• ベストアンサー

アルバム作りたいんですが、いいソフト知りませんか?

 デジカメで撮った写真をプリントアウトして普通の写真のように紙のアルバムを作りたいんですが、なかなかいいソフトがありません。WEB上でアルバム作成というのはあるんですが、紙でアルバムを作成するというのはなかなかないんです。  フリーソフトであるにはあったんですが、よく使い方のわからないものだったりして・・・。  皆さんは子供の成長の記録などどのようにアルバムにしていますか?

noname#160975
noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

個人が開発しているフリーソフトで、 完璧に自分の希望を満たしてくれているソフトって言うのは、なかなか無いでしょうね。 mo-さんの場合は、mioyaさんのあげられたソフトが 一番求めていたものに近いのであれば、それをお使いになってみてはいかがでしょうか? それで、不満な点や希望などを作者に伝えてみては? 今すぐにベストの物が欲しい、と言うのには合わないですが、 新しいソフトの誕生に協力できるかも知れませんよ。 もし、すぐに満足できるソフトが欲しいのであれば、 市販のグラフィックソフトを購入するしかないでしょうね。 ただし、これらのソフトでも、写真点数が増えると 容量が大きくなるというのは避けられませんので、あしからず。 参考までに、恐らくmo-さんが満足できるだけの機能を持っているであろうと思われる グラフィックソフトをいくつかリストアップしておきます。 <グラフィックソフト> ●Adobe Photoshop 5.5(Mac/Win 96100円)  アドビ システムズ(03-5350-0407) ●Adobe Photoshop LE(Mac/Win 9800円)  アドビ システムズ(03-5350-0407) ●Adobe PhotoDelux(Mac/Win 6600円)  アドビ システムズ(03-5350-0407) ●Adobe Illustrator 9.0(Mac/Win 79500円)  アドビ システムズ(03-5350-0407) ●Macromedia FreeHand 9(Mac/Win 58000円)  アスキー(03-5351-8652) ●Corel DRAW 9J スタンダードエディション(Win 42000円)  メディアヴィジョン(03-3222-6925) <DTPソフト> ●Adobe PageMaker 6.5 Plus(Mac/Win 44200円)  アドビ システムズ(03-5350-0407) <ワープロソフト> ●Nisus Writer 6(Mac 29800円)  マーキュリー・ソフトウェア・ジャパン(075-751-0205) <その他> ●Adobe Acrobat(Mac/Win 28800円)  アドビ システムズ(03-5350-0407)

noname#160975
質問者

お礼

ご親切にリストの一覧ありがとうございます。おっしゃるように作者に要望として伝えます。 フォトショップやフォトデラックスは持っているんですがどうもアルバムにはならない(できない?)ようなんであまり使ってなかったのです。もう一度機能を再確認してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答というより、もしかしたら同じことをしようとしているのかなと思って思わず書き込んでます。紙にこだわる気持ち分かります。私なんてただ写真をレイアウトして文字を添えて、昔フエルアルバムとかに貼って作っていたようなアルバムを作りたいだけなのに。そのほうが省スペースだしデータも保存しておけば何部でも作れるし・・・と。 でも、なかなかソフトがない理由も分かってきました。 パソコンはすごいことがたくさん出来るけれど万能ではないということですね。簡単そうなことが意外と大変な作業だったりちょっとした写真1枚が大容量だったり。 インクジェットでは最高の画質で印刷されなくてしかも保存が効かないのかも? ほんとうにただのカキコですね。失礼しました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

フォトデラックスは使った事が無いので判らないのですが、 フォトショップでできないとなると、他に思い付きませんね。 mo-さんは、いったいどんなアルバムを作ろうとしていらっしゃるのでしょうか? 写真をレイアウトして、文字を入れて・・・などであれば、 フォトショップでも十分可能ですよ。 ただし、ファイル容量はバカデカくなってしまいますが・・・。 使い方で判らないところなどがあれば、説明書を読んでみて下さい。

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.5

参考URLの「画像リスト出力」っていうフリーソフトはいかがでしょうか。 わたしはコレを使わせてもらってます。簡単に使えますよ。 ただ、レイアウトは横列数が指定できるだけなので、ワープロソフトと比べるとレイアウトの自由度は低いです。 でも、普通のインクジェットプリンタで印刷したものは、色の耐久性が低いと思いますよ(写真と比べて)。 10年20年経つと退色が激しい(と思われる)ので、お子様のアルバム作成には向かないような気もしますが、、、 最近、EPSONかどこかで「20年プリント」とか言って退色しにくいインクジェット用紙が出てましたよ、本当に20年もつかどうかは20年後じゃないと判りませんが。 また印刷すればいいだけですけどね、、

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5537/
noname#160975
質問者

お礼

ありがとうございます。今までの中では一番私の求めていたものに近いです。これでレイアウトにもっと自在性があればぴったりなんですが、なかなかないものですね。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

他の方への補足やお礼なども拝見したのですが、 これらを総合して考えると、mo-さんの求める事は パソコン上では不可能に近い気がしますね。 少なくとも、Vectorでパッとしたものが無いとなると、 他のフリーウエアサイトを探してみるか、 後は市販のグラフィックソフト等を購入するしか無いと思いますし。 deagleさんへのお礼にある様に、今はワープロソフトを 使っていらっしゃる様ですが、写真枚数が増えると ファイル容量が増えて大変との事ですが、回避策としては、 ファイルを1つにまとめずに複数に分ければいいのでは? 例えば、お子様の成長記録であれば、1年ごとに1ファイルにして、 別々に保存する様にします(しかも、データはMOなどに逃がします)。 ワープロソフトだと、張り込んだ写真はファイルに内包されてしまうのかな? だとすると、写真枚数によってファイル容量が大きくなってしまうのは 仕方無いところでしょうね。レイアウトソフトなんかだと、 ファイルに内包せずに、別に保存されたファイルにリンクする方法で 表示・印刷できる様にする事ができるので、ファイル単体の容量は 小さくできるのですが、その分、別に写真ファイルを 置いておかなければなりませんので、結局は、合計すると 容量は変わらないか、ヘタするとさらに大きくなってしまいます。 また、これらプロ用のレイアウトソフト等は、普通の インクジェットプリンターでは画像がキレイに印刷されません。 キレイに出すためには、ポストスクロプトと言う、 プロ用の高価なプリンターが必要になります。 モデルによって差はありますが、大体、50万~200万ってところでしょうか。

noname#160975
質問者

補足

プロ用のものまではいらないのですが、フリーソフトで希望に近いものはあるんですが、帯に短し・・・なんです。フリーソフトであとこの機能があれば・・・というのはあるんですが。 みなさんはデジカメで撮った画像はプリントアウトするときどうしているのでしょうか?

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

私は1枚1枚プリントして普通のアルバムみたいにしちゃってますが・・・。 パソコンの意味ないッスね(^^; もし、1枚の紙にまとめて印刷したい、とおっしゃるのであれば、 参考URLのところに何かいいソフトがあるかも知れませんよ。 以前、似た様な質問が何度か出ていて、その時にどなたかが そう言ったアドバイスをしておられたのを見た様な記憶がありますので。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#160975
質問者

補足

そこは見たんですが今一つパッとしたのがなくて・・・

  • takakohno
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

紙に出さずにパソコン画面上でアルバムを作っています。ソフトは何種類か市販されています。 私が使っているのはIBM「デジカメの達人2000」です。 アルバムごとに、画面いっぱいにスライドショーができます。 本棚があってアルバムがあると言うふうに管理します。 市販されているソフトだと、アルバムの枠に装飾を施したり、はがきやシールプリントにも対応したりしています。 市販ソフトを検討されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/kura60help/index.htm
noname#160975
質問者

補足

紙に出さないのならいろいろな市販ソフトやフリーソフトがあるんですが、紙に出したいんです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そこまで凝ったものを専用のソフトで、となるとやっぱり高いです。市販のレイアウトソフトなんかは、もともと出版社での使用にも耐える仕様になっているので、ン万はいきます。個人で使うのにそんなお金出したってもったいないだけです。  で、俺がおすすめなのは、ワープロソフトを使ってやる方法です。マイクロソフトオフィスに入っているワードなど、一般のワープロソフトには画像を文書の中に埋め込む機能を持ったものもたくさんありますので、それを利用してページを印刷するのです。  こうすれば作ったときのレイアウトのズレも誤差の範囲内で収まりますし、もともとレイアウトには凝れる仕様になっていますから(バグは別として(笑))大変よろしいのではないかと思います。  袋とじ印刷にしてノリシロを20mmくらいとり、表紙にタイトルに「我が人生 撮影:mo-」と書いてホチキスと製本テープで背表紙を固定すれば、なんとびっくり写真集になってしまいます(笑)  また、気の利いた文章やその時々の思い出の言葉なんかも入れやすいですから、印刷するという前提でなら、市販のアルバムツールよりよっぽどいいものができると思いますよ。  俺はこの冬に、その方法で同人の写真集を出そうかと思ってます。(風景写真に興味ある方、買ってください(笑))

noname#160975
質問者

お礼

そうですよね、やっぱりその方法しかないんですよね。今はその方法でやってます。でもそれだと写真の枚数が多くなると容量がすごく大きくなりますよね。そこが問題です。

関連するQ&A

  • デジカメの写真データで子どものアルバム作りをしたい、良い方法教えてください

    デジカメになってからというもの、ほとんどプリントすることがなく、データがパソコンに入っているだけです。 子どもが生まれたので、今後はデータだけでは味気ないので、アルバムとか、それに代わるようなもので成長記録をつづっていきたいと思います。 思いつくのは、デジカメデータの中からピックアップして選んだものをプリントアウトして、ばりばりっとめくる従来からあるような分厚いアルバムに入れてコメントを手書きで書き添える、という方法です。 ですが子どもがもう1歳になるので、これからすべてプリントアウトするも大量で、大変な作業だな、とか、アルバムってかさばるなとかとも思います。 確かに、従来のこのような方法は、紙にすることでデータが消えたりすることもなく間違いなく残る、という点ではメリットがあります。 他によい方法はあるでしょうか パソコンはwindowXPです。希望としては、写真だけがずらーとあるのではなく、それぞれの写真にコメントを書けたらいいなと思っています。

  • アルバム作成ソフトのおすすめ

    先日、新婚旅行を終えまして、デジカメで沢山の写真を撮りました。 アルバム作成を行いたいと、ネットでソフトを探しましたが コレ!というものが見つかりません。 以下の内容で加工したいと考えているのですが、 おすすめのソフトを紹介して頂けないでしょうか? よろしく御願い致します。 (1) 写真は、500枚を超えます。 (2) 単に写真を貼り付けるだけでなく、コメントも挿入したい (3) 訪れた場所の説明・資料の挿入をしたい (4) プリントアウトしてアルバム作成か、業者に依頼して本を作りたい (5) PC上でもアルバムが見れるようにしたい。たとえばスライドショー。     本のようにめくれるのがあれば最高 (6) アルバムをCDorDVDに焼きたい (7) できればフリーソフトが良い 色々条件が多いので・・・・スミマセン 一応、優先順位をつけました。 エクセル・ワードで地道に作ろうかとも考えましたが 家PCには、残念ながら入っていません。

  • アルバム作成ソフトで使いやすいのは?

    今、デジカメでどんどん子供の写真を撮っていますが、それを、アルバムにして印刷したいのですが、 お奨めの、アルバム作成ソフトがあれば教えて下さい。OSは、WindowsXPです。

  • デジカメのアルバム作成ソフトを教えてください

    デジカメで撮影した写真を一覧で見ることができ、ドラッグなどで簡単に並べかえられ、その写真にコメントを入れてアルバム作成し、プリントできるソフトを教えてください。(できればフリーソフトで)

  • アルバム作成のフリーソフトについて

    はじめまして。 アルバム作成のためのフリーソフトを探しています。 デジカメで撮影した写真を 自分のPCを使用してレイアウト、印刷をして作成したいと思っています。 web上で注文して写真集のようなアルバムを作成するサービスがあるのは知っているのですが、 普段の写真を少しかわいく保存して行きたいだけなので 上記のようなお金のかかる物は使用したくありません。 また、HP等を作成したいわけではなく、 自宅で印刷が出来る形式が希望です。 しかし、ただ写真を並べて印刷…では面白くないので レイアウトや文字の挿入、出来れば可愛い画像を貼り付けて作成がしたいです。 このようなフリーソフトはないでしょうか? 色々と検索してみましたが、見つけることが出来ませんでした。 良いサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 このカテゴリーで合っているか少し不安なのですが…宜しくお願いいたします。

  • デジカメの写真をアルバム状態で印刷できるソフトはありませんか

    デジカメで撮った写真ですが、これを画面上で見る時にアルバム風に レイアウトして、メモ書きを入れたりできるソフトは結構あるように 思いますが、その状態をそのままプリントアウトできるんでしょうか。 1枚1枚写真をプリントアウトして、従来の写真用アルバムに 張り付けるのでは、時間の無駄のように思いまして質問しました。 現在は、そのようなデジカメ用処理ソフトを使ったこともないし 持ってもいませんので、Photoshopで開いて1枚1枚プリントアウトしています。 デジカメ用ソフトも、お店でいろいろ見てみたのですが、数が多すぎるし 肝腎な点は明記していないし・・・・ よろしくお願いします。

  • 子供の成長アルバム(紙焼写真)にコメントを付けたいのですが

    子供の成長アルバムを作っています。デジカメを持っていないので、プリントした写真(紙焼写真)をアルバムに貼り付けています。写真ごとにコメントを付けたいのですが、最近はメッセージを書き込む紙を販売していないようです。どなたか、よい方法をご存知ないでしょうか?ちょとしたメッセージが書き込めればよいのですが、、、。

  • デジカメ写真アルバム作成ソフト

    デジカメ写真アルバム作成ソフト  複数ページ建てで写真アルバムを作成するソフトを探しています。日本語のコメントが書き入れられ、写真の大きさや枠も多種類に変化させることができ、印刷までやってくれるソフトを探しています。現在キャノンのプリンターに付属していた、PhotoRecordというソフトを使っていますが、これに準じた、あるいは凌駕するフリー、あるいは有料のソフトをどなたかご紹介ください。

  • 子供の成長記録はどうやって残してますか?

    2歳9ヶ月児を持つママです。 皆様はどんな風に、「子供の成長記録」を残していってますか?? めっきりカメラを使わず、デジカメでばかり写真を撮っているのでアルバムに残っていく写真もめっきり数が減りました。 我が家の場合は、このデジカメの写真を利用して「○○新聞」というものを作成し印刷してファイリングしています。(遊んでいる姿、描いた絵、旅行の記録、成長記録、保育園での制作物、言葉等) 電子アルバムやHP作成等以外で、なにか形、モノとしてどういう風に残していってるのか教えてください。

  • デジカメ画像をアルバムに!

    デジカメで写真を撮る度に、PCに取り入れて終わってしまっているのですが、このたびアルバムを作ろうと思っています。 日常のものは普通にプリントアウトして、市販のアルバムにはさみこんでいこうと思っているのですが、 旅行など特別な行事のものは、業者さんのやっているオリジナルアルバムで作成したいと考えています。 200枚程度の画像を1冊に納められるサイトはありますでしょうか? ちなみに良いと聞いてみてみたキタムラのものでは最高100枚の設定でした。 また、写真を小さくしたりひきのばしたりと、写真ごとに大きさを変えたりレイアウトできたりするものを求めています。 お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう