• 締切済み

「不便になった進化」ってどんな事が思いつく?

世の中は進化すれば大体便利な方向へ進化しますが、逆に「進化したら不便になった」と感じる物事はありますか?

noname#226638
noname#226638

みんなの回答

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.14

地デジ化ですね。やれ、B-CASカードが必要だの、録画制限だの、うんざりしました。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.14

地デジ化ですね。やれ、B-CASカードが必要だの、録画制限だの、うんざりしました。

noname#226640
noname#226640
回答No.13

スマホです!( ̄▽ ̄;) 余計な機能ばっかりで。もっと機能減らして安価にしろ!って言いたい。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

『舌』です。 昔はインスタントコーヒーで大満足してたのに、一度でも美味しいドリップコーヒーを味わってしまうと、インスタントコーヒーを不味く感じてしまう。 だから、贅沢しないようにしています。戻れなくなるから。

noname#226644
noname#226644
回答No.11

家電でよく感じます。

noname#246288
noname#246288
回答No.10

TV放送ですね。 アナログからデジタルになって映像はクリアになりましたが、受信状態が悪く(弱く)てもアナログの頃は、ノイズや色ズレの中でもある程度見ることができましたが、デジタルでは全く映りません。 都心部なら問題ないかもしれませんが、私は田舎のせいか電波の状況が悪い時があり、いきなりブロックノイズが発生し画面が止まったりすると、イラッとしますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

例えば、フリクション・ペンは「消せるボールペン」として、従来のボールペンとは異次元のもので進化した筆記具という印象を持ちますが、一方でちょっとした正式な文書には使えないという意味では不便ですね。

回答No.8

クルマの運転、誤操作を防止するためや、安全のためと称する過剰なまでの装備。 ABSやエアバックはもしもの時、人間の身体能力以上のチカラを発揮してくれる装備ですが、 ・誤発進防止とか、 ・走行ラインからズレると警告をしてくれるとか、 ・ノロノロ渋滞時、前車が発進した事を知らせてくれる装置とか… イヤハヤ、これを進化と呼ぶにはちょっと抵抗がありますが、過剰な安全装備は、本来人間が持っている危険察知能力を退化させている気がします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

パソコンのプリンタ。やたら設定しなければならないところが多すぎて、それだけで時間を食って。しかも説明書は実に簡単な物しかなく、パソコン画面を開かないと設定すらできない。

回答No.6

スマホを使いこなせない私 ガラケーでも充分だわ

関連するQ&A

  • 生活していて不便に感じること

    最近の世の中、色々なモノが発達して便利になりましたよね? あまりにも便利になり過ぎて、怖くなる事もあります(^^;) このままだと人間って何もしなくても生活できるようになる のかな?なんて思ったりします。 しかし、まだまだ不便なこともあるのかなって気になりだし 周りの人に聞いて周ったりしてます。 そこで質問ですが、みなさん最近感じた「不便だなぁ」って こと何かありますか? ちなみに私は普段家計簿を付けてますが未だに自分でひとつ ひとつ記入(入力)しなければならないのは大変不便ですね~。

  • 人間の身体の構造で、ちょっと不便だなあと思うところ・・・

    私は、背中が痒いのに、ちょっとのところで指が届かない部分があるんです。 そんな時、人間の手の長さがあと数センチ長ければ、掻けない部分がなくなるのになあ、と思ったりします。 まあ、これは私の腕が短いという個体差のせいかもしれませんけど・・・(汗) 考えてみれば、人類は長い歴史を経て進化してきましたけど、まだまだ進化しきれなくて不便な点、或いは逆に進化したが故に不便になってしまった点がありそうに思います。 実際に皆さんが感じている、人間の身体の構造で、ちょっと不便だなあと思うところがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不便にする技術(サービス)

    テクノロジーの発達進化に伴って、 人は、いつでも誰でも何でも出来るかのようになってきましたが、 逆に、不便にするものも出始めたように思えます。 例えば、顔の修正が出来ない(しにくい)写メサービスや、歌詞をコピペ出来ないweb表示法、などです。 他には、どういうのが現れて来ているでしょうか。 見かけるもの、ご存知のものを挙げて下さい。

  • 便利になって、かえって不便になったなぁー

    一見、矛盾するような言い回しですが、世の中のいろいろなコトやモノが便利になりましたが、そのことでかえって使いにくくなった、不便になった、嫌になった・・・ そんなことについて、何がありますか? 新幹線が開業すると、並走していた在来線が第三セクターやバスなどになって、かえって料金が高くなったり本数が少なくなったりして、「東京は近くなったけど、隣町は遠くなった」などと揶揄されましたね。

  • 不便を楽しむ

    クルマは自動ブレーキなどの機能が備わり近い将来自動運転になるでしょうし、SNSなどの情報技術でいつでもどこでも誰とでも繋がれるようになりました。 そんな便利な今の世の中で、あえて不便を楽しんでいる事ってありますか? また、こんな不便を楽しみたいって事ありますか? ・・・私は子供が手を離れたら、マニュアルの旧車に乗りたいなぁと思ってます。 あとこれはひとつのアイデアなんですが、一日だけ都道府県単位で夜の街の明かりを信号機など必要最小限のもの以外すべて消します。(1時間だけでもよし)するとどうでしょう、天の川の広がる満天の星空!都市で美しい夜空を眺められるならと、多くの観光客をお金をかけずに呼び込めるのではないでしょうか?市民に不便を強いますが面白いかなぁと♪

  • 皆さんが思う何かこれ不便だな~と思うことは何ですか?

    今の世の中ネット環境も充実して、欲しい情報はすぐに手に入れることが出来ますが、それでもまだまだ世の中にはこれ不便だな~と思うことがあると思います。 そこでお聞きしたいのですが、これって何か不便だな~って思うことがあればどんなことでも構いませんのでぜひお聞かせ願います。 恋愛が不便だとかそういった思想的なことではなくて、あくまで物理的な意味での不便だなと思うことなどあればよろしくお願いいたします。

  • AIの進化

    コンピュターだけが粛々と進化していく世の中: Q1: コンピューターはどこまで進化していくとお考えですか? 100年とか、永遠にとか? Q2: 究極の進化形は? (自分には想像できません) AIが大統領選に当選する日が来るくらいのことは、すぐ思いつくのですが・・・。

  • 女性 進化

    進化の過程で人間は今のように言葉を話したり、立って歩けるようになったのですよね では女性が男性並みの体力があれば生物的に便利じゃない?と思うのですが なぜ進化しなかったのですかね?  これは単純な疑問で他意はありません

  • アンケートにご協力ください。「進化したが・・・魅力の失ったもの」

    こんにちは。 私は現在専門学校に通っているのですが、 ある課題で「技術の進歩により、より良く進化したが逆に風情や魅力を失ったモノ」を調査しています。 ~わかりにくいと思うので例~ [CD→iPod] 持ち運びが便利なり、進化したが収集したり、ジャケ買いといった楽しみがなくなった。 [手紙→電子メール] 簡単に送れるようになり便利だが、手書きで想いを伝えるといった風情を失った。 ↑↑↑こういったモノです。ご意見ご感想など何でもいいので、「これもそうではないか?」と思うものがありましたら教えてください。

  • 進化とは何ですか?

    よく生物のドキュメンタリー番組などで取り上げられる、「進化」について質問させてください。 例えばキリンの首はどうして長いかについて。 番組内での説明はいつも、「キリンは高いところの葉っぱを食べるために、首が長くなる進化の道を<選んだ>」などといった、比喩ばかり。 でも、動物が自主的に、「よーし、これからは首を伸ばす方向で進化していくぞっ♪」などと選べるわけはありませんよね。 また、記憶や経験は遺伝しないことも科学的に証明されているそうですね。 結果的に首が長い方が生存に適していたことも事実でしょうが、首が短くたって絶滅するほどの不利益は被らないと思うのです。 首が長いことによって外敵に発見されるリスクも高くなるし、食料も多量に必要とします。 首が短いキリンが現代に残っていない理由がよく分かりません。 具体的には進化とはどのようにして起こるのか、教えてください。