• ベストアンサー

ナメクジは何処から来る?

夜、外にあるゴミ箱の蓋の裏にいつも ナメクジがいます 昼間はいないのに 夜は必ずいます 最近は親子でいました (笑) 一体何処から来るのでしょうか? 昼間は何処にいるんですか? また 来なくするにはどうしたら いいですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ガーデニングをやっていますが,その経験からのお答えです。しばしば食害を受け頭にきて,数年前に駆除しました。 昼間は,鉢植えなら鉢をひっくりかえした底(さらに底穴からもぐりこんで土の中)にひそんでいます。庭なら落葉や朽ち木の裏などにいます。軟体動物で乾燥に弱いからです。 一匹ずつ割り箸で集め,可燃ゴミとして捨てるのが原始的なやりかたですが,どうも追いつかないようです。人間様用のアルコール飲料のビールが好きらしいので,これを使ったトラップもネットで紹介されています。 化学的には,忌避剤や「散布した上をはいまわっただけでイチコロ」という毒性物質も市販されています。 毒性が怖ければ,ツバキの油粕に含まれるサポニンを利用する手もあります。人畜無害ですが,魚類や軟体動物には毒性をもちます。これはぼくのオリジナルのつもりですが,あんがい知られている方法かもしれません。ペレット状のツバキ油粕は市販されていますので,これを水に混ぜると石鹸のように泡立ちます(昔は洗剤としても利用しました)。大量につくって庭や鉢植えにまき散らしましたが,たぶんそれが決め手になって激減したと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 遅くなってすみません! よくあんな軟らかな体で 土に潜り込めますね~ (笑) 意外に動きが早い感じですよね~

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

どこからでも来ます。 湿った暗いところに居て小さな隙間から入り込みます。 ナメクジはコーヒーが嫌いです。 我が家ではドリップコーヒーの出し殻を撒いています。インスタントコーヒーでも効果があるそうですよ。 昨日は行きつけの喫茶店でコーヒーの出し殻をたくさんもらってきました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 遅くなってすみません! コーヒーが苦手なんですか~ 面白いですね~ 早速、コーヒーの出し殻を撒きます!

• wam_f756
回答No.3

ゴミ箱の底

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 遅くなってすみません! そうか~ ゴミ箱の底から 単純に移動してくるだけなんですね~

• debuguma
回答No.2

昼間は陽の当らない暗く湿った所に隠れています。たとえば、植木鉢やプランターの下とか 落ち葉や石の隙間や裏側などです。ホームセンターなどの園芸用品売り場の害虫駆除の薬売り場で、誘因して駆除する薬剤などが入手できます。薄くて4cm角程度のプラケースに薬剤を入れたものはそのまま置いておくだけで使えて便利です。 あと、銅イオンを嫌う性質があるので100均等で銅箔テープがあると思いますが、来てほしくない場所を銅箔テープで囲っておくのも効果的です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 遅くなってすみません! なるほど~ 銅イオンが嫌いなんだ~ 変わった性質があるんですね~ 100均で買ってみます!(笑)