効果的なダイエット法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動中の20代後半女性が、2ヶ月で10キロ体重を落とす方法を探しています。
  • 入社時から増えた10キロ体重を減らすために食事制限やウォーキングを行っていますが、効果が出ていません。
  • 膝に負担のかからない運動方法や年代に適したダイエット法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットのコツを教えて下さい!

お世話になっております。 現在20代後半の女性です。 2ヶ月で10キロ体重を落とす方法はないでしょうか? 今年の5月に以前勤めていた会社を退職して、現在転職活動中なんですが、 以前の職場で不規則な生活を5年間続けたせいで、入社時から10キロ体重が 増えてしまいました。。 現在、転職活動しながら食事制限やウォーキング(一日1時間以上)を毎日 行っているのですが、10代の頃と違いなかなか思うように体重が減りません。 自分のような年代の女性に適したダイエット法があれば、是非ご教示いただけないでしょうか。 できれば、体を動かすのは好きなんですが、膝に負担のかからない運動を教えていただけるとなおありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • mroot
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「バランスのとれた食事を心がけて運動する」 ダイエットQ&Aでよくある回答ですが、これで痩せられて、かつ痩せられた後も維持できるのは、育ちざかりで活動量豊富な若い人だけです。 20代後半だとどうでしょうね。代謝が下がって身体を動かすのがそろそろ億劫になってくる時期。ウォーキングしているとのことですが、問題はむしろウォーキングしていない時間帯の過ごし方。 運動している人に限って、運動していない時間は疲れ果てて座りっぱなしで過ごしてしまっていたりする。一日で見ると、トータルの活動量は運動していないときと大して変わらない場合が多い。 食べる量を減らしているんだから、そうなるのは仕方がない。だってエネルギーの入りが減っているんだからエネルギーの出も減らさないとやっていけませんからね。 そうならないようにするには、歩数計をつけて一日の歩数をマネジメントする。一日トータルの歩数で以前+5,000を目標にしてみる。それで足りないなら+10,000にしてもいい。限られた時間帯だけ張り切るのではなく一日中動き回るようにした方がいいです。 でもね、本当は運動なんかしなくていいんです。 最初に書いたように「バランスのとれた食事を心がけて運動する」なんてのは思考停止人間の常とうフレーズでしかないんです。 今は情報が発達して、もっといい方法があります。「糖質制限」です。 平均的日本人はたっぷりのご飯(糖質)をわずかなおかずで食べる「高糖質低脂質食」です。糖質でカロリー全体の60%を賄っています。その結果、体内で毎食後、余剰糖質が発生して、どんどん脂肪に替えられて太り続け、また体のあちこちで糖質が血管や細胞膜と結合して糖化が進んでいきます。糖質は肥満と老化の最大の原因です。 これを「低糖質高脂質食」に変えれば特別な運動をしなくても痩せやすくなります。「低糖質高脂質食」ならたっぷり食べようとしても大した量を食べられませんから空腹を我慢する必要はないです。いつも満腹まで食べているのになぜか痩せる。これが糖質制限のいいところ。 糖質が占めるカロリーの割合をMAX20%程度に抑えることを目指してください。少なければ少ないほど効果が出ます。 そのためにはご飯、パン、麺類、お菓子、フルーツ、シリアル、春雨、芋類を避ける。代わりに肉、魚、チーズ、卵、ナッツ、大豆食品、葉物野菜をしっかり食べる。 あとは情報収集して理論をしっかり学んでください。自分の身体のことなんだから、自分で知識をつけることが一番重要。「糖質制限は危険だ」なんていうデタラメ情報もかなり出回ってます。真偽は一つ一つ自分で確かめていくしかないですね。 やがてQ&Aサイトの回答者になれるくらい詳しくなれば、糖質制限が如何に優れた方法かがわかるはずです。

mroot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >自分の身体のことなんだから、自分で知識をつけ>ることが一番重要。 おっしゃる通りです。自分自身の事なのに情報収集が足りていない事に気付きました。 自分自身でも、勉強しつつ専門家の方にも意見を伺いながら計画を立ててみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

成功の秘訣は、自分に負けないこと でしょうね。 ドクターと管理栄養士さん、及び スポーツインストラクターさんらと 綿密に相談しながら進めることで、 ホルモンのバランスを損なってしまう ようなこともなく、お望みの結果を ゲットできるのではないでしょうか。 以上が無理ならば、 「ライザップ」社に、お任せするのが 宜しいかもしれませんよ。 <自己流でダイエットを行ってしまいますと ホルモンのバランスを毀損してしまう傾向があり、 先へ行って、骨粗鬆症になってしまうなどの 弊害がありますので、要注意です> トータルで、考えて、 進めてください。

mroot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分に負けないこと。おっしゃる通りですね! 一人で、やるのにも限界はありますしご指摘の通り、自己流でやった後に体が悪くなっては意味がありませんよね。 専門の方にも相談してみます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

食事制限が何をしているか知りませんが、制限するよりもバランスの取れた食事をよく噛んでゆっくり食べる。 ウォーキングも良いですが、早さはどれくらいでしょうか? それによっては効果は望めない場合があります。 2か月で10kg減は異常なペースです。 無理しないで、じっくりするのが一番です。

mroot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウォーキングの速度については、あまり意識せず歩いていました。 今度、確認しておきます。 おっしゃる通り、ゆっくりがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中です。教えて下さい。

    ダイエットをして2ヶ月です。 食事制限をして六キロ減りましたが… 思うように減らなくなり三日前からウォーキングを始めました。一時間歩くようにしたのですが足が太くなった気がします。ウォーキングをすると足が太くなるのでしょうか? 体重もウォーキングをしたからといって減りもしません…

  • 肥満体のダイエット

    私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。 フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。 確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。 クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか? お薦めの運動はありませんか?

  • ダイエットを成功させたい。

    ダイエットを成功させたい。 20代女性、身長148cm、体重51キロです。仕事は介護職をしていて1日立ちっぱなしです。夜食の食べ過ぎで太ってしまい、夕飯を抜いたり(少なくする)、ウォーキングを毎日1時間するダイエットをしていたのですがほとんどやせません。何かいいダイエットはないでしょうか。無理のない範囲で続くものがいいです。できたら45キロになりたいと思っています。

  • このダイエット法で大丈夫でしょうか?

    22歳女性です。 身長170センチで以前74キロあった体重を有酸素運動と食事制限(制限というか健康食にした)で 63キロまで減らすことができました。その時の体脂肪率は26%でした。 しかし、ストレスから一気に68キロまで戻ってしまいました。 以前その63キロまで痩せたときはウェイトトレーニングを全くしていなく、 中学校からずっとウェイトトレーニングをしたことは全くといっていいほど ありませんでした。学校で腹筋をやるときは人よりすぐに終わっていました。(できなかったので) 今回はウェイトトレーニングを週3回、ウォーキング40分を週4回取り入れたダイエットを始めました。 もちろん食事管理もしています。 ウェイトトレーニングをやってウエストあたりは引き締まってきてはいるものの そのほかは???という感じです。 体重も特に変化はありません。ダイエットを始めて3週間目です。 その内一週間は生理でした。 このダイエットの効果はどれくらいで出るものなのでしょうか?

  • かなり太っています!ダイエット方法を教えて下さい

    現在27歳、身長153cm、体重90kg近い女性です。 いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。 以前一度淡水化物を取りすぎないよう食事を見直すことで65kgまで減ったのですが、 バセドウ病という病気にかかり、痩せたのは病気のせいだったのだとがっかりしてしまい ダイエットを止めてしまいました。 今回こそ諦めずにダイエットをしたいです。 以前の食事制限に加え今度は運動もしたいと思っているのですが 相当な体重なのでいきなりジョギングをしても膝を痛めてしまうと思います。 この体重でもできるダイエット方法を教えていただきたいです。 また、食事についてやストレッチなどの軽い運動もオススメがあれば教えていただきたいです。 同じような体重だった方の成功例などもあったら教えてください。 お願いします!

  • ダイエット中なのですが・・・

    私は身長が145cmしかありません。でも体重が十月に59キロもありました。ダイエットしよう!と思い、45キロを目標にダイエットを始めました。 毎日2~4キロのウォーキングと、一時間の半身浴と、一日10品目以下という食事制限で12月に入った頃には53キロまで痩せたのですが、なぜかそこから体重が減りません。 しかも毎日歩いているにもかかわらず、お通じも悪くなってしまいました。たぶんそのせいで減らないんだと思うんですが… そこで何か新しいダイエット法を付加しようと思うのですが、なにかいい案はないでしょうか? 夏までに目標をクリアして、かわいい水着がきたいんです!よろしくお願いします!

  • 96kgをダイエットさせたいのですが・・・

    身長177cm、体重96kgの彼を何とかダイエットさせたいのですが、料理すること食べることが大好きで、極端な食事制限はできなそうなんです。 運動するにしても走ることは体重があるため膝が痛くなるので、勧めていません。ウォーキングや水泳を習慣にしてもらいたいのですが、のんびりすることが好きで困ってしまいます。 「食べた物をノートに書くだけのダイエット」に挑戦してますが、どうしたら本気で痩せるような気持にもっていけるのか、、、、 夜も「無呼吸」になっているので、怖いのです。 どうぞアドバイスお願いします。

  • ダイエットアドバイスください。

    週に2~3日、1時間~3時間位ウォーキングしています。(10ヶ月続けています) 週に一度はプールで一キロ泳ぎます。 ウォーキングするようになってから 食事量は増えましたが、太る事はないものの 痩せる事ができません。 今30代前半で160cm 54キロです。 10ヶ月前までは、54キロを維持するために 食事制限のダイエットばかりしていました。 言い訳ですが、動くとお腹が空くのです(=_=;) やはり食事制限しないと痩せませんかね? 2日位は続くのですが、(一キロ位は痩せます。) それ以上長くなると食事制限にストレス感じて 元の食事に戻って体重も元通りになってしまいます。 うだうだと書いてしまいましたが あまりストレス感じることなく痩せたい・・・ しかも長く続けられる方法で。。。 どなたかアドバイス下さい。

  • ダイエットのためのウォーキング

    時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、 ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。 一度リバウンドを10kgほどしてしまい; 現在ダイエット中で、 運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。 晴れた日ほぼ毎日というか 中2日空かないように気をつけて行っていますが 体重にほぼ変化が無く焦っています; また、最近生活スタイルが少し活動的に なったことからも、ウォーキング1時間が きつく感じることがあります。。 ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど) 食事制限も自分で学んだなりに行っています。 長くなりましたがウォーキングについて アドバイスよろしくお願いします☆

  • 高校生ダイエット

    こんばんは。 1月~8月にかけてダイエットしようと考えています。 今高校生で、体重71キロ 身長156センチと醜いからだです。 今考えているダイエットは 食事制限 毎日1時間のウォーキング 18時以降食べない です。 これを8ヶ月続けたら-15キロ~-20キロは可能ですか?