• ベストアンサー

会計士 税理士

どちらが偉い?  有識者様! 教えてくださいませ。 また 企業からすればどちらにサポートしてもらうべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉会計士 税理士 (公認)会計士は、証券取引法と商法で公開企業の大企業等の「会計監査業務」を主な業務としています。 その他に、企業の形態・業種・規模を問わず、決算書の作成のみならず会計や財務についての総合的な調査・立案・相談を行います。 会計の弁護士と言えます。 税理士は、税務に付随する記帳代行・決算・税務申告書の作成や税務調査の立ち会いなど、税金に関する業務や相談に限定。税の番人と言えます。 税理士は税理士法、公認会計士は公認会計士法で規定されています。 資格取得の難易度では、公認会計士の方が難しいでしょう。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。 簡潔でお詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

richard23 さん、こんにちは。 公認会計士ですね。税理士資格を無試験で登録できるそうです。 公認会計士 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%AA%8D%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A3%AB_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

回答No.1

まず、会計士は存在しません。 公認会計士と税理士で比較すると 業務内容 ・会計士   税務書類の作成 ・公認会計士   財務諸表の監査