• ベストアンサー

カーテンはどのくらいの頻度で洗濯してますか?

3か月に1回位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.7

以前は、半年に1回程度の頻度で洗っていました。 最近は、面倒になってしまい(苦笑)、しばらく洗っていなかったのですが、1週間くらい前に洗いました。 カーテンは、洗濯のために外したり、洗濯後に取り付けたりするのが面倒で、個人的には後回しになってしまう傾向にあります。 半年洗わないでいると、外した時に、結構ホコリっぽいニオイというか、そういうのがあります。 洗ったあとは、部屋の空気が変わる?(新鮮になる?)みたいな感じがする時もありますので、カーテンというのは、知らない間にホコリや部屋のニオイを吸っているのかもしれません。 個人的には、質問者様がお書きの「3ヶ月に1回」くらいの割合で洗うとよいのかなと思ったりもします。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.8

年に一回ぐらいです。めんどくさいので・・・

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

3週間に1回ぐらいですかね。 冬は結露がつくので割りとすぐ洗います。 梅雨時は洗いたいけど我慢してます。 花粉の時期も割りとよく洗います。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.5

洗わずにファブリーズや掃除機をかけてます

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

1ヶ月に1回以上は洗濯します。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

私の妻はカーテンを月に2回は洗っていますね。特に花粉が飛んだり PM2.5や黄砂が飛ぶ時期はマメに洗っていますよ。 花粉症の原因になるのは埃や塵があります。ですから掃除をするのであれば 部屋だけでなく埃が付着しやすいカーテンは細目に洗っておく方が 良いですよ。 何気なくカーテンを開け閉めするだけでかなりの埃が舞いますからね。 洗うのがめんどくさいのであれば掃除機で埃を吸い取りましょう。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

10年に1回あるかないかですね。 無かった場合、買い換えるという意味です。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

二週間に、3回。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテンの洗濯頻度

    ベランダ前のカーテンってどのくらいの頻度で洗濯しますか? 1ヶ月に1回は多いでしょうか? タバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 洗濯頻度について…

    ブラジャーを一ヶ月に一回しかあらわないとか、ジーンズもそのくらいしか洗わないとかそういう人の話をきいてびっくりしたのですが、みなさんが「何日間か洗わず使いまわすもの」は何かありますか?

  • カーテンの洗濯の頻度

    レースのカーテンと、その室内側に遮光カーテンをかけています。 ところで、カーテンは、どの程度の頻度で洗濯又はクリーニングに出せばよいのでしょうか?  ふと気づいたら、1年は洗濯をしていないので、そろそろ洗濯しないとと思っています。目に見える汚れはありません。 なお、我が家には、タバコを吸う人はおらず、幼児がベトベとの手でカーテンに触ることもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯の頻度

    こんばんは 洗濯の頻度について質問があります。 Tシャツを着てその上からボタン付きの長袖シャツ、その上からカーディガンのようなものを羽織っています。 今はTシャツは1回着たら洗濯 長袖シャツは2回着たら洗濯 カーディガンは1週間程度着たら洗濯しています。 これを Tシャツは2回着たら洗濯 長袖シャツは3回着たら洗濯 にしようと思っているのですが、汚れや臭いって出てしまうものでしょうか? 冬なので汗も汚れも対して出ないから大丈夫だとは思うのですが… 皆様はTシャツやその上に着るシャツは1~2回着たら洗濯しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  •  カーテン 洗濯

     皆さんはカーテンを年に何回洗いますか?私は半年に1度洗います。これは一般的ですか?

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 洗濯をする頻度って?

    1人暮らしをする予定です。 洗濯をする頻度って何日に1回位しているのが一般的なのでしょうか? 私はサラリーマンなので平日の洗い物はYシャツや肌着、バスタオル等です。 どれも1週間洗わなくても間に合うだけの替えは持っています。 ただ洗わないで放置しておくと黄ばみが出来たり、襟の汚れが落ちにくかったりして しまうのでしょうか? みなさん、どれ位の頻度で洗濯していますか?

  • 冬服の洗濯の頻度

    冬服はどれくらいの頻度で洗いますか? 私は一番したのシャツは洗いますが、他はだいたい二日に一回です。

  • 通う頻度

    精神科に通う頻度 2日に1回、 1ヶ月に1回 とか指定できますか? 週1ですか?

  • ワイシャツの洗濯頻度

    お世話になります。 ワイシャツの洗濯なのですが、一人暮らしですので、毎日洗濯をすることは正直厳しいです。 (洗濯量もそれほど多くないので)。なので、大抵は週に2回程度、洗濯機をまわしています。  ※ワイシャツは毎日変えています。 そうすると、どうしてもワイシャツの首回りなどの黄ばみなどが、染みついてしまいます。 みなさまはこのような場合は、どのようにされていますか? 襟首回り用の洗剤をつけておき、週に2回程度の洗濯機を回すまでそのままにしておく方法も あるかな・・と思ったのですが、余計な染みになってしまいそうで、皆様のアドバイスが欲しくて 質問しました。

専門家に質問してみよう