• ベストアンサー

ナメクジは何処から来る?

夜、外にあるゴミ箱の蓋の裏にいつも ナメクジがいます 昼間はいないのに 夜は必ずいます 最近は親子でいました (笑) 一体何処から来るのでしょうか? 昼間は何処にいるんですか? また 来なくするにはどうしたら いいですか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ガーデニングをやっていますが,その経験からのお答えです。しばしば食害を受け頭にきて,数年前に駆除しました。 昼間は,鉢植えなら鉢をひっくりかえした底(さらに底穴からもぐりこんで土の中)にひそんでいます。庭なら落葉や朽ち木の裏などにいます。軟体動物で乾燥に弱いからです。 一匹ずつ割り箸で集め,可燃ゴミとして捨てるのが原始的なやりかたですが,どうも追いつかないようです。人間様用のアルコール飲料のビールが好きらしいので,これを使ったトラップもネットで紹介されています。 化学的には,忌避剤や「散布した上をはいまわっただけでイチコロ」という毒性物質も市販されています。 毒性が怖ければ,ツバキの油粕に含まれるサポニンを利用する手もあります。人畜無害ですが,魚類や軟体動物には毒性をもちます。これはぼくのオリジナルのつもりですが,あんがい知られている方法かもしれません。ペレット状のツバキ油粕は市販されていますので,これを水に混ぜると石鹸のように泡立ちます(昔は洗剤としても利用しました)。大量につくって庭や鉢植えにまき散らしましたが,たぶんそれが決め手になって激減したと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 遅くなってすみません! よくあんな軟らかな体で 土に潜り込めますね~ (笑) 意外に動きが早い感じですよね~

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

どこからでも来ます。 湿った暗いところに居て小さな隙間から入り込みます。 ナメクジはコーヒーが嫌いです。 我が家ではドリップコーヒーの出し殻を撒いています。インスタントコーヒーでも効果があるそうですよ。 昨日は行きつけの喫茶店でコーヒーの出し殻をたくさんもらってきました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 遅くなってすみません! コーヒーが苦手なんですか~ 面白いですね~ 早速、コーヒーの出し殻を撒きます!

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

ゴミ箱の底

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 遅くなってすみません! そうか~ ゴミ箱の底から 単純に移動してくるだけなんですね~

  • debuguma
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

昼間は陽の当らない暗く湿った所に隠れています。たとえば、植木鉢やプランターの下とか 落ち葉や石の隙間や裏側などです。ホームセンターなどの園芸用品売り場の害虫駆除の薬売り場で、誘因して駆除する薬剤などが入手できます。薄くて4cm角程度のプラケースに薬剤を入れたものはそのまま置いておくだけで使えて便利です。 あと、銅イオンを嫌う性質があるので100均等で銅箔テープがあると思いますが、来てほしくない場所を銅箔テープで囲っておくのも効果的です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 遅くなってすみません! なるほど~ 銅イオンが嫌いなんだ~ 変わった性質があるんですね~ 100均で買ってみます!(笑)

関連するQ&A

  • なめくじの好物??

    家の勝手口に蓋付きのゴミ箱を置いています。 ビニール系の資源ゴミを捨てるゴミ箱・紙の資源ゴミを入れるゴミ箱・可燃ゴミ&生ゴミを入れるゴミ箱と3つ置いています。 最近、ビニール系の資源ゴミを入れるゴミ箱の蓋の内側に必ずなめくじが一匹張り付いており、うっかり触ってしまい悲鳴を上げているこの頃です・・・ いろいろ調べてみると、奴らはビールが好き・葉っぱなどを食べるとありました。 だったら生ゴミとかが入っているゴミ箱に寄生しそうな気がしますが、なぜにビニール??と疑問に思いました。 確かにビニール系のゴミにも食品の残りが少しついていたりすることもあるんですが、3つとも同じように簡単にロックが掛けられるようになっているので、きちんと蓋は閉まっているはずなんですが・・・ そこでビール・植物などのほかに奴らの好物をご存知の方、教えてください。

  • なめくじ

    某大型食品量販店の野菜部門でバイトしています。 昨日のことですが、腐り物が無いかチェックしていると、ゆき菜になめくじ様がいました。 見た瞬間、とんでもない悪寒が体中を巡りました。 まあ、裏に行ってゴミ箱に捨てたワケで・・・ それでなめくじ様を見てて思ったのですが、彼らの体の中はどうなっているのでしょう? また、なめくじ様はどのように繁殖しているのでしょうか? よく、塩をかけると溶ける。と聞きますが、これは水分が蒸発したからなのでしょうか? 理系の大学生ですが、塩にそんな力があるとも思えず、なめくじ様の中にある物質が塩化ナトリウムで分解されたと思うのですが、どうでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • これはナメクジ?

    いつもお世話になってます。 今日、お風呂場に見た事もない生き物がいました。 一見「えのき」を1本むしったような感じで、でも色は茶色いんです。 長さも太さも、まさに「えのき」です。 でも動きはナメクジみたいな感じです。 すっごく気持ち悪いのですが、見たこと無いし、えのきそっくりなので、写メまで撮ってしまいました(笑) やっぱりこれはナメクジの一種なのでしょうか? 生き物に詳しい方、教えてください!

  • ナメクジの対処法は?

    夜になるとどこからかナメクジが台所の流し台にやってきますが、 来ないようにする方法を教えてください。 流しの排水口の下部は下からの臭い防止のためかフタみたいなものがあ ります。その上は網状になっていて洗い桶をその上に置いています。 ここからではないと思いますので、怪しそうな壁と流し台の隙間を新 聞紙を巻いたもので塞いでもあります。 以前は台所の床に這ったあとがつくこともありました。

  • なめくじが家に出て困っています

    お恥ずかしい話ですが、築35年の我が家。近年、梅雨の時期から夏にかけて、最近、特に台所周りになめくじが、出るようになりました。だいたい、夜に出るのですが、けっこうぎょっとして、困っています。おそらく、家が老朽化しているためとは思うのですが、大きな予算もかけられません。 そこで、教えていただきたいのが、このなめくじ退治方法 です。ちょっとした知恵で対処できるのでしたら、それを 教えていただければ幸いです。もしくは、市販で適当な薬などが売っているのならばその製品名などを教えていただければ有りがたいです。かなり切実に困っています。 よろしくお願いします。

  • 犬小屋の周りに大量のなめくじが・・・

    この頃雨が多いせいか、夜になると、外の犬小屋の周りに大量のナメクジが集まってきます。水入れの中などぬめぬめと動いており、とても気持ちが悪いのです。犬にとってもきっと悪い影響があると思います。(過去の質問を参照したら、怖い寄生虫がいるとかいてありました。)殺虫剤は危険なので使えません、どうしたら、ナメクジを撃退できるでしょうか。 よいアイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 体長1センチくらいのナメクジ

    3日ほど前に体長1センチくらいのナメクジが部屋に出ました。 虫とかが大嫌いな私はナメクジを近くの公園に放したあと、パニックになってさっさと床を掃除してしまいました。 ですのでどこからやってきたやつなのかわからないのです。 ただ、かすかな記憶では這ったような跡はなかったと思うのです。 部屋はベランダから居間を挟んだ位置にあります。 部屋に入る前には風呂場やベランダの鉢植えの近くで洗濯ものを干したり、トイレ行ったりしかしていないのです。 部屋の方は服が山積みになってたりしていましたが、週一で掃除機をかけてます。 風呂場もその日の朝に掃除したばかりでした。 湿度は大体この時期だといつも60~69度くらいで温度は25~29くらいです。 その上都合上段ボールなんかもあったりして暑くてたまらないので申し訳ないとは思いつつエアコンかけてます。 この情報からナメクジがわいた場所やナメクジへの対策がわかる方、意見やアドバイスをよろしくおねがいします。 家の中でもう二度とナメクジとは遭遇したくないのです。 ちなみに家はマンションで床はフローリングです。 マンションは新築で去年引っ越してからナメクジは見たことがありません。 また、3日ほど前にみてから今日今までも見ていません。 鉢植えは昔からあるやつでここ何年か手入れなどしていなく、微妙に木の幹がある程度のものです。 ナメクジと遭遇したのは、昼間で部屋の床のど真ん中です。 ベッド上から見つけた時は固まりました(汗 よろしくおねがいします。

  • ベランダの植木鉢の裏にナメクジが数匹いましたが、どの様にして発生するの

    ベランダの植木鉢の裏にナメクジが数匹いましたが、どの様にして発生するのでしょうか? マンションの8Fで、角部屋のベランダの為他の部屋と繋がりが無く、最近土や苗等を入れ替えた 事も無い為1Fの地面から這って来たとしか考えられないのですが、1Fから7F迄のベランダを超え てわざわざ来たとは考えずなく原因が分かりません。 因みに苗は2月に購入し土はその時に再生して使用し始めました。 (それ以前は、ナメクジが発生した事は一度もありません) その後から4日程前に辺りを整理した時迄は見た事は有りませんでした。 どの様にやって来たのか、お解かりでしたら教えて下さい。

  • ナメクジが家の中で大量にでます

    築25年の古い家に住んでるせいか、風呂場や近くの部屋にナメクジが夜にでてきます。 雨の日などは、平均4~5匹はでてきて、ティッシュでくるんでトイレ に流してます。 今までやったことは、 1.やばそうな日は、脱衣所や、今まででた部屋に除湿機を3台回しています。が、効果はあまりないような… 2.今日は銅線を買ってきて、過去発生してしたところに貼り付けましたが、夜そのすぐ近くで、また這いずってました…。 3.外からの進入口?壁の隙間などをテープで塞ぐ。 4.今日買ってきた忌避剤を家の外回りに撒いたのですが、夜やっぱりでました…。家の中のどこかで繁殖しているのでしょか? 寄生虫がいるっていうし、気持ち悪い…。 昨日は足でふみました。寄生虫も心配。 沖縄以外、本島でも感染でヤバイ事になった人はいるんでしょうか? 本当参ってしまう。何か対策があれば教えてください><

  • 猫が紙おむつを荒らします!

    我が家はゴミ箱をひっくり返したり、あさったりする幼い子がいます。なので、紙おむつを勝手口から外に設置されたゴミ箱へすてています。ゴミ箱に蓋はありますが、一日に何度もなので、20センチ×15センチくらいの蓋をあけていました。最近になって、野良猫なのか飼い猫なのかわかりませんが、紙おむつをわざわざゴミ箱から引っ張り出して、となりの敷地でビリビリにやぶるんです! 生ゴミは一切外には置いてないんです。食べるものでもないのに、何が楽しくてオムツなんかやぶるんでしょうか?

    • ベストアンサー