• ベストアンサー

料理するときの、gとccとmlって一緒ですか?

料理するときの、gとccとmlって一緒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 料理は科学でししたねぇ。 体積としての量、千分の一で現す、ml(ミリリットル)と、cc(シーシー)は同じ数値で扱えます。 g(グラム)は、重さの単位で、一定の気圧と温度野条件下では、純粋な「水」は1g=1cc=1mlと成りますが、多少の誤差を許容すれば、「水であれば、同じ」と考えても、まぁまぁ大丈夫です。 しかし、塩分濃度や等分濃度などが大きく違う調味料等の場合は、容積の1cc(1ml)では、1gとの誤差が大きかったりするので、同じ指標で考えますと、「こんなに薄味?」あるいは「こんなに濃い味?」という失敗を招くと思います。 重さで判断する場合、特に野菜類は気をつけましょう。 新鮮で水分が多い場合の野菜と、多少乾いてしまった、鮮度も落ちたシナシナの野菜では、容積も小さく成り、水分が減った分、軽く成りますからね。 この部分で、「新鮮なトマトより、乾燥したトマトの方が、同じ100gあたりに含まれるリコピン量がとても多い」という話になり、割と多くの人が勘違いしたりします。。。 水分が多い新鮮なトマトをしっかり乾かせば、重さは1/1000とかになり、乾燥前の1000倍になった分量、重さだけでは同じ100gとかで計測していますから。。。 適材適所、用いる食材に応じて、ccとmlは同じですが、gの場合は違うもの。と判断し、化学合成?って言えるかなぁ? つまり「調理を行なう」のが良いと思いますよぉ♪

mmm9146
質問者

お礼

細かくありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

グラムは重さですがccとmlは容量なので違います。

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Pochi67
回答No.2

ccとmlは体積の単位で同じですが、gは重さの単位なので別物です。  水を計るのであれば同じですが、それ以外は比重の関係で違ってきます。

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nijjin
回答No.1

cc(シーシー)とm(ミリリットル)lは同じ(1cc=1ml)ですがg(グラム)は重さなので違います。

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!