• 締切済み

強姦と強姦致死で刑罰の重さが違うのはおかしい

強姦の時点で無期か死刑が妥当ではないですか? 当たってしまった被害者が仮にその場で今より悲惨な目にあう可能性がそれで増すとしても その一回で犯人を永久に牢屋に入れれる利点のほうが大きいと思いませんか? どんな犯罪者も無期や死刑にしてしまえば再販の可能性はゼロです

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.4

うむ。 どんな犯罪でも死刑と言うのは同感だ。 信号無視やら、自転車のふたり乗りなど、もってのほかだ。 何を犯罪とするかは、私の加減で、法律でもなんでもない。

回答No.3

>>その一回で犯人を永久に牢屋に入れれる利点のほうが大きいと思いませんか? >>どんな犯罪者も無期や死刑にしてしまえば再販の可能性はゼロです そうおもいます。 性犯罪って性癖ですので反省したからってその性癖が治るわけではないんで普通の殺人よりかは更正は難しいとおもいます。性癖ってのは本能でやってるわけですからね。どうしよもないですし。 なのでずっと刑務所に入ってもらっていたほうがいいですよね。死亡者ゼロでも複数の強姦罪が立件できてるので何人かは無期になってる人はおりますよね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんにちは。私は以前仕事で婦女強姦致死死体遺棄罪で刑罰を受けて出所した人間と関わった事があります。おとなしく服役してれば10年位で出てきますよ。とんでもない事です。強姦などは罪を重くしないとだめです。被害者が浮かばれません。更正は難しそうです。

回答No.1

禿同 私の時の窃盗犯は懲役23年です 短すぎます ※他にも余罪がありました

関連するQ&A

  • 強姦は死刑?

    3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?

  • 強姦罪は死刑が妥当ではないでしょうか?

    被害者を長く苦しめる強姦などの性犯罪。 殺人と並ぶ凶悪な犯罪だと思います。 死刑が妥当であると思います。 もちろん冤罪という問題は十分に憂慮すべきですが、 この質問では確実に強姦という犯罪が成立していると仮定した上で、 みなさんの考えをお聞きしたいです。

  • 強姦

    10件以上強姦を繰り返した男に懲役50年の判決でましたよね この人強姦以外にも犯罪をしてて猶予期間中に何件も犯罪犯してますよね 裁判官が言うように相当な矯正が必用なんていいますけど 判決が50年でもまるまる50年留置場に収監はされないですよね 強姦とか強姦致傷では無期懲役とか死刑にはならないのでしょうか? この人シャバに出しちゃいけないと思いません?

  • 強姦罪の刑罰は重すぎないですか?

     特に暴行罪や傷害罪に比べたら強姦罪は重過ぎると思いませんか?窃盗や強盗罪と合わせて懲役10年以上のケースとか、傷害致死罪よりも重い刑罰になることだってあります。  暴行罪や傷害罪だって人によっては心に深い傷を背負うケースもありますし、家族もひどく悲しむと思いますし。  かといって暴行罪、傷害罪に対する刑罰を重くしろ!っというわけではないですが。  自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。  私の知り合いがもし被害にあっても、復讐の鬼となって欲しくないし、犯人に対しては更生して世の中の役に立つ心優しい人間になって欲しいとは思いますが、何年も刑務所に入って苦しんで欲しいとは思いませんね。  私自身が女性で直接被害にあったとしても、犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし、それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。  それに、復讐は復讐を呼ぶ、因果応報でたとえ犯罪者であっても人を傷つければ、いつか自分もまた誰かに傷つけられる気がしますし。  単純に厳罰化すれば、復讐を果たせば、世の中は良くなる、被害者は救われるというわけではないと思うのですが。    

  • 強姦や幼児誘拐に対する罪の重さ

    JR強姦男に懲役18年が言い渡されました。強姦罪などで服役し、出所後にまた犯罪を犯しました。しかも安全と思われていた列車の中で。 さらには「合意の上だった」と言い、反省はまるで無し。 こういうのを見ると、懲役18年があまりにも軽いと感じてしまいます。 被害者は18年で心の傷が癒えるわけではないですし、こういった強姦や、か弱い幼児を誘拐したり幼児を殺傷するような犯罪は、もっと刑罰を重くできないのでしょうか? どこかの国では麻薬を持っていたら死刑になりますよね。 別に世界を基準にするわけではないですが、日本はもっと率先して、女性や子供たちに安心できる制度を作ってほしいと思います。 ちなみに私は男性です。 男性であってもこういった犯罪は怒りに満ち溢れ、被害者のことを思うと苦しくてなりません。 幼児に関する犯罪もそうです。 その幼児が助かったとしても心も成熟していないのにその後うまく人生を歩めるでしょうか。 幼児ではないですけど、小学校で殺傷事件が起きた場合、被害者じゃない小学生達もトラウマと闘って生きていくことになります。 これらの子たちがあまりにもかわいそうです。 強姦は死刑、幼児に関する犯罪も例え殺人でなくても死刑を適用できるようにしてもらいたいです。 こういう話をすると、死刑廃止とか、犯罪人の人権とかを言い出す人が出てきますけど、そういう話をしたいのではなく、強姦や幼児に関する犯罪に重い罰を与えたいということです。 こういう考えは間違っているでしょうか?

  • あなたが決める「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」とは??

    数年後裁判員制度が始まります。私は民意レベルで刑罰を決めることができるという点では大賛成です。 ある時ニュースで、「たくさんの女性を強姦したスーフリの主犯格が懲役14年」を見た時、「なんて刑が軽いんだ!」と思いました。 いつも思うのですが、女性を長い間監禁した犯人が懲役4年とか、 子供を虐待して殺した人が懲役6年とか、強盗犯が執行猶予付きとか。。。。 刑が軽すぎるような気がして腹が立ってきます。 そんな前科者が沢山いる中で生活してるんだと思うと、ぞっとします。 そこで、皆さんが思う「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」というのを教えてください。 実際起こった事件に関しても可とします。刑罰に関しても自由で、百叩きとか丸坊主とか社会奉仕とかでもOKです。 できれば理由付きでお願いします。 私の意見としては。。。 強盗:百叩き(被害者が叩く)、悪質で被害者複数なら百叩きと死刑。未成年も同じ扱い。    (死刑を適用すれば抑止力になって、強盗がいなくなり、みんな住みやすくなるから) 強姦:原則死刑、被害者一人で初犯なら10年    (複数って事は確信犯で悪いやつなので。初犯で一人なら、酔った勢いとか何かの過ちを考慮して。    それに10年くらいなら精力も落ちてるだろうから) 痴漢:原則ホモに襲われる&百叩き(被害者が叩く)    (痴漢された人の気持ちを味わせるため) 死刑が多い理由は、無期懲役だとその人の衣食住のために長年税金が使われる事が腹立つため。 「私はこう思う!」という事が聞きたいので、人の意見の批判・中傷は止めてくださいね(^^;)

  • 犯罪者にはやく判決を下し苦しませて処刑しないのはなぜ?

    昨今の凶悪犯罪を見ていると吐き気がします。 犯人が逮捕されても判決までが長すぎて無駄ではないですか? 無期懲役等になって税金で生かしておくのは無駄ではないですか? すみやかに死刑にしてしまえばいいのではないですか? むごい殺しをしたならば同じ殺し方で処刑すればいいのではないですか? 被害者はさんざん苦しめられたのに犯罪者は安楽に死ねるのはおかしくないですか?

  • 強姦犯はなぜ死刑にならないんですか?

    被害者はこれからの人生を怖がりながら生きないといけないですよね その恐怖を少しでも減らすために加害者は死刑にするべきだと思います。 強姦に正当性はまったくないですし あとレイプや強姦を表現しているAVやゲームは性犯罪の増加にしかなってないと思います。 なくすべきですよね。 現に女性が男性にレイプをしているのはほぼないです。 愛のあるAVやゲームはまだいいですがレイプや強姦の表現のある作品は 男性に『女は男が支配するもの』と伝えているだけです。 規制したら性犯罪が増えるとゆう意見がありますがそれは人間がわがままだからおこることで わがままな人間しかそんなことしません。 自分の友達などが規制したからといって犯罪にはしると思いますか。 僕にはそんな友達も知り合いも一人もいません。 女の人もそんな世界がいいと思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、みなさんどうおもいますか?

  • 強姦罪で避妊したら減刑されますか?

    強姦罪で調べていて、少し気になったので質問しました。 アメリカの刑事ドラマのSVU(性犯罪特捜課)で、犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ、捜査をかく乱するという話がありました。 仮に日本で、加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、裁判で刑が減刑されるでしょうか? それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか? 日本とアメリカの法律や倫理観の違いもあるので、一概に言えませんが、どうなのでしょうか?。

  • 性犯罪者の罪

    かなり個人的な意見ですが、 性犯罪者の罪が軽すぎる気がします、 痴漢などは冤罪の可能性もありますし仕方ないと思いますが、 強姦(特に未成年に対する)などは無期懲役や死刑でもいいと思います。 再犯の可能性もかなり高いですし、 被害者やその家族の気持ちを考えると、 とても納得が出来ないです。 酌量の余地もないと思うのですが・・・