• 締切済み

迷惑行為をなくしたい!又は警察に捕まってほしいです

実家で続いている出来事です。 母の車のフロントガラスにプリンやコーヒーゼリーをぐちゃぐちゃに混ぜたものがかけられるということが続いています。 頻度は週1回か2週間に1回ほど、時間はバラバラです。 警察に相談しましたが、洗い流せるものは器物損壊罪にならないと言われ、写真すら撮ってもらえませんでした。 近所の回覧板には文書を回してもらいました。こんな事件が起きていますというもの。 食べ物をかけられるたびにお湯で流して片付けなければならない母のことを考えると、心が痛いです。 監視カメラを設置したり、人感センサーのライトを設置したりしましたが、それでも懲りず、パーカーをかぶって顔が見えないようにして、繰り返されています。 もうどうすれば良いのか分かりません。 行為をやめさせるもしくは、警察に捜査してもらって犯人を捕まえる方法はないのでしょうか? また迷惑行為防止条例に当てはまるような気がするのですがどうなのでしょうか?

みんなの回答

• barugas
回答No.6

センサー式の大音量・防犯ブザーなどをしかけてみてはどうでしょう。

回答No.5

現行犯で私人逮捕しましょう。 動画も撮りましょう。 そのためにはいつごろ来るのかの記録をとってみるしかないですね。 警察が動いてくれないなら自分たちでやるしかないということになってしまいますね。

• dhiabate
回答No.4

動画をプリントアウト&コピーして、近所に配布してみてはどうでしょう。「こういうパーカーの人みたことありますか?」「見かけたら教えてください」とお願いしましょう

• asuki07
回答No.3

そういったことでもひつこければ警察はちゃんと動いてくれますよ。普通は。 もう一度、警察へ行って相談してみましょう。 またそれでもダメな場合弁護士と一緒に警察へ行きましょう。

• hekiyu
回答No.2

警察に相談しましたが、洗い流せるものは器物損壊罪にならないと言われ     ↑ まあ、これはその通りですね。 容易に落ちないような汚れでなければ、器物損壊は 難しいです。 もうどうすれば良いのか分かりません。   ↑ 犯人を特定して、民事の損害賠償を請求 することは可能です。 何とかして、犯人を特定するんですね。 迷惑行為防止条例に当てはまるような気がするのですがどうなのでしょうか?    ↑ 条例ですので、お住まいの地域によって異なります。 一概には言えませんが、迷惑防止条例は普通は公衆に迷惑が かかる場合の規定ですので、このケースは当てはまらない 可能性が高いです。

• gohide
回答No.1

迷惑行為防止条例に当てはまっているのであれば警察は捜査をします。 でも今回はまだいたずらの域だと警察は判断したのでしょう。 車を汚されていますが水で洗えば車に傷は残らないですからね。 まずは、お母様の車にカバーを掛ける事をお勧めします。 もしカバーのままでいたずらをされてもカバーを洗えば済みますし 車が直接汚れる事はないでしょう。 それと車庫というか自宅には門扉はないのでしょうか。 門扉を勝手に開けて侵入してくれば住居不法侵入罪に該当しますから ちゃんとカメラの動画と共に証拠を残しておけば大丈夫だと思います。 後は車の周りにネズミ捕りのような粘着力の強いシートを敷き詰めて おけばいたずら犯を捕まえる事も出来ると思いますよ。