• ベストアンサー

カーテンはどのくらいの頻度で洗濯してますか?

3か月に1回位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.7

以前は、半年に1回程度の頻度で洗っていました。 最近は、面倒になってしまい(苦笑)、しばらく洗っていなかったのですが、1週間くらい前に洗いました。 カーテンは、洗濯のために外したり、洗濯後に取り付けたりするのが面倒で、個人的には後回しになってしまう傾向にあります。 半年洗わないでいると、外した時に、結構ホコリっぽいニオイというか、そういうのがあります。 洗ったあとは、部屋の空気が変わる?(新鮮になる?)みたいな感じがする時もありますので、カーテンというのは、知らない間にホコリや部屋のニオイを吸っているのかもしれません。 個人的には、質問者様がお書きの「3ヶ月に1回」くらいの割合で洗うとよいのかなと思ったりもします。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sugiraito
回答No.8

年に一回ぐらいです。めんどくさいので・・・

質問者

お礼

回答No.6

3週間に1回ぐらいですかね。 冬は結露がつくので割りとすぐ洗います。 梅雨時は洗いたいけど我慢してます。 花粉の時期も割りとよく洗います。

質問者

お礼

• dhiabate
回答No.5

洗わずにファブリーズや掃除機をかけてます

質問者

お礼

回答No.4

1ヶ月に1回以上は洗濯します。

質問者

お礼

• gohide
回答No.3

私の妻はカーテンを月に2回は洗っていますね。特に花粉が飛んだり PM2.5や黄砂が飛ぶ時期はマメに洗っていますよ。 花粉症の原因になるのは埃や塵があります。ですから掃除をするのであれば 部屋だけでなく埃が付着しやすいカーテンは細目に洗っておく方が 良いですよ。 何気なくカーテンを開け閉めするだけでかなりの埃が舞いますからね。 洗うのがめんどくさいのであれば掃除機で埃を吸い取りましょう。

質問者

お礼

• nopne
回答No.2

10年に1回あるかないかですね。 無かった場合、買い換えるという意味です。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.1

二週間に、3回。

質問者

お礼