• ベストアンサー

「プラスチックシート」と「樹脂シート」の違い

「柔らかいプラスチックシート」と「柔らかい樹脂シート」、どちらも使うことがあると思います。 「プラスチックシート」と「樹脂シート」との違いを、お教えください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.2

プラスチックが樹脂の一部です。 プラスチックは合成樹脂です。 樹脂は字の通り「樹」の「脂」です。 例えば漆や松脂などがそうです。 合成樹脂が開発されてる前は樹脂と言えば天然の物しか無かったのです。 今は樹脂と言えば大方プラスチック(合成樹脂)を指しますが。 ただ、天然樹脂のシートってのはあまり聞いたことがないので同じ物と考えていいと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

樹脂はプラスチックの一部。プラスチックは多様な意味に用いられている。プラスチックは高分子物質を主原料として人工的に有用な形状に形作られた固体。