• 締切済み

「不便になった進化」ってどんな事が思いつく?

世の中は進化すれば大体便利な方向へ進化しますが、逆に「進化したら不便になった」と感じる物事はありますか?

noname#226638
noname#226638

みんなの回答

• ferixx
回答No.14

地デジ化ですね。やれ、B-CASカードが必要だの、録画制限だの、うんざりしました。

• ferixx
回答No.14

地デジ化ですね。やれ、B-CASカードが必要だの、録画制限だの、うんざりしました。

noname#226640
noname#226640
回答No.13

スマホです!( ̄▽ ̄;) 余計な機能ばっかりで。もっと機能減らして安価にしろ!って言いたい。

• oya_zico
回答No.12

『舌』です。 昔はインスタントコーヒーで大満足してたのに、一度でも美味しいドリップコーヒーを味わってしまうと、インスタントコーヒーを不味く感じてしまう。 だから、贅沢しないようにしています。戻れなくなるから。

noname#226644
noname#226644
回答No.11

家電でよく感じます。

noname#246288
noname#246288
回答No.10

TV放送ですね。 アナログからデジタルになって映像はクリアになりましたが、受信状態が悪く(弱く)てもアナログの頃は、ノイズや色ズレの中でもある程度見ることができましたが、デジタルでは全く映りません。 都心部なら問題ないかもしれませんが、私は田舎のせいか電波の状況が悪い時があり、いきなりブロックノイズが発生し画面が止まったりすると、イラッとしますね。

• citytombi
回答No.9

例えば、フリクション・ペンは「消せるボールペン」として、従来のボールペンとは異次元のもので進化した筆記具という印象を持ちますが、一方でちょっとした正式な文書には使えないという意味では不便ですね。

回答No.8

クルマの運転、誤操作を防止するためや、安全のためと称する過剰なまでの装備。 ABSやエアバックはもしもの時、人間の身体能力以上のチカラを発揮してくれる装備ですが、 ・誤発進防止とか、 ・走行ラインからズレると警告をしてくれるとか、 ・ノロノロ渋滞時、前車が発進した事を知らせてくれる装置とか… イヤハヤ、これを進化と呼ぶにはちょっと抵抗がありますが、過剰な安全装備は、本来人間が持っている危険察知能力を退化させている気がします。

• tzd78886
回答No.7

パソコンのプリンタ。やたら設定しなければならないところが多すぎて、それだけで時間を食って。しかも説明書は実に簡単な物しかなく、パソコン画面を開かないと設定すらできない。

回答No.6

スマホを使いこなせない私 ガラケーでも充分だわ