したから使用権を失う」と言うことはあり ません。また、毎年「バージョンアップがある」というのは、毎年少しずつ 改良したものが発売されるのであって、バージョンアップしたため旧バージョンが 使えないということではありません。 たいへん残念なことですが、当職場はまだ 一太郎2008がメジャーです。 ライセンス移行したとはいえ、PCもとても 低スペックで かつ古いのです…  こんなところでしょうか ではでは

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1084)
回答No.3

使えると思います(ここで聞くより、ジャストシステムのサポート http://support.justsystems.com/jp/ に問い合わせて下さい)が、卒業後に買うことになると思われる、アップグレード版の下敷きにして良いかどうか怪しいです(詳細はジャストシステムに問い合わせて下さい)…。

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。参考URLありがとうございました。

回答No.2

使えるけど、毎年、バージョンアップを有料でする商品なので、そのときの優待が受けられないだけです。 古いまま使うということになるので、新しいOSが出たときや機種の乗り換えをするときに、バージョンアップしようとするとアカデミック価格でなくなるということになります。

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。優待が受けられないのですね。参考になりました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

大丈夫ですよ。 購入時に学生かどうかを確認するだけで、その後の使用についてはチェックされません。

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。チェックされないのですね。

関連するQ&A

  • 一太郎2012でソフト名がいろいろで違いを教えてく

    一太郎2012を購入しようと思っています。 一太郎2012を、アマゾンで購入しようと思いました。 すると、アマゾンには、いろいろな一太郎2012がありました。 一太郎の2012について、下記のものは、どのように違うのでしょうか。教えてください。 下記の名前がありました。 一太郎2012 承 アカデミック版 一太郎2012 承 バージョンアップ版 一太郎2012 承 特別優待版 わたくしは、一太郎2012 承 アカデミック版を 購入しようと思っています。 「ATOK 2012 for Windows [ベーシック] 通常版」 は、何に使うソフトなのでしょうか。 ATOKとは、何を意味しているのでしょうか。ATOKは、文章をうつ一太郎ではないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 一太郎

    会社で一太郎2010を使用しています。 自宅で作業ができるように一太郎を購入したいのですが 今、市場に出てるのは2012承しかありません。 (1)2012承を購入しても会社の2010と同じように 使うことはできますか? (2)購入するのは通常版で良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 一太郎オフィスと一太郎とのライセンス互換は?

    一太郎オフィスというのがありますが、このライセンスは、単一の一太郎でも使えるのでしょうか? たとえば初めて購入したライセンスが一太郎オフィスで、次に一太郎2017をアップデート版で購入するとします。このときにライセンス認証は一太郎オフィスのもので可能なのでしょうか? もう一つ別の質問なのですが、一太郎2016スーパープレミアムの限定搭載にモトヤフォントがありました。フォントですからATOKに組み込まれているのと思いますが、最新バージョンである一太郎2017のATOKの2017版にもモトヤフォントは入っているということですか?

  • 一太郎の購入で迷っています

    よろしくお願い致します。 この度、訳あって一太郎を購入しなければ、ならなくなりそうなのですが、私の使っているOSが、Windows7 Ultimet 64Bit版なので使えるか心配です。 メーカーのサイトには、「64ビット版Windowsでは、32ビット互換モード(WOW64)で動作します。」とありますが、32ビット互換モード(WOW64)で動作しますとはどういう事かいまいちよくわかりません。 このような状態でインストールしても特に不具合はおこらないのでしょうか? 結構高価なソフトなので、少しでも不具合が起こるようなら購入を見合わせようかと思っています。 詳しい方がいらしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 一太郎2004

    一太郎2004には、アップグレード版、キャンパス版、キャンペーン版などがありますが、それぞれ値段は違うようなのですが、内容も違うのでしょうか。

  • 一太郎2018特別優待版について

    ずっとWordを利用してきましたが、一太郎に乗り換えることにしました。 (1)乗り換えの場合には通常版よりとても安く買えるようですが、中身は何ら通常版と変わりないでしょうか?もし違いがありましたら教えてください。 (2)「ご購入時に証明書のご呈示は必要ありません」と説明されてますが、一太郎を購入するのは初めてですので、ユーザーIDは持ってません。 バージョンアップ版はユーザーIDの入力が求められるようですが、優待版の場合は不要でしょうか?としてもどこで乗り換え(新規ユーザー)とわかるのでしょうか?

  • 一太郎2008 特別優待版 DL版の一太郎とATOKをそれぞれ別PCで使うのはいいですか?

     タイトルの通りなのですが、一太郎2008 特別優待版 DL版を購入後、一太郎とATOKをそれぞれ別PCで利用してもいいでしょうか?。例えば一太郎はメインPCにインストールし、ATOKはサブPCにインストールして使うという事です。  以上ですが宜しくお願いします。

  • 一太郎に代わるワープロソフトについて

    現在、一太郎(最新版)を使っています。 仕事中に気軽に持ち運べ、軽くて薄いノートが欲しいと思い始め マックのノートを購入したく考えていますが一太郎だけがネックです。 Windows専用なのでiOSでは動かないようです。 そこで、一太郎以外で同じ機能を持ったワープロソフトは無いでしょうか? お薦めを教えて下さいませんか 一太郎では電子書籍での出版物を書いているので、 それらの形式にそったソフトが良いです

  • 一太郎2010について。

    一太郎2010について。 最近、ノートパソコンのHDをSSDに変えてから、一太郎2005(ATOK2005?)で単語登録ができなくなり、JUSTSYSTEM社に問い合わせると、2005年版はSSDに対応していないためとのことでした。 この度、2010年版が発売されるに当たって、電器店を介して問い合わせたところ、「SSDに対応している」との回答を受け、発売日を心待ちにしていたのですが…。 いざ当日、売り場の、JUSTSYSTEM社から宣伝でいらっしゃっていた社員さんに、 念のため再度伺うと、本社への確認の後「対応していない」と言われ、諦めざるを得ませんでした。 SSDがそれなりに普及してきている今、新バージョンを発売するのに対応していないのはおかしいのではないかという思いと、一度目に問い合わせた際には「対応済み」の回答を得られたことから、 二度目の問い合わせの回答には誤りがあったのでは?という思いが残ります。 とはいえ確証のないまま購入することもできず、困っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎

    現在、2007のwordとexcelを使っているのですが、わけあって、文書は一太郎を使うことになりました。 今のところ、「一太郎2013 玄 プレミアム」を買おうと思っているのですが、 『特別優待版』というものを選べばいいのでしょうか? 買ったはいいけど、PCにインストールできないor今までのword、excelのデータが消えた。 こうなると、正直厄介なので、ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう